※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
ココロ・悩み

上の子と下の子に全く違う名前をつけたけれど、下の子の名前が微妙な空気になることが気になる。同じ漢字2文字でつけたけど、変だと思われる?

兄弟で全く違う名前をつけました。上の子は今どきの名前、下の子は◯◯すけ、です。私も夫も上の子と関連させたいという考えがなかったので、この名前になりましたが、周りの方からしたら変なのでしょうか?共通してるのは、漢字2文字くらいです。下の子の名前を聞かれたときに、微妙な空気になることが多くて、気になってしまいました。
(◯◯すけは、けいすけ、こうすけのような名前です。)
私達のように全く違う名前つけた方いらっしゃいますか?またこのような名前、どう思いますか?

コメント

ちゃちゃ

同じく、全然違います☺️
兄が〇〇と、弟は〇〇た です。
合わせようかな〜とも思いましたが、なんかしっくりくるのがなくて😅

とくに周りからはなにも言われませんよ!
姉に1度、〇〇と にしなかったん?って聞かれましたが😂
そうやな〜くらいにしか返事してません!

親が決めるのであればなんでもいいんじゃないですか?☺️

  • かおる

    かおる

    うちは、今どきな名前と古風な名前で全然違うから、微妙な反応されるのかなーと、気になってしまって!
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月7日
きのこ

私は合わせるべき?なんて思って
感じ一文字合わせましたが
合わせてない兄弟が居ても変なんて
思ったことないです🤭♥️
寧ろ合わせてセット感より
一人一人別に考えてる特別感というか
言葉にどう表したらいいかわかりませんが
とりあえず別でも全然変じゃないす🤣♥️

  • かおる

    かおる

    そう言っていただけると嬉しいです!
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月7日
deleted user

男三兄弟まったく関連性なしです!笑

  • かおる

    かおる

    同じような方がいて良かったです!
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月7日
ママリ

全然変じゃないですよ🤔共通してない人も普通にたくさんいませんか??
〇〇すけ君って名前かっこいいし好きですよ😊

  • かおる

    かおる

    共通してない人もいるのですが、うちの場合、違いすぎるのかなーと思いまして、、
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

関係ないです!
私が兄弟仲悪くて似た名前とか嫌なので🙄

  • かおる

    かおる

    関係ないと言っていただけて嬉しいです!
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月7日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

〇〇すけくん子供の周りに割多いですよ!
流行り廃りのない名前で私は好きです🥰
そしてうちの息子も〇〇すけです😂

  • かおる

    かおる

    割と多いんですね!
    上の子の名前のとき◯◯すけは、全く候補になかったのですが、下の子のときは、すけがかっこ良く思えて、候補は◯◯すけばかりでした。
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月7日
ゆずママ

変じゃないですよ〜!
自分自身3兄弟ですが、名前の共通点ないです!
ただ、今どきなのか私の周りはわりと姉妹兄弟で漢字同じとか響き似てるとか合わせてる人多いですが、合わせてなくても何とも思わないです☺️

  • かおる

    かおる

    合わせてない人もたくさんいるのですが、仲の良いママさん達が合わせてる人ばかりで、、
    何とも思わないと言っていただけて嬉しいです!
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月7日
ひまわり

兄弟でぜんぜん違います☺️
私は逆に似せたくなかったので😊

上の子は男の子らしい名前
下の子は中性的な名前です☺️

ぜんぜん誰もなんとも思わないと思います😁💓

  • かおる

    かおる

    同じような方がいて嬉しいです!
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月7日
ぷんちゃん

全然違う名前の子が
周りにいて、
上はキラキラネーム
下はシワシワというか、
かなり古風な名前で
ほんと両極端な名前
だったんですが、
再婚で親が違ったので
妙に納得した記憶が
あります。
中にはそういうケースも
あるんだなと思いました。

ただ単にバラバラな
名前なら全然何も
思いませんよ!

  • かおる

    かおる

    かなり古風というのは、ぷんちゃんさんの中で、◯◯すけは入りますか?

    • 6月7日
  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん

    〜すけは部類的には
    古風だとは
    思いますが、
    かなり古風だなとは
    思いませんし、
    同級生にはたくさんいたので
    全然違和感ないです^^!

    • 6月7日
  • かおる

    かおる

    ありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました!

    • 6月7日
蕎麦

上の子は〇〇たろう
下の子はまだ産まれてないですし、性別もわかりませんが男の子だとしたら
上の子とは関係ない名前にします✨
周りも関連してない名前のほうが多いようなきがします😳

  • かおる

    かおる

    うちも関連してない方が良いかなーぐらいに思って名前をつけましたが、雰囲気が違いすぎたから、変な空気になるのかなーと心配になりまして、、
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

分かります(笑)

上の子下の子
全く合わせてないです。
上の子が「○○か」なので
友達からは
下の子も「○○か」だと思うのよねーって
名前予想されてましたが
何故か合わせるのが主流?なのか疑問です(笑)

私は逆に似せられるのは逆に嫌です(笑)

  • かおる

    かおる

    同じような方がいて嬉しいです!
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月7日