※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

産後2人目で自信喪失。復職後後悔、家事育児に不安。夫との価値観違いで喧嘩、職場で浮いている感じ。辛さを感じ、乗り越え方や失敗に悩む。

もう疲れてしまいました。2人目の産後、自分が選択する事に自信を全く持てなくなってきています。
復職をしたのですが、後悔だらけです。もう少しちゃんと休んでから仕事した方が周りにも迷惑かけずに済んだと感じています。
家事と育児の両立にも自信がなくなってしまいました。
主人は色々と協力もしてくれますが、私が弱気なせいか価値観の違いで喧嘩も増えました。喧嘩を子どもにも見られてしまう事があり申し訳ないです。

職場でも浮いていると感じてしまったり、心なしか周りの視線も冷たく感じます。私の余裕のなさがでてしまっているのかもしれません。時短勤務なのも気まずいです。

2人目産後、1人目の時より復帰が辛いです。仕事も辞めた方がと考えることもあります。辛いです。
どうしたら上手く乗り越えられるでしょうか。何においても失敗とかんじてしまいます。

コメント

💜

下の子8ヶ月だと夜泣きありますよね😭?
まだ1人じゃなにも出来ないし、ママが余裕なくなるのもしょうがない気がします😭
私は4月から復帰したのですが、働いて9年なのに失敗の連続で新人みたいです😂
時短勤務気まずいと言っておられますが、
職場に若い方っておられますか😳?
これから出産する人が、時短勤務をしやすくなると思うので、気まずいとか思わないで下さい🥺

• てるてる

てるてる

ありがとうございます。夜泣きする事もあります😿

4月から復帰されたのですね。新人みたいな気持ちになるのわかります😢変わってる事もありますよね。
    若い人います。子どもはまだいないので余計申し訳ないです。産休これからはいる人はいますが。
    私も子どもができるまで大変さなどわからなかったので、上手くやってける方法を考えています。

• 6月7日
💜

そうですよね😭1歳になるときっと少し落ち着くと思います🥺

うちの会社でも、先に妊娠、出産した人は周りにわかってもらえず、大変だったと思います。
でもその先輩のおかげで、今の妊婦さんや小さい子どもがいる人は休みやすかったりするんですよ🥺
小さい子がいない人には大変さなかなか分かりませんよね😭

• てるてる

てるてる

ありがとうございます。一歳になると落ち着きますかね😢もう少しなので頑張ってみます。
    本当子育てして仕事をするって生活ぎ変わるんだなぁっと実感してます。

• 6月8日
とくめい子

今、同じ状況です。
3人目で10月産まれの末っ子(生後6ヶ月)を入園させて5月から復職しました。

毎日心がギューっとして1人になると涙が出てきしまいます。
上の子達は一歳過ぎてたから
入園したから
ここまで悩まなかったのか?とか
考えながら......
うちも夫が協力的で助かっている一方で、弱気でポンコツな嫁で申し訳なく思っています。

会社には4月で戻ってね、と言われるがまま
時短で戻り、子の体調不良で何日も欠勤。
これまでは後悔しないタイプでしたが
後悔しかしない毎日です。

なんでも良いからお互いに気持ちが楽になる方法で切り抜けたいですね。

同じ気持ちのママがいて、
少し安心しました。

長文失礼しました❗️

• てるてる

てるてる

同じような気持ちな方がいて私も安心しました😭3人目なのですね🙏
    1人になると涙でる気持ちもわかります。復職直後はよく泣いてました。後悔もしますよね。

一歳くらいまでみたかったなと考えてしまいます😢
    お互い無理せず子育てしていけると良いですね🙏

• 6月8日