※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

義母が無理になってきました。義実家行くと毎回体調崩す旦那。食事が多…

義母が無理になってきました。
義実家行くと毎回体調崩す旦那。食事が多分油物とかしか出ないことが原因かと。それに伴い、これからご飯はこうしてくれと私に要望増える一方…
家を買うという話をした時も、自分が離婚してるからか反対気味。だけど、頼りになるのは私の両親だからとか面倒見てあげられないからとか言われ、いざ私の実家近くに建てると言うとちょっと態度変わるし、旦那の通勤時間かかるからそれは私だったら嫌だと。でも、旦那も了承した上での戸建て購入だし、なんでそこまで言われないとダメなの?私達も人生設計はある。旦那は仕事でトータル半年くらい家におらず、よく実家に帰ってきてるのですが、これから子供二人抱えて仕事もするとなると負担は大きくなるのは私も同じ。義母は、実家に実両親住まわせ子供の面倒見てもらっていたにもかかわらず気持ちわかってくれてないのかと。元々あった旦那の戸建ての実家は義姉夫婦に譲られ、その話も旦那にほとんどすることなく名義変わってて、もし住めるのなら住んでたしと思うとなんだかなともやもやします。ちなみに旦那は住んでないのに毎月少し家賃払ってました。
なんか色々考えると、勝手に物事進めて決めていってこっちがこうすると言ったら文句しか出ないことにイラッと。
あー、後に転がり込んできたら嫌だなと。
こういうことあってから、義実家帰りたくないし無理して帰らなくてもいいかな。引越しの手伝いもしたくないような感じなので、お願いもしたくありません。
ほんとモヤモヤするー。
引越し荷解きとか手伝って貰いましたか?

コメント

ぴょこ

私は義実家近くに戸建て買いましたが、引っ越し等何もしてもらってないですよー!
庭は私の親戚や弟に頼んで防草シート敷いたり、人工芝敷いたり、砂利敷きました。
むしろ旦那すら何もしてません。笑

もはや手伝って貰う気もなかったので、話題にもなりませんでした😂
自分の親親戚には頼りましたけどね!
その後お礼も渡しました。
だって自分の家なのに気を使いたくないですもん!

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます!
    ほんと、気使いたくないですよね。ましてや文句言われる人に手伝って貰うなんて疲れます😑笑
    うちも実親に手伝って貰う予定なので、お礼は渡した方がいいですね!参考になりました!

• 6月7日
  • ぴょこ

ぴょこ

うちは生後8ヶ月の時引越ししましたけど、ちびっこいると荷解きなど大変だとは思いますが、頑張ってくださいね🥺
    義実家近くですが、月1会うか会わないかなので、程よい距離感がいいですね!
    あとは嫌いにならない為にも私は言い返します。笑
    文句言うなら、こっちも文句を直接言います。笑
    いい嫁キャンペーンは孫産んだら終了です!!!

• 6月7日
りんごママ

むむむ...義母さん毒親な香りがします...。
人様のお母様に失礼な発言ごめんなさい🙇‍♀️

うちは戸建て購入は義両親に一切相談せず、決まってから話しました!
必ずあーだこーだ口出しするくせに一銭も出しませんから😇
それに住むのは自分達であって、義母さんじゃないですもん!
ほんと、転がり込んできたら最悪ですし...

うちは夫がお店をやっているので義実家と同じ市内に家を買いました。(自分の実家は車で40分程)
当時娘が生後3ヶ月で荷造り荷解き大変でしたが、義両親には一切頼りませんでしたよ!
うっかり新居に入って、ここに住みたいだの合鍵欲しいだの言われたら困るので😅

そして家にも1回しか呼んだことありません笑
おもてなしできないから家に人を呼ぶのが苦手だと、ずーっと伏線張ってました笑

義実家も車で15分くらいですけど3ヶ月に一回行くかどうかです!

無理して会ってるとストレス溜まるし、旦那様は体調崩してるみたいだし、お子さん達もママが落ち込んでたりすると心配すると思うので無理に会わなくていいと思います😇

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます!
    ほんと、私もそう思います💦
    うちも同じです!!
    一応日にちだけ言っておいて放置しておきます笑

ストレス貯めるのも良くないですよね。私も仕事はじめたら帰れなくなると思うので程よい程度にに付き合っていきます☺️

• 6月7日