※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

20万でアパート暮らしは難しいです。家賃や支払いが多く、貯金も必要です。出産費用も考えると生活が厳しいです。

月20万でアパート暮らしの方いますか(T_T)?

市営住宅に申し込んだのですが、
条件が合わず入居することができませんでした。

ちなみにいろんな保険は引かれてこの給料です。
他の支払いは
車のローン 6万
ケータイ 2人の合わせて 2万
車の保険 2人の合わせて 3万弱

恥ずかしながら貯金もなく、
出産費用も貯めなくてはいけないので
ここから家賃や光熱費なども入ると
生活なんて出来ないですよね。。💦

コメント

みし

車が贅沢品かなぁと思いますよ(^^;)
一台は引き払ってはいかがですか?
車持ってると保険料や車検代で維持費が大変でお金貯まらないと思います(^^;)
移動はバスなどを使えば良いと思います。

  • ゆう

    ゆう


    一台でこのローンです💦
    私のはローンがないので。。

    田舎なのでバスや電車が便利でないのと通勤に車が必要なので
    手放すのはちょっと無理で悩んでます💦

    • 9月9日
  • みし

    みし


    そうなんですね(^^;)
    ならば家賃や通信費などの固定費を極力下げるしかないですね(>_<)

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう


    もちろん売ってしまうことも考えたのですが
    160万ぐらい赤字になってしまうので
    どうせ変わらない金額払うなら乗り潰したいという旦那の希望で。。
    私も毎日弟の送り迎えをしているのでなかなか上手く回らず。。という感じです(T_T)

    とりあえずローンが高すぎるので今日、義実家のローンを組んだ義祖父に契約の金額変えられないか相談してきます。。😓
    きっとこれからも悩んで行くのが車のローンだと思うので。。笑

    頑張ります(T_T)

    • 9月10日
隆二JSB

なるほどですね😲💦
結局同居になってしまうんですね😲💦
アパートも初めだけは初期費用も掛かりますしね😃💧
車も車検があるでしょうから、やっぱりどー転んでも同居しかないのかもしれないですね😵
あとは旦那さんに転職してもらうのも有りかとは思います😃🎵

あっでもボーナスはありますか??🎵もしあるならもしかしたら、やっていけるかもですけど⤴☺

  • ゆう

    ゆう


    そうなんです😓
    なんだか難しくて。。(T_T)
    敷金礼金とかなに!って感じです。。
    まぁ、正直言うと同居してしまうのが一番楽かなぁと。。笑
    一応2世帯なので生活合わせることもないし😥

    旦那の転職は考えてます。。
    というのももともと給料はめちゃくちゃよくて去年までは月30万近くもらっていて今年の4月なんかは40万弱給料もらってたのですが
    ここ最近ガクンと落ちてしまって。。
    理由はわからないのですが(T_T)
    二交代の12時間勤務なのに
    15時間近く働いて、間のお昼休憩などもないので可哀想で転職はして欲しいです。。
    旦那は子供のために辞めたくないとは言ってますが。。😓

    ボーナスも微々たるもんですが夏、冬に今年の夏は20万入りました!
    車検や私の検診などに消えてしまっているのですが。。
    冬のボーナスは丸々貯金できるのでもうそれに託してます(T_T)

    • 9月9日
  • 隆二JSB

    隆二JSB

    変なとこに返事しちゃってすいません😃💧
    なるほどー😲これからまたその給料に戻る可能性があれば凄くありがたいですけどね😃✨
    ボーナスあるなら望みは出来ますね😃🎵
    ただ、結局同居に戻るのであればなんだかなーって感じですけどね😁💧
    もしこの先また給料が戻るようなら、その期間だけでもアパート暮らしをするのは良いかもですね⤴

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう


    いえ!大丈夫です(T_T)
    たくさんコメント返信ありがとうございます(T_T)!

