※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
子育て・グッズ

2歳の男の子が集団で馴染めず悩んでいます。言葉は出ていて大人には恥ずかしがり、子連れママには心を開くのが遅いようです。保育園での適応や発達についてアドバイスを求めています。

2歳の男の子ですが、よく遊ぶ子でも馴染めずわいわいできません。
2人だったり、複数でも周りが静かだと少し普段のような感じがでてきます。

こういう子は保育園いっても馴染めずお友達できず一人で遊んでいるタイプなのか発達に問題ある集団が苦手なタイプなのか、まだ2歳ではありますが悩んでいます、、

経験ある方、そういう子が周りにいる方なんでも良いのでアドバイスください😥

言葉は出ていて会話もできます。
大人とは恥ずかしがることもありますがニコニコできます。
なぜか大人とゆっても子連れママには心開くのが遅い気がします。

コメント

ういママ

うちの子も、ほかの子どもを前にすると喋らなくなったり遊ばなくなり、避けるようにどこかへ行ったり私にべったりくっついて動かなくなったりします😅
家ではよくしゃべり大人に対しては人見知りもないのでただ子供が苦手なのかな?と思っています。1人目で保育園なども行っておらず、子ども同士での関わり方がわからないのかも知れません。
まだ2歳の子に協調性を求めるのも無理でしょうし、あまり深く考えてはいません😊
いろいろな教室や支援センターの先生方にも特に何も言われていないので、来年から保育園に入るなのですが、そこでどのように過ごしているのかまた先生方に聞いてみようかと思っています。

• びよ

びよ

遅くなりました😥🙏
    ほんと同じです^ ^
    大人は割と人見知りしなくなりましたが、同じくらいの子は複数になると不安そうな感じです…
    よく遊ぶ好きな子と2人とかだと笑ったり遊んだりできるのですが😢

確かに遊び方、輪の中に入る方法がわからないのかなというのはあります。
    うちも半年後には保育園入れる予定なのでその時に様子聞きたいと思います。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでした。

よく遊ぶお友達でも毎回馴染むまでに時間がかかり、無言、一人で遊ぶ、○○しよう!と誘われても断るなど見ていてもヒヤヒヤしていました。
本人曰く、恥ずかしいそうです。
時間が経てば一緒に遊べるので、少し慣れるのに時間がかかる子として、多少フォローはしますが本人の気持ちに合わせるようにしていました。

集団生活も心配でしたが、二歳半から行き始めた保育園ではお友達とも仲良く遊べているそうで大丈夫のようです。

全然アドバイスではないのですが、大きくなれば自然にできるようになると思います。

今4歳半ですが、4歳前後あたりからやっと、お友達と始めから仲良く遊べるようになりました。

• びよ

びよ

わかりますわかります!せっかくお友達が来てくれたのに嫌と言ったり無視したり、、ヒヤヒヤですよね、、親としては嫌われたくないですし😥😥
    確かに慣れると少しずつ遊べますがそれでも他の子とは違ってまだまだです💦

うちも仲良くあそべるようになると良いです😱
    あと、遊んでいて私が片付けてとかやりたくないことは無視したりするのですが、保育園でも一斉指示無視する気がして心配です…

• 6月11日