※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が急にパニックになり、公園やお風呂で大泣きするようになりました。普段は元気で変わった様子はないが、急に怖がるようになり心配です。急に怖がることはあるのでしょうか。

長くなります。

一昨日、2歳の娘と公園に行きました。
小さい地元の公園なのでブランコと滑り台くらいしかなく、いつも貸切状態の公園です。
歩き出してからほぼ毎日行く公園で、娘もいつも通り遊んでいました。

ブランコで遊んでいたら、小学校高学年くらいのお姉ちゃんが2人来て遊び出しました。
私と娘は気にすることも無く楽しくブランコで遊んでいたのですがブランコが4つあり、あいているブランコにお姉ちゃんが触れた瞬間娘がパニックになり泣き叫びました。
今まで聞いたことのない泣き叫び方と、ぴょんぴょんと跳ねて私にしがみつき、お家帰る〜!と何度も叫んでいました。

娘は自分の物を取られるといつもとり返しに行くし、それ私の!と言える(毎週園庭開放に行っています)ので取られた!とかではなさそうです。
そこから公園から出るまでずっと私にしがみつきお家に帰る!と泣き叫んでました。怖い!とも言っていたと思います。
公園から少し離れると落ち着いて自分で歩いていました。

そして、今日お風呂に入るときに3日ぶりに湯船をためました。
今まで特に普通に入っていたし、むしろお風呂が大好きだったので喜ぶと思って湯船をためて張り切ってお風呂に入りました。
普通にお風呂に入ったのですが、私がおけで湯船をすくった瞬間少し震え出し、パニックになり聞いたことない声で泣き叫び、湯船のお湯を抜こうとしたり、私にしがみつき、怖い!と泣いていました。
洗っている最中も、何度も湯船を見て怖いと泣き叫んでいました。
いつも湯船を溜めなかったら怒るほど好きだったのですが泣いていました。
ぶーらんぶーらん怖い!!と湯船を見ながら大泣きしてたので揺れてるのが怖いのかな…と言う感じです…
お風呂から上がって着替えたらケロッとしていて、帰ってきたパパにお風呂怖かったの〜と説明していました。

娘は何か病気なのでしょうか…
それ以外は特に変わった様子もなく普通ですし、夜泣きもしません。
今まで大丈夫だったものが急に怖くなり大泣きする事ってあるのでしょうか。

泣くと言うよりかはパニックになり怖がるって感じでした。
娘がまたパニックになり怖がって大泣きするんじゃないかと公園にも行けません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ブランコとかお風呂の水面が揺れてるのがこわいってことですかね?

専門的な知識がないから病気じゃないって言い切れませんがトラウマになることがなにか有ったんじゃないかなとおもいます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    揺れてるのが怖いんやと思いますが、ブランコの場合はお姉ちゃんが触れた瞬間なので揺れて無かったです😥

公園は私がいないときに誰かに連れて行ってもらう事はありませんし、お風呂と夫がいてる時は3人で入るので必ず私がいてますが、トラウマになるような場面は無かったと思います…

ブランコから落ちた事もありませんし、ブランコに上手に座れないので必ず私が手を持って動かすのも私の手の届く範囲です。
    いつも公園に行くと人がほとんどいてないので落ちてるのを見たとかもありません😥

お姉ちゃんが触る直前までブランコで楽しく遊んでいたのでトラウマとかでは無さそうです😞

何が原因かわからなすぎて困ってます😞
    シャワーとかが顔にかかっても全然平気な子です😔

• 6月7日
momoko

大きな括りで、イヤイヤ期なのかな?と思います。
ここ数ヶ月、次女は急に蟻が怖くて泣き叫び数週間公園に立ち入れなくなったり、前の日まで通っていたのに急に怖いといって通れない道ができたり、などがありました💦
今はケロッとしてますが💦

何か本人の中で怖かったり、こだわりがあったりするのかなと思います🐣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期なんですかね😥
    普段全然泣かないし、ぐずったりイヤイヤもあんまりしない子なのであんなにパニックになりながら大泣きしてる姿を見ると私が不安で😢

こだわりは確かに強い方だと思うので、触られたく無かったのかな…と思います🥺

• 6月7日
  • momoko

momoko

分かりますよ😌次女も落ち着いていて育てやすい子供だったので、ギャーと泣き叫ぶ姿にビックリしました😅でも、2歳くらいはあるあるだと思います。
    逆に、落ち着いて周りを見ている分、些細なことでも色々気になるのかも知れません。

心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

• 6月7日

結構自分の予想してなかった変化が本当に受付けられないみたいなのは幼児はあるかなとは思います。
突然怖がったり何かがちょっとでも違うと受け入れない。
いつも人が居ない揺れないはずのブランコが揺らされたショックみたいな。
時期すぎるとなんだったんたろって感じで終わったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢

気長に待とうと思います😥

• 6月7日
あんず

はじめてのママリさんがおっしゃられているようにこの時期のあるあるだと思いますよ☺️
うちの娘もよく何がダメなの?ってことでギャーギャーやっていました😅
3歳手前になってだいぶ落ち着いてきましたよ😊
ちなみにうちはテレビが怖くてパニックでした😅

ちびまるママ🐣

初めまして。コメント失礼します。2歳半になる娘が突然似たようなことでパニックになることが数日前からありました。うちは電気の紐やモビールやメーリーに対して突然怖がりパニックになります。何か心の病気なのかと不安に思って調べてたところこちらの質問に行きつきました。その後、どうですか?アドバイスではなく質問になってしまい申し訳ありません…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂の湯船は楽しいと入ったりしますが怖い日もあります💦
    ブランコは見るだけでも怖いみたいで未だに近づこうとしません😅
    他に揺れてる物とかも怖い〜!と言う日もありますが、言わない日もあります😅

• 7月23日
  • ちびまるママ🐣

ちびまるママ🐣

そうなんですね...今度は洗濯物が揺れているのをみて騒いでました💦落ち着いてくれるといいんですが....

• 7月24日
M

こんばんは🌙
過去の投稿にコメントすみません💦
2歳7ヶ月の娘が似たようなことがあり、心配で調べていたところこちらの質問に辿り着きました。🙏

うちの娘はもともとブランコは得意ではなく公園に行ってもブランコはしない〜!と言って滑り台や違う遊具で遊んでいたのですが、、1ヶ月ほど前お風呂に入り湯船に入ったとたん急にブランコが怖いの〜と泣き叫びだしたことがありました。なかなか泣き止まずパニックのような感じでお風呂から上がったら落ち着きました。
それまでお風呂の揺れなどで泣いたことはなく、むしろ湯船が大好きでなかなか上がらない子だったのに急に揺れが怖かったのか?なんなのか、、
普段あまり泣き叫ばない娘がパニックになり怖がっている姿が心配で心配で、、😣
そこから数日は同じようなことがありましたが最近は落ち着いていたのですが今日また同じようなことがあり、何か病気なのかとても不安になってます。

お子様のその後の様子はどうですか?💦
なかなか同じような方がいないので良かったら教えて下さい😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません。

うちの子も同じ感じです!
    4月から保育園に行き始め、保育園では全く揺れるものを怖がったりの様子はないそうですが、家ではたまに湯船が怖いと泣きます😰

あとは、太鼓の音やゲームセンターの音(太鼓の達人や大きい音のゲーム)や、神社などにある鐘をすごく怖がります😓

水族館や川は平気です😓
    肩がけのカバンや抱っこ紐の紐なども怖がります😓
    だいぶ落ち着きましたが、眠い日や体調が悪い日や機嫌の悪い日はパニックで泣き叫びます🥺

• 6月1日
  • M

M

こんばんは🌙
    以前もコメントさせていただいていてお返事ありがとうございました🥺
    やはりお子様と娘の様子が似ていて、、再度コメントさせてもらいました🙏🙏💦
    お子様はその後どんな感じでしょうか?😣

うちの娘も眠い日や体調不良、機嫌の悪い日や気持ちが不安定?緊張やストレスがある時などに湯船を怖がり、そこからブランコを連想させるのかブランコ嫌だと言います。
    公園のブランコもやはりすごく怖がり乗らないのはもちろんですが見ることすらも嫌がり怖がります。
    いっときは落ち着いていて、この夏は川に行ったりお家プールもたくさんしてばじゃばしゃ水面など全く怖がっていなかったのにここ数日急にまた湯船を怖がりだして、、そこから今までは怖がってなかったもの(お外の洗濯物の揺れや七五三で神社に行ったら鐘を鳴らす紐)も怖がるようになってしまいすごく心配でたまらなくなりました😢
    大丈夫な日もあることや、公園の遊具も他にも揺れるものはたくさんあるのにそれは大丈夫だったり不思議なことが多すぎて、、

色々調べていると揺れ恐怖症というのも出てきて、そうかは分かりませんが不安で😭
    子どもがこの先大人になるまでこう行った症状がずっと続くと、色々と生きづらさを感じたり日々不安や恐怖感を持ってるのが可哀想だし克服させたくて、、どうにかしてあげたい気持ちでいっぱいですがどこに相談していいのか病院に行くべきなのかどうしたら良いのか分からず😭
    何度もコメントしてしまいすみません💦
    うちの子も来年から幼稚園に行くので、離れた時に何かの揺れでパニックにならないかも不安です💦💦
    良かったらその後どうかなどお話し聞けたら嬉しいです😢🙏

• 12月7日