    かなりありがたいです(T_T)笑
    20で40万稼いでるんだよ〜って自慢できてたのに今は人並みなので微妙です。。😓
    とりあえずまだ旦那が帰ってきてないので勝手に義実家に住むとかアパートに住むとか決められないのでなんとも言えませんが
    いい方向に進めるように頑張ります(T_T)

    • 9月9日
  • 隆二JSB

    隆二JSB

    あたしもカツカツな生活してるんで(笑)😁🎵
    気持ちはわかりますよ😊💦
    なんとか良い方向に行くと良いですね⤴☺

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう


    余裕なんてないですよね😓
    上手くまとまるように頑張って話し合いしてきます(T_T)

    • 9月9日
隆二JSB

二人で働くなら行けると思います😃
ただ一人だけってなると、残りが9万ですよね。
アパートを2万から3万に押さえて、光熱費が1万5千円として、残りが5万として、食費を2万にすればやれなくは無いですかね‥😊ただこのように上手く行くかはゆうさんのやりくり次第だと思いますし、お小遣いは無いくらいでやらないとですけど😲

  • ゆう

    ゆう


    そうですよねぇ。。
    アパートも2、3万の所を探しているんですけど
    そうするとワンルームしかなくて。。(T_T)
    さすがに子供もいてワンルームはキツいかなと思うと
    頭がいたいです。。

    どの道を選ぶにしろおこずかいは無理ですよね😭

    • 9月9日
  • 隆二JSB

    隆二JSB

    アパートは、住みたい所から、ちょっと離れるとかで変わったりはしませんか??😊
    駅一つ、車もあるので、駅から離れるとかでも多少違ったりするかもですよ😃

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう


    かなり離しています😱
    駅から10キロほどのところで見てもそのぐらいでもうどうしていいか。。
    いっそのこと、市内から離れて旦那の仕事場に近いところに住めば
    楽なのかもしれませんが
    田舎すぎてクマが出てきたり変質者が多いので怖いのと
    私のも旦那の親も市内にして!と言っているのでなかなか上手くいかないです(T_T)

    • 9月9日
  • 隆二JSB

    隆二JSB

    んーそれは環境悪いですね😃💧

    では落ち着くまで、お願いして同居ですかね😃💧
    今はどーやって生活してるんですか??😲

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう


    旦那の仕事は夜勤もあるので夜、私1人や小さい赤ちゃんと2人は怖いので避けたいです😓

    今はつわりがひどくて動けなくなっていたので私の実家に一緒にいます!
    ただ私の実家にはそのままお世話になるわけにはいかなくて
    旦那の実家に戻るつもりだったのですが
    ひいおじいちゃんのボケがひどくて苦労するしお金の管理一度覚えたほうがいいから家を出なさいということで入れさせてもらえず。。
    ってところです😓

    • 9月9日
  • 隆二JSB

    隆二JSB

    そぉなんですね😵💦
    八方塞がりな感じですね‥⤵😢

    でもお金の使い方を知るのはいつでも出来るから、今は食い倒れ無いように頭を下げて旦那さんの実家に行くしか無いかもですね‥⤵😢
    つわりとかも辛いなかで困っちゃいますよね‥⤵😢
    正直にやりくり出来るようなお金が無いと言うことを言うしか道はないような気がします😵
    知り合いでオムツすら買えなくなった人を見たので、赤ちゃんだけはやっぱり擬制にするのはかわいそうなので‥⤵😢

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう


    そうですねぇ。。頭が痛いです(T_T)

    一応家は2世帯で部屋がガラガラ空いてるので大丈夫なのですが
    つわりがひどくてうちにいるのを分かってたので
    どうしても家にいるとひいおじいちゃんの面倒見なきゃいけないとなると
    可哀想だと言われたのですが。。
    どうしようもないですよね(T_T)

    子供には絶対嫌な思いをさせたくないので
    余裕を持つために住宅を借りたかったのですが。。
    甘かったです😭

    • 9月9日
  • 隆二JSB

    隆二JSB

    支払いだけどぉにかなればやってけるんですがね😲💧
    車の支払いが凄いから、これさえどうにかなればとは思いますが、変えたくても変えられないこともあるでしょうから、一番は同居なのかな?と思います

