※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠18wでつわりが続き、仕事に復帰したが体調不良で早退。再度休職すべきか悩んでいます。

もうすぐ18wになります。相談というより泣き言です。

初期の3〜5月迄丸々仕事を休職し寝たきりでしたが、やっとつわりが落ち着いてきたので今月頭から復職しました。
実際には仕事が何も出来ず、体調不良で2時間程度で早退する羽目になってしまいました(車通勤の為自力で帰れる限界で帰宅)。
約3ヶ月近く寝たきり&吐きつわりで、未だに1日の食事量は妊娠前の1食分程度(調子が良くても1.5食分)しか食べられません。
体重も元々蓄えは多い体型ですが、つわり時から継続で落ち続けています。

再度休職をした方が、職場にも迷惑をかけないのか…わからなくなってきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な時期ですよね。。

今は無理をせず、ゆっくり休みつつ体調を整えるのを優先していいと思います😊

メレンゲ

1人目の時にかなり休職しました💦

6wあたりからつわりが酷くなり2週間休職。1週間頑張って出社したものの会社の匂いとかでダメ🙅になり、またつわりで1ヶ月休職。その頃には妊娠悪阻になり、1日出社したけどダメでまた2ヶ月休職しました💦
私は出産前に退職しようとしてたので、それまでに代わりを探してって状況だったから、かなり迷惑だったと思いますが、逆に早く引き継いだほう方が迷惑かからないと判断しそのまま退職しました💦

休職は迷惑かからないわけではありませんが、下手に行って気を使わせたり何も出来ないとか、来るか来ないか微妙なら、会社としてもまとめて休み取ってもらった方が仕事しやすいと思います!💦

会社を気にするなら、ちゃんと休んでくれた方が助かる理由もありますから、今は甘えてしっかり休み取って休んだ方がいいです💦

くるみ

お辛い時期に頑張って出社されたんですね、、、お疲れ様でした🥲!
うちの会社でも悪阻がひどい方がいて休職から1度復帰したもののすごく体調悪そうで、上司が 体調悪い中頑張りすぎてもし会社で倒れたりしたら大変。今赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないから病院で診断書もらって体調が整うまで休みなさいと言って、休んでもらってましたよ!
同僚側からしたら体調悪そうだと何かしてあげなきゃ!大丈夫なのかな?!と心配だし、その方も迷惑かけたらいけないと思ったのかすごく動いていて身体もしんどかったと思うので休職でよかったなと思います☺️