※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
お金・保険

手術の費用が心配で、限度額適用認定証を申請したい。申請先や保険の扶養について教えてほしいです。

今度、腎臓にある結石の手術をします。
対外衝撃波治療で、一泊2日の入院です。
お金がどのくらいかかるか怖いので、限度額適用認定証?というのを申請しといても良いのでしょうか?
こういうのは、どこで申請するのかわかる方教えて下さい💦
保険は、社会保険で旦那の扶養に入ってます。
旦那に頼んでやってもらうのでしょうか?

コメント

ママリ

限度額認定証は申請すればすぐもらえますよ😊
手術を控えてるとのことで、お金がいくらかかるか未知数ですし申請しておいた方が安心です✨
協会けんぽとかだと郵便で申請したりもできますし、旦那様ではなくご本人で申請できます👍🏻加入されてる保険のホームページ等見ると載っていると思いますよ🤗

• リーヌ

リーヌ

そうなんですね😃
    ちなみに、加入されてる保険とはどこらでわかるのですか?
    ○○健康保険組合と保険証の下の方に書いてますが、そちらに電話したらいいですか?
    それとも、協会けんぽでも大丈夫ですかね?

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

保険証の下に書いてある健康保険組合に問い合わせで大丈夫です✨おそらく会社で作られてる健康保険組合だと思うので、限度額認定証の申請書はそちらの人事部か総務部辺りに送付するかと思います😊
    ご本人でも申請できると思いますと言ったのですが、扶養に入られているようでしたらご主人が申請することになるかもしれないので、ご主人に相談されてみてくださいね😃

• 6月8日