    子供が少し大きくなったらゆうさんも働けるだろうからそしたら、改めて家を出ると約束してみてはどうですかね😆

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう


    本当に車だけでも。。と思って旦那の車を手放すことも考えたのですが
    外車で人気が落ちてきてしまって今売っても30万から40万にしかならないみたいで。。
    ローンが200万弱残ってるので完全赤字です😱
    もう義祖父が勝手に契約してきたみたいなので
    どうにかして〜😭と思ってます💦笑

    私は3歳までは働かずに子供と一緒にいて幼稚園に入ったらその時間内でパートしようと思ってたのですが
    その頃に実家に入って欲しいらしくて。。
    今は入って欲しくないニュアンスで私に話してくるので
    頭を下げて入れたとしても家を出ることは出来なくなるのかな。。と思います(T_T)

    旦那の両親は離婚していて義母が(義父の)義祖母を嫌っているので
    余計に実家に入って欲しくないらしく
    旦那も義祖母を嫌っているので
    もうじゃあどうしたらいいの!って感じです。。笑

    • 9月9日
ゆーゆ.

旦那さんのお給料もう少し低いですが、アパートで生活してますよー( › ·̮ ‹ )

車のローンがないのと、家賃補助があるので、あんまり贅沢は出来ませんでしたが少しずつ貯金も出来ました*ˊᵕˋ)੭

  • ゆう

    ゆう


    たしかに、家賃の手当てなどは出るかもしれません。。💦
    ただ金額などが分からないのでアテに出来なくて(T_T)
    車のローンが痛いですが
    ど田舎で交通が不便なので手放すわけにもいかず。。ってところです(T_T)
    貯金羨ましいです😭

    • 9月9日
  • ゆーゆ.

    ゆーゆ.

    家賃補助等は旦那さんに職場に聞いてもらえませんか??
    うちもど田舎で、バスなどの交通機関もあまりよくはないのですが、私の車は手放し、必要なときは旦那さんの車を使ってます^ - ^
    朝一緒に行って迎えに行かなきゃいけないのが不便ですが、二台所有できる余裕もないので( •́⍛︎•̀ )

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう


    聞いてもらったのですが聞いた人が悪かったのか、
    そういうのは引っ越して手続きすれば勝手にプラスされてるから。
    と言われて終わってしまったようで。。
    もちろん市営住宅なら家賃も安いのと駐車場代がかからないことを知っていたので
    大丈夫!と思っていたのですが
    大後悔です(T_T)

    本当は旦那の車が外車なので手放してしまうのが一番なのですが
    外車なだけに人気が下がってしまっていて今売れても30万から40万しか値段がつかないみたいで。。
    あと200万近くローンが残ってるので
    借金ばっかり残すなら乗り潰したいらしく。。
    だからと言って私のを手放して旦那の一台でなんてなると私が運転出来ないので
    困っちゃいます😓
    日本車がよかったです。。(T_T)

    • 9月9日
  • ゆーゆ.

    ゆーゆ.

    私も最初は市営住宅で考えていて、審査?抽選?でダメだったので、旦那さんに総務課で聞いてもらいました!

    外車ですか₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎
    男の人って車こだわりますねぇ💦
    旦那さんのいない日とかに結構車使いますか??

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう


    もう一度しっかり聞いてもらうことにします(T_T)
    本当にダメな会社で。。😓

    かなりこだわりました(T_T)
    その時はお互い自由だったのでしょうがないかぁぐらいに思ってましたが。。
    いいところは事故を起こしてもボディが強いので負けないところですかね。。笑
    毎日使います(T_T)
    母が仕事で朝8時前にはいないのですが
    私が弟の送り迎えをしているので
    引っ越してからもそれは続きます😓
    弟は私が出て行ったら自分でなんとかするから大丈夫とは言っているのですが
    最近の天気みたいに台風や雪が降るとものすごい積もるので
    やっぱり必要かな。。と(T_T)
    私が旦那も弟も送り迎えにして、
    車を一台にしてしまえばいいのですが
    出勤、通学時間に重なってしまって断念です。。

