※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が2歳まで保育園に通うまで家で見ていたいが、仕事復帰後の状況が不安。市内での仕事は難しく、1時間かかる通勤で急な状況に対応できず、頼る人もいない。近場でパートを考えるべきか。

仕事の復帰はいつからしましたか??子供が保育園に通う2歳までは家で見てあげたいのですが。

熱がでたり、体調くずしたら迎えに行く、そんな状態で仕事ってできるんですか…?不安です。私が復帰したい仕事は市内に出ないとなかなかないです。家から電車と徒歩で1時間、何かあってもすぐ迎えにいけないし、頼る人がいません。

そういう場合、やりたい仕事でなく近くでパートとかするべきですか。。

コメント

love&peace

ウチは上の子1歳6ヶ月
下の子がまだ入れていませんがそろそろ入れそうなので長女と同じぐらいに入れる予定です!

うちの場合も保育園から職場まで1時間程かかります。
私は時短正社員ですが、
うちも両親や義母がすぐに来れる距離に居てないので、旦那と協力しています。正社員を続けるにはそれしかないと思っています。
とっても不安ですよね、、💧
子供に寂しい思いさせることになるかも知れないし、早退・欠勤が増えて職場に迷惑かけるかも知れない、、と思うとなかなか踏み出せないですよね💦

これは私の考えですが、、
保育園のウチは正社員で働き、小学生になる頃にパートにしようと考えています。やはり保育園だと18時ごろまで見てもらえるので働きやすいですし、逆に小学生だと14時15時に帰ってくるし、夏休みなど長期の休みのことを考えるとパートかなぁと考えていて今は頑張り時かなぁと思っています。

• ママリ

ママリ

確かにそうですね💡働ける時に働いとかないと、お金はどんどんいりますしね…旦那さんの協力が大事ですね、早朝から勤務で4時には帰宅なので、なんとかなるんですかね。ありがとうございます!!

• 6月6日
  • love&peace

love&peace

家事・育児・仕事を両立しようとして頑張りすぎるとやっぱりしんどいし続かないので本当に協力なければ無理です😂一度頑張ってみて様子見てパートに替えるなども全然ありだと思います!何よりママリさんが無理しない様に🌟🌟

• 6月7日
love&peace

長々とすいません、、😱💦

はじめてのママリ🔰

子供が風邪引きやすいか…とかは本当にその子によるので、何とも言えないですね…
うちの子の場合は1歳児クラスで入園して(1歳半くらい)丸1年1度も発熱などで欠席してないです(私の仕事が休みとか、私の体調不良で休むことはありましたが💦)
友達の子は今年度から入園して、この間初めて1週間休まず登園できたー!って言ってたので本当に子どもによりけりなんだなぁと思います…!

旦那さんの協力の有無にもよりますが、何かあった時に何時間も迎えに行けないとかだとお咎めは喰らうかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。最近はよく、風邪をすぐもらうとか聞きますが、自分は休んだ記憶全然ないので人によりますよね。熱が出たら帰らないといけないのは、昔に比べたら厳しくなってそうですね。ありがとうございます✨

• 6月7日
ままり

4月入園でしたが、慣らしがあったので4月の3週目から復帰しました❗️
復帰後最初の1ヶ月は半分以上まともに仕事に行けず…(ノロになったり入院したりもあったので💦) 有給をかなり消化しました😂

お迎えの電話が来てから、すぐに職場を出られるのであれば、そこから1時間かかっても大丈夫ですよ❗️
仕事休んだりがどうしても難しいときは、病児保育なども活用できますよ❗️

• ママリ

ママリ

そうなんですね、大変でしたね💦2人目も考えてるし、仕事やりたいけど、他のことも考えないといけなかったり、本当に女の人って大変ですよね!!1時間でも大丈夫ですよね✨ありがとうございますー!!

• 6月7日
  • ままり

ままり

私も今は妊娠中で自転車乗れず、電車通勤で1時間くらいかかってますよ😊
    旦那と送り迎えをやりくりしながらどうにかしてます❗️
    仕事はやはり好きな仕事をしたいですよね。それを諦めることはしなくて良いと思います‼️
    ファミサポさんも頼れますよ😊

• 6月7日
funkyT

7ヶ月と4ヶ月に復帰しました。職場まで車で30-40分ほど。電車+バスだと1時間+かかります。

幸いコロナ禍で皆さんガッチリ気をつけているからか、風邪も含め感染病自体にかかることが少なくなってる様な気がします。
それでも呼び出し食らったことは何度かあり、子どもの看護休暇を半日or全日利用したりしてます。看護休暇を使い果たしたら、年次休暇を使う予定です。
あとは、コロナ禍の影響で、同居家族に風邪の症状があったら出勤禁止(出勤扱いで、仕事ができる状態なら実質はテレワークになります)なので、例え保育園に行ってなくても今は出勤できなくなっています。

自宅と職場が遠い人は、職場の近くの保育園に預かってもらってる人も周りにいます。ただし、自宅から外勤が多い人は自宅に近い保育園を選んだほうが良いでしょうね。

是非復帰してください!応援してます。

• ママリ

ママリ

コロナ禍でまだまだ大変ですよね💦復帰の頃には落ち着いてるといいんですが、看護休暇、知りませんでした。復帰先にもあるといいです。

近場の保育園が何よりですよね。自分のときに入れることを祈ります!ありがとうございますー復帰目指してがんばります✨✨

• 6月7日
  • funkyT

funkyT

子の看護休暇は法律で最低でも5日間/年が、労働者に対して定められてる制度で、企業によっては5日間以上認めてくれるところもあります。
    ただし、雇用条件によっては対象外になってしまうので注意が必要。
    対象外であっても、今どき全く認めないという企業は少なくなってきてると思うので是非確かめてみてください。

職場か自宅かどちら寄りを探すのか、今からちょいちょい考え出しても良いですね!
    丁度よいタイミングの時に保育園入れますように。

• 6月7日
もも

我が子は0歳児から保育園行ってて、1年経ちましたが保育園休んだのは5回で、お迎えの電話は1回ありました。
しかしその電話は私に繋がらなかったので旦那に電話がきたらしく、旦那が保育園お迎えに行き病院連れて行ってくれててわたしは旦那から事後報告されただけです💦

一人で抱え込まずに旦那さんと協力したらいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

私も電話に基本気づけない仕事です…協力してがんばります。仕事がやっぱり好きなので、家事とうまく両立させたいです!ありがとうございます!✨

• 6月7日
ささまる

途中入園ができずに昨年の4月入園、しかしコロナの影響で6月から通いだしました🌸

体質なのか娘はそこまで体調不良で保育園を休むことはなかったですね🤔私も頼る人がいない(両家とも離れてる、旦那は基本的に不在なのでワンオペ)ので、家と職場の距離から保育園を選びました🎶本当は家の近くが良かったんですが、全滅で中間地点の保育園に通ってます😂

ライオネル

2歳から復帰してその時は一時保育で2歳4月から決まった保育園へ入園しました。
仕事復帰して一週間は何ともなかったですがそこからロタもらいずっと鼻風邪、咳で3月末まで休みまくってました。4月からまたならし保育が始まりその期間も呼び出し数回あり半年はずっと鼻水と咳がありました💦手足口病や結膜炎ももらいました。
職場は同じく片道一時間です。夫と都合つけて看病で休むの交代してました。
有給めちゃくちゃ使いました~私は中途採用なので4月に付与されるので3月まで使いきってもまた付与があったので何とかなりました💦