※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

給料減少、夫の休みがち、家計苦しい。子供が心配。前向きになりたいが、どうすればいいかわからない。

吐き出させてください。

子供の前で泣いてしまった。
コロナウイルスが始まってからかれこれ1年以上給料が激減。おまけに体調崩しやすい旦那は仕事も月に1.2回は休みがち。給料は月によってバラバラだけど今月は8万。ひどい方です。来月は頑張るからと旦那の言う言葉を毎月のように信じてきたけど、もう信じられなくなりました。子供二人いて私は妊娠27週、働くことも考えたけど切迫早産予備軍で断念。こんなんじゃ子育てする資格ないですよね。だけどもう後戻りもできない。

少ない中でもお小遣いだけはと思って1万5千円渡すけど、その無神経な使い方、常にお金がないと言うのをを見ていると、家の家計状況分かっているのかなと思ってしまう。食費に2千円出すだけでもこちらは辛いのに。
8万円でどうやって過ごそうか考えるけど、家賃やら保険やらで全部消えていく、というかそれでも足りないくらい。お金切り詰めて生活してるのに。
破けた服着てボロボロの団地に住んで、子供3人も設けてこの子達を守ってあげられるのか、幸せにしてあげられるのか、一生こんななのかなと朝から考えてしまって涙が止まりませんでした。娘は大丈夫??落ち着いた??と言って抱きしめてくれました。そんなことされたら余計涙が出てきてもっと泣いてしまいました。

こんな弱い母でごめん、笑ってあげられなくてごめん。元気に幼稚園に送り出してあげられなくてごめん。もう何もかも投げ出したい。
でも前を向きたい。何をすればいいのかどうやってこの状況を乗り越えればいいのか、もう分かりません。

批判はお控えいただきたいです。

コメント

ゆみか

大変ですね😢
とりあえず妊娠中なので一番は体のことが大事だと思うのですが、コロナでの生活困窮者の方々にお金を貸してもらえるサービスあると思うのですが相談されてみましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえずしのげるほどの100万円くらいの貯金がありますので貯金を崩しながらやってます。しかし、私が働き出すまでにこの状況から抜け出せるのか、貯金だけでしのげるのか、来月は車検もあるし、先のことが全く見えずまさにお先真っ暗です。
    今朝は良くない事を考え出してしまったので気分が落ち込んでしまいました。
    今は少し落ち着きました。ありがとうございます。

• 6月7日
  • ゆみか

ゆみか

ご主人様は他に休みの日にバイトなどはできないのでしょうか?
    出産したらまたお金かかるでしょうし。さすがにお子さん3人になって80000円は難しいと思います。コロナもいつまで続くかわかりませんし?この状況ならご主人様の会社もバイトなどは許してくれるんじゃないでしょうか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダブルワークありの会社です。しかし、体も弱く、不眠症なため無理です。週5日のところ6日で出勤してくれていますが、それでも足りません。というか、6日で出勤しても体調崩して他の日お休みする可能性が高いです。なのであまり期待してはいません。

• 6月7日
  • ゆみか

ゆみか

なるほど、そうなんですね💦
    でも週6働いて80,000ってことですか?休む日があるにしても。。
    それは時給換算するとどうなってるんでしょうか💦
    今の仕事を週3くらいにしてもらって他の割のいい夜間の仕事とかを掛け持ちしてもらうのはどうですか?
    とにかく80,000はパートレベルなので会社に相談して他の仕事との兼業もしくは転職するしかなさそうです。
    今コロナ禍で日雇いもかなり人気みたいですが、夜間警備や工場とかだと12000くらいもらえますもんね

• 6月7日
  • ゆみか

ゆみか

うちも服にはお金を使わないので服は安物ですが破けるまではなかなかいかないです。
    メルカリなどで中古備品を購入するのはどうですか?まとめて同じサイズを出品してる人多いですよ

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調崩して5日くらい休んでたからだとは思います。歩合制なので。ここ最近は15〜17万くらいで推移しています。それでも低いですが。。そもそも誰がどう見てブラック企業なので私も転職してもらいたいと思っています。

• 6月7日
  • ゆみか

ゆみか

歩合制なのですね。私も昔そういう会社で働いでしたが、歩合でコロナ禍で安定しないならやはり転職じゃないかなと思います。
    わかりませんが旦那さんの不眠などもその会社の関係もある気がします。

• 6月7日

8万円の稼ぎで15000円もお小遣いもらって旦那さんは何も思わないんでしょうかね😣?

妊娠するまでは働いていたんでしょうか?
貯金はありますか?

私も体調壊しやすいタイプで月1.2休む事あるので、なんともいえませんがそれにしてはお給料低すぎませんか?

服が破れるって、何年服買ってないのでしょうか😵?
3〜5年同じ服着てますが、破れたりしてないのできっともっと我慢してますよね😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんねと毎月言われ、本人が一番責任を感じていると信じたいです。不眠症もありバイトできる体力もなさそうなので収入を上げることは難しそうです。

娘が幼稚園に入るまではと思い、働きに出ていませんでした。今では働けばよかったと後悔しています。貯金は100万円ほどありますが、持つかどうか、、。

ワンピースのスリットが破けさらに深いスリットになりました。遠目からではわからないかと思い3年ほど履いてます。お腹が大きくなってきたので着れる服も少なくなりそればかり着ていますが、着るたびに虚しい気持ちになります。年に3、4回ほど服を買うとは思いますがどれも安物なので持たないんだと思います。。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さん8万は無いです…
もう少し頑張らないと…💦
ごめんだけじゃ
現状変わらないのに…(TT)

転職が無理なら
ダブルワークとか出来ないんですか?💦
とにかく今は旦那さんが働いて家族養わないと
どうしようも出来ませんよね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体が弱く、ダブルワークは無理だと思います。週6日で働いてくれてはいますが。
    8万円は流石に今までないですが15〜18万円くらいの月がずっと続いていてどう乗り越えたらいいのか毎日のように考え悩んでいます。給料日が全然嬉しくないです。

• 6月7日