    なかなか、上手くいかないですね。。😓笑

    • 9月10日
deleted user

うちは国保なので、保険や年金など引くと手取り15万程です(--;)
とりあえず、家賃+駐車場で6万位でカツカツですが生活出来てますよ。

  • ゆう

    ゆう


    失礼ですが貯金なども少しずつでも出来ていますでしょうか(T_T)?
    キツいですよね。。(T_T)

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金は出来て、月1万ですね(T_T)
    あとはボーナスを貯金するぐらいで、、、中々貯まりません(..)まぁ、専業主婦のうちはしょうがないか(´-ω-`)と割りきってます。

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう


    すごい😳
    月に1万も出来るなんて素敵です(T_T)
    前の役所の方の話と全然違くて予定が狂ってしまったので
    頭がいっぱいいっぱいで。。
    私も働くべきでした。。(T_T)

    • 9月9日
ママ

うちも20万ほどです。

家賃駐車場込みで8万ですがなんとかやりくりしてます😭!

  • ゆう

    ゆう


    すごい(T_T)!
    失礼ですが貯金なども少しずつでも出来ていますでしょうか(T_T)?

    いくら安いところ探しても家賃だけで5万弱なのに
    ど田舎で交通が不便なので
    車を一台にするわけにもいかず
    頭がパンクしそうです。。😓

    • 9月9日
  • ママ

    ママ

    詳細は

    家賃 8万
    ケータイ2人とネットで 2万5千
    食費と雑費 3万
    光熱費 1万5千
    旦那のお小遣い 2万
    計17万

    そんな感じですかねぇ。
    車の保険は年1万をボーナスから出します><
    あと残った3万はガソリン代とかなんだかんだで消えていくので月々貯金は出来ませんね😭
    今はボーナスを貯金するしかないですが、出産費用やらなんやらで貯金は結局ほとんどないです💦
    産後半年で私が復職するのでそれから貯金は始めます😩

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう


    詳しくありがとうございます(T_T)!
    やはり厳しいですよね。。😓
    職員の方の話が全然違くて予定が狂ってしまったのでどうしたらいいかと1人で悶々と悩んでます。。(T_T)
    お仕事もつわりがひどくて辞めてしまったのですが
    やめないでおけばよかったと大後悔です。。

    • 9月9日
  • ママ

    ママ

    自分が働いていないで旦那様に身を委ねるの結構な不安ですよね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    少しでも不安を解消したくて光熱費はめちゃくちゃ節約したりスーパーでは割引シールのものばかり買うし、最近はメルカリで物を売りまくってますw

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう


    当たり前なのかもしれませんが、
    旦那でもやはり他人なので生活を援助してもらうというのにまだ抵抗があります(T_T)

    メルカリ最高ですよね笑
    分かります大好きです笑
    本当に光熱費や食費もいくらかかるか分からないので不安だらけです(T_T)
    大事にするんだよと高校卒業と同時にもらった24金の指輪と18金の指輪、ネックレス、ピアスを売ろうか迷います。。
    高くてまだ使えてないのに〜!と思ってますがどうしようもないですもんね(T_T)

    • 9月9日
  • ママ

    ママ

    ですよね😩
    養う方も大変かもしれないけど養ってもらう方もなかなか大変です。。。

    えーそれは大事にした方が良いのでは><
    ぶっちゃけお金はどうにかなりますよw

    他の方も仰ってますが、ローンを組み替えるかケータイを格安SIMに変える、車の保険を見直す、それでいくらか毎月の予算減らせるかと!

