※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

購入した10倍粥を作る器具の作り方について、山盛り2杯のご飯と水14mlを使う指示がありますが、ご飯の量に不安があるようです。しっかりすり潰してこしてあげれば大丈夫でしょうか?

10倍粥を電子レンジで作れるものを購入しました!作り方を見ると付属のスプーンに山盛り2杯のご飯+水14mlと書いてあるんですが、山盛り2杯のご飯…こんな適当な感じで大丈夫なんでしょうか?f^_^;)しっかりすり潰してこしてあげれば大丈夫ですか?

コメント

Lthe

うちはごはんを鍋で煮てましたが、最初の頃は分量計ってませんでした。
とにかくたくさんお水を入れて水気がほぼなくなるまで火にかけて、ブレンダーでトロトロにしてました。

• jaemmm

jaemmm

分量計らなかったんですね!
    目分量で大丈夫そうですね (*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • Lthe

Lthe

潰せてて本人が飲み込めたら大丈夫ですよ♡がんばりましょう!
    最初はちょびっとしか食べさせないからちょっとのごはんでもすごい量に感じてましたが、今では300グラムのごはんと水3カップで作ったお粥も2−3日でなくなるので、恐ろしいですw

• 9月10日
  • jaemmm

jaemmm

結構トロトロで大丈夫かな?
    と思いましたがちゃんとモグモグして
    飲み込めたようです *\(^^)/*♡
    離乳食だなんて…あっという間ですね!
    10ヶ月にもなるとテーブルの上とか
    もうグチャグチャになりますか f^_^;)??
    早くもりもり食べてもらいたいです♡

• 9月12日
  • Lthe

Lthe

うちの子はエプロンつけたことないくらい、割と綺麗に食べてくれるので、まだテーブル汚すまでは行かないんですw それどころかいまだに丸呑みベースなので、固形ものは苦手です(꒪⌓꒪)
    手づかみに慣れて貰おうとお茶碗に手を伸ばしたらそのまま触らせるんですが、ちょっと障ったらフリーズしておしまいですww

• 9月13日
  • jaemmm

jaemmm

フリーズ!www
    想像しただけで可愛いっ ( ˙˙ )♡
    食べ方が綺麗だといいですね★
    でも10ヶ月だとそろそろ食事の悪魔が
    やってきますかね (((ʘ ʘ;)))笑笑

娘は最近歯がゆいのか唇をブーッと
    するのがマイブームなのでご飯を
    口に入れながらもやるので最悪です…笑

• 9月13日
  • Lthe

Lthe

今のとこ3食ほぼ同じ食材でも文句言ってこないので、逆に恐怖です( ´-` )
    ブーッてしてましたー!ヤダ!って言いながらスプーンの背で唇抑えてましたww

• 9月13日
  • jaemmm

jaemmm

文句言わないなんて親想いの娘さんですね♡♡うちもそうなればいいですが…。

それいいですね!参考にします♡笑

• 9月14日
よしゆい

大丈夫ですよー。
多分まだそんなに食べないですから笑
気になるなら製氷皿などで量が分かるものにすりつぶしたものを冷凍したらどうですか??

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    作った分は冷凍するつもりです!
    食べる量、できる量ではなくて、アバウトな作り方でトロトロ感?とかはだいたいなのかなーと思って質問してみました!

• 9月10日
あきママ

お水14ミリと細かいわりに、山盛り2杯のアバウトさw
気になりますねー!
でも、ほんと、5カ月ぐらいはうちも、スプーンぺろっとするぐらいで終わりーでした😅
丹精込めてすり潰したのにー😭でした😅

• jaemmm

jaemmm

ご飯の量だけアバウトだったので気になってしまって f^_^;)笑)トロトロ感とかはだいたいでいいんですかね?(*^^*)

最初はそんなもんなんですね f^_^;)
    子供のペースで焦らずゆっくり進めていこうと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 9月10日