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう


    それはめちゃくちゃ共感できます(T_T)!
    やしなってもらってるだけじゃん!と思われがちですけど
    気遣いますよね。。😓

    なりますかね〜(T_T)
    でも子供が産まれてから何かあった時に取っておいたほうがいいですよね。。(T_T)
    腐るものでもないし焦る必要ないですよね😓笑

    ローンの組み替えなんですけど
    車を買った時、旦那が未成年だったので義祖父名義でローンを組んだらしくて。。
    金額も勝手に設定してきたみたいなのですが、
    組み替え時に、もう成人しているので義祖父名義から旦那の名義に変えて月々の支払いを安くできるようになるのでしょうか(T_T)
    それとも、義祖父名義のまま支払い金額を変えるしかないでしょうか😓?
    ケータイの格安SIMってiPhoneないですよね😓
    私のケータイはiPhoneで6000弱なんですけど
    旦那のが12000円ぐらいなんですよね。。
    安い方だと思ってましたがやはり変えるべきですよね(T_T)
    車の保険は、私も旦那もまだ初心者の扱いになるのでなかなか値段が下げられなくて😱
    旦那の免許が早くゴールドになることばかり祈ってます(T_T)笑

    • 9月9日
かすり

車のローン、家計圧迫してますよね?
ローンの借り換えをオススメします。

  • ゆう

    ゆう


    たしかにローンが痛いです😓
    旦那の車一台のローンなのですが
    まだ車を買った頃未成年だったため、
    義祖父が代わりに契約したらしく
    月6万になってます。。

    契約者が義祖父でも旦那に変えてローンの内容も変更できますか(T_T)?

    • 9月9日
りぃ

毎月たりないです(>_<)
貯金なんてできません💦足りない時は、義親に援助してもらってます(´Д` )

  • ゆう

    ゆう


    毎月マイナスですか(T_T)
    無理ですよね。。😓
    義両親が離婚していて旦那は義父の実家に住んでいて
    私といずれそちらに入る予定だったのですが
    義母が義祖母のことを嫌っているようで絶対世話になるなよ!と念を押してきます。。
    もちろんアテにしているわけじゃないですが
    どうしようもなかったら頼るしかないし。。
    同居も大反対なので頭はパニックです(T_T)

    • 9月9日
deleted user

ボーナスはありますか?
うちは旦那ボーナスなし、手取り20〜30でしたが、固定費生活費別に借金+車で最低7万くらいであっぷあっぷでした。
ボーナスあれば少しは楽かな?ってかんじもしましたが…。
月20万のみなら厳しいと思います😱

  • ゆう

    ゆう


    ボーナスは毎年夏と冬に2回あります!
    微々たるもんですが。。
    ベビーグッズや引越しの際必要な家具などは全部友達に譲ってもらえたり家から持っていけるのですが
    家電も一から揃えなきゃいけないので頭が痛いです(T_T)
    とりあえずこの給料でやりくりしていって
    冬のボーナスで出産費用賄うしかないかなとも思っています。。(T_T)

    • 9月10日
オカピー

月20万で私が切迫で働けないので旦那の給料のみです( ; ; )今は貯金切り崩して生活してます!マンションなので、県営住宅に申し込みました、少しでも家賃を削りたくて( ; ; )明日にはワイモバイルに携帯変えにいきます!月々今の半額くらいになるので😂格安SIMも検討しましたが、クレジット払いしか出来ないので辞めました😂
とりあえず、毎月の固定費を減らしていきます😂😂

  • ゆう

    ゆう


    やっぱり足りないぐらいですよね😓
    私のも旦那のもケータイからなにまで変えるのがいいのかもしれませんが
    契約月じゃないので解約金がもったいなくな😓笑
    私のは比較的安いので買えなくてもいいかなぁと思ってます(T_T)
    やはり生活費がいくらかかるか分からない状況なので固定費削るしかないですよね。。
    旦那と検討してみます(T_T)♡

    • 9月10日
あき

車の保険も見直してみても良いのではないですか??(o'ー'o)
契約更新の時に変えることが多いと思いますのですぐにって訳にはいかないですが、他の保険に見積もり出してもらうのも良いと思いますよ☆

  • ゆう

    ゆう


    もともと私と旦那の車の保険が別々で
    免許も取り、一緒になったタイミングで
    変えたかったのですが
    私の保険会社は祖父の経営してるところでなかなか切り替えができず。。
    やっと片付いたのでこれから旦那の保険会社に切り替えをする予定です!
    旦那のはもしかしたらプラン?を変えて安くできるかもしれませんが
    私は初心者なのでちょっと高めになるかなぁと思っています😓
    それでも旦那の車は他の人が乗れるような車ではないので(ボディもかなり大きくセダンで前後が見づらい上に左ハンドルです💦)
    本人のみにしてしまえば安くなるかな〜と思ってます!
    ただ前に乗ってた車を事故車扱いにして保険を使い、修理して親戚に譲っていたので安くなるのかどうか。。
    そこは付き合ってる時だったのと義祖父が勝手にやってきたみたいでどうなってるのかなんとも言えませんが。。

    なるべく安くできるように頑張ります(T_T)
    コメントありがとうございました♡

    • 9月10日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

うちの旦那も月20〜25万前後です。
市営住宅の抽選を一年半やりました!!!
その前は家賃5万の団地に住んでましたが給料が給料なので毎月生活はギリギリでした( ; ; )
市営住宅にやっと当選して2ヶ月前から住み始めてます。
家賃が18900円と激安で前の団地よりも一部屋増えて綺麗だし駅近だし最高です(笑)
何より家賃が安くなったので生活は出来てますが、来週子供が産まれるので貯金はできませんが。。。

  • ゆう

    ゆう


    5万じゃカツカツの生活になってしまいますよね(T_T)
    今は休日なので探せませんが、
    周りの近い地域の住宅も旦那と探しに行く予定です💦
    やはり、アパートのようなところと市営、県営の住宅ではかなり違いますよね(T_T)
    でも3万近く浮いてるならこれから貯金が期待できそうですね✨
    私もなんとかいい方向へ持ち込めるように頑張ります(T_T)

    コメントありがとうございました♡

    • 9月10日
きぃきぃきぃきぃ

ローンの金額が…。ボーナス時並の高さですね。
携帯も固定費なので安いとこに変えられたらどうでしょうか。
うちは二人で7000円です。
車の保険は年ですか?

  • ゆう

    ゆう


    そうですね😓
    本当は手放して日本車に乗ってもらえると
    色々と楽なのですが
    大企業でほとんどが外車や高級車(ベンツやレクサス、BMWなど)
    に乗っているみたいです。。
    軽乗ってる人もいるようなのですが
    それはセカンドカーとしてなので。。
    ファミリーカーのようなものもあまり気乗りしてもらえません😭
    ただ若いのもあるため、出来るならやっと欲しかったものを買った車なのもあって
    極力手放して欲しくなくて
    色々考えているのですが(T_T)

    安いところというとYモバイル系の会社でしょうか?
    Yモバイルの前のWILLCOMの時に、私はたまたま東日本の被災地で携帯が繋がらず買ったのですが
    あまりよくなくて手放してしまいました😓
    iPhoneなのでバックアップさえとれば
    機種代も中古品などでこれから安く済ませられることや
    会社を長く愛用してるので割引やポイントがかなりあるのと
    契約月じゃないので解約金がもったいないなぁと渋ってます。。
    旦那のが1万超えなのでそこちょっとどうにかしようとは検討中です(T_T)

    車の保険に関してなのですが全く分からなくて。。💦
    私のは多分月だったと思います。。
    というのも、母から車を譲ってもらうのですがなかなか先延ばし先延ばしになってしまい、
    保険も名義が母だったので払わなくていいよ〜と言われていて払っていませんでした😓
    6000円ぐらいって言ってたので月の支払いなのかなぁと思います。
    旦那のは全く把握してません。
    どちらにしろ私の方を保険切り替えして旦那と同じところに入るので
    その時に全部組み直しして安く済ませようと思ってます!

    • 9月11日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    外車の高級車ですか(>_<)
    燃費はいいんですか?
    うちはソフトバンクでwifi環境下のみで使って旦那はガラケーのしゃべり放題さえあったらいいって感じなのです。
    楽天モバイルは1800円くらいだそうです。
    保険も高級車だと車両保険入らないと怖いですね(><@)となると年6万は超えますね。。

    • 9月11日
  • ゆう

    ゆう


    燃費は最近の車に比べたらもちろん悪いです(T_T)
    ただ普通の外車に比べるとマシな方かな?と思います!
    そうなんですね(T_T)
    詳しくありがとうございます!
    私も旦那もよく携帯を使うので
    ポケファイやガラケーじゃ賄えないかなと思います。。
    ナビや遠出した時にちょっと調べ物したり使うので。。難しいです😓

    高級車といってもうちの車はまだまだベンツやレクサスあたりの車に比べるともっともっとランクが下になるので
    乗用車に比べたら高級車かな?ってぐらいですが。。
    保険も必要最低限でいいかなぁと思ってます😓
    というか、これから話し合いをしっかりして諦めてくれるのが一番かもしれません😭
    周りが乗り捨てという感じなので
    保険関係もいいものなのかそうでないのか分かりませんが
    外車に弱いのでそこは旦那と車に詳しい人に相談して決めたいと思います(T_T)

    • 9月11日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    そうなんですね(>_<)
    それでは貯金とか無理ですね…。共働きならなんとかなりそうですが…

    • 9月11日
  • ゆう

    ゆう


    私のつわりがひどくて辞めてしまっているので。。後悔してます(T_T)
    産まれてからすぐ働く覚悟はしてますが
    複雑です。。(T_T)

    • 9月12日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    光熱費15000
    食費20000
    生命保険8000(二人で)
    ガソリン20000
    車検代積立11000
    医療費積立2000
    服積立1000
    美容関係7000
    小遣い2000
    子ども10000
    雑費3000

    ザッとなんですけどこれだけかかると見て
    99000
    +110000(上の)で約21万ですね(>_<)
    生命保険とかはお金がない人ほど入ってた方がいいそうです。
    美容関係は化粧品とか美容院とかで2ヶ月に一回で旦那さん3000、奥さんがカットカラー9000、化粧品2000で見てます。
    ガソリン代も車検代もわからないので適当です。。二年に一回、二台分と見てます。(外車150000?+ 普通車110000 24ヶ月)
    赤ちゃんにかかる費用と雑費もこれにプラスです。
    後税金とかそういうのはわからないので入ってないのと、冠婚葬祭とかの急な出費とかもありそうなので貯金もあてに出来ないです。

    旦那さんの給料は変動激しいですね(>_<)

    • 9月12日
  • きぃきぃきぃきぃ

    きぃきぃきぃきぃ

    住居費が入ってなかったです(>_<)
    後生命保険はお金がない人じゃなくて貯金がない人でした。

    • 9月12日
ことぴ

旦那の手取り18~20万で家賃4万8000円のアパートで全然生活できてますよ( 'ω' ;)

  • ゆう

    ゆう


    本当ですか😳
    失礼ですが差し支えなければ内訳のようなもの教えていただけませんか(T_T)?

    • 9月11日
  • ことぴ

    ことぴ

    毎月かかる支払いが13万くらいで
    残り5〜7万で旦那のお小遣いと食費と貯金にしてますよ!
    月1万は最低でも貯金に回してます!

    • 9月11日
  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます(T_T)
    すごい。。なんとかなるもんなんですねというかなんとかするしかないけど。。😓笑
    旦那が明々後日から3連休なのでじっくり話し合ってみます(T_T)
    ありがとうございました♡

    • 9月11日
ユィチゴ

手取りが20万って事ですか?

拝見してますと、車は無くてはならないとの事。

外車らしいですが、何の車でしょうか?
査定が30万程の車って失礼ながらゴミと一緒ですよ。
それにローンが200万ってボッタクリですね(笑)

生活に見合った車を乗るべきかと思います。
車種にも寄りますが、毎年の車保険、車税が変わってきます。

例えば、ベンツの5000CCを乗ってたら間違いなく毎年の税金が大きいですし、ガソリンもかかりますよね。

200万の残金なんて、とてもぢゃないですが減りませんね。

1度、1年にいくら車にかかるか計算してみたらどうでしょうか?


毎月6万+大体のガソリン代=12ヶ月分+車税+保険=合計金額

↑コレだけは必ず消えてく金額なんですよね。

子供が産まれたら直ぐに働くしかないでしょうね。
貯金が無くて、周りが助けてくれない人は殆んど働いてますよ。

それか同居しか無いですよね。
選択技が限られてるので、優しい言葉が出ないので申し訳ないですけど、まず厄介なのは『車』でしょうね。


あと、21歳迄は何の車乗っても保険が高いのですけど、月に3万弱ですかね?
まだお若いのでしょうか?
それとも車種の関係でしょうかね?

  • ゆう

    ゆう


    そうです!総支給はもっと高いです😓

    クライスラー300Cに乗ってます。
    買った時はものすごく人気が高く、価値があったものなのでゴミだとは思っていません😓
    今、売ろうとすると日本で全体的に人気が落ちてきているので30万ほどになっています。
    外車の変動は大きいのでそれでもよくて購入しました。
    売るつもりはもちろんその時にはないですし
    今でも出来れば手放したくないものなので。

    排気量がたしか3000だか3500ぐらいだったかな〜?という感じです。
    私も最近車の免許を取って本格的に排気量のことなどを知ったので
    ちょっと曖昧で。。

    ちょっと計算してみます!
    その考えはありませんでした😭

    以前は状況が違かったので子供が幼稚園に入るまで働くつもりはありませんでしたが
    変われば働くつもりです。というか働かなければどうしようもないので😓

    私と2人で3万弱です。
    今、私のが名義や保険内容が母のものになっているので払っていないのですが
    大体そのぐらいになるだろう、という計算です。
    私が19で旦那が21になります。
    車種の関係はちょっと詳しくわかりません💦

    • 9月12日
ユィチゴ

確かクライスラーってココ2年程の間で見掛ける様になりましたね。最近は又見かけなくなりましたが……
そんな私もクライスラー乗りたい1人なんですよぉ✨
でもね、外車は落とし穴がありまして…
騙される人が多いんですよ☺
残念ながら元々が価値がそれ程ある車ぢゃないんです。
カッコイイんですけどねぇ💧
私も未だに運転したいし、乗りたいんですよー❗セダンのクライスラー(笑)
でも、生活に見合った車が1番だと思いますよ。
旦那さん1人で生活でしたら大丈夫だと思うのですが、流石に20万でローン付きの3000CCはキツキツですよねぇ。

ローン有りと無しだと、カナリ生活に関係してきますよ😃💡❗


例えば私の事例で申し訳無いのですが……
1年にかかる大体の金額です。
ちなみに車は一括で500万

・車税4300CC➡76500円

・ガソリン月➡10000円×12ヶ月分=12万
(仕事の通勤で使ってた時は月3万弱でした)

・車保険➡8万

・2年に1度の車検➡10万弱


コレだけでも36万は勝手に消えてくんですよねぇ😵💦
もし、コレにローンが加わりますと月に8万程持ってかれる事になります。
ちなみに私、今は働いてないので貯金から削られてってますけどねぇ(笑)
高い車を乗るなら、まずは貯金が無いと厳しいのも当たり前です。

恐らく3000CCだと、年間55000円位だと思うので 保険が年間で36万かかってるんですよね。

多分お若いから保険が高いのかなぁ~って思ってました(笑)
18歳~21歳までは、保険がカナリ高いんです❗
当時月に21000円でしたよ(笑)


家計を圧迫してるのは、恐らく車だと思います。


手放せない理由も大体の検討は当たってましたけど、まずは車を乗り換えるのがイイと思います。
ローンがあるにしろ、キャッシュで購入していないので何の車を買っても借金が付きます。
本当でしたら、奥さんも居て子供も産まれるとなると、軽自動車並みの生活基準ですよ。
もしくは車無しですね。

きっと生活が回らなくなると思います。
1度、旦那さんと話し合われた方がイイと思います。
このままだと貯金も出来ないだろうし、この状況で最悪車が壊れたら外車は直ぐに直せませんしお金もかかっちゃいますよ。

後は、やはりご実家に頼られる事も視野に入れれば 何とかなるかなぁ……😅
にしても、車で自爆してった昔の友達を思い出しました💧

大変だと思うのですが、頑張って下さいね💦