※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この間取りどう思いますか🥺?間取り作るの初めてです!試行錯誤してようや…

この間取りどう思いますか🥺?

間取り作るの初めてです!
試行錯誤してようやく出来た感じです😅

2階のトイレに窓がないのが…

でも子供2人の部屋を同じ畳数にするには
こうやるしかなくて…
(もっといい間取りがあるかもしれませんが。笑)

何でもいいのでアドバイスください!

細かいところはまだ書いてない所もあります!

コメント

洗面脱衣室はLDKからも行けるようにしたほうが便利だと思います。

洗濯物はバルコニーに干す予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、書き忘れです!
    LDKからも引き戸で行ける予定です😊

洗濯物はバルコニーです!
    奥行き足りないですかね😭?

• 6月6日

退会ユーザー

奥行きはまぁいいんじゃないかなぁと思います!

それよりバルコニーの出入口がこの幅で、開戸なのがちょっと不便そうだなと思いました💦

あと、私が個人的に自分の家でこれは作ってよかったと思ってるのが1階のファミクロなんですけど、これは本当に便利なので、もしどこかに取り入れられそうならおすすめしたいです!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そこが私も引っかかって…
    それが嫌でたくさん間取り作ったんですけど子供部屋が少し小さくなってしまって😭

一応9畳、廊下、子供部屋の3箇所から出入り出来るから…と妥協した部分なんです😖

ファミクロほしいんですよー😭ちなみに何帖作りましたか?

• 6月6日

退会ユーザー

子供部屋が6.5帖ということは机も置く感じですかね?

ファミクロは3.5帖です!たぶん全体の坪数で見ると我が家もとっくんさんのお家とほぼ同じくらいです!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応机を置いたり、友達が遊びに来ても出来るだけ部屋で過ごしてもらいたいので広めに考えたんです😖

私が4.5帖の部屋で結構狭くてリビングに友達を呼んじゃったりしてたので😭

羨ましい!!!
    あ,本当ですか!?3.5帖も取れるスペースが…。もっといい間取りの取り方があるのかなー😧

• 6月6日
 ママリ

すごくよく考えてある気がします!
WICは階段上の部分も1,2段目の上なので削らずに3帖にできるかもしれませんね。
子供部屋の扉は外開きではなく内開きの方が換気しやすそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    WIC、悩んだんです!やっぱり3畳いけますかね?聞いてみます!

たしかに!9畳の寝室とも扉のぶつかる!なんて思ってたんで、みんな内開きにしてみます!

• 6月6日
ゆん

もし家を建てるとしたら一階にもファミクロあったら便利かなって思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミクロ欲しかったんですー!でもLDKを広く取りたくて…😭
    削る場所がないかなーって思って💦
    本当、便利ですよね!!!

• 6月6日
ママリ

LDKの入口からキッチンの中が丸見えなのが気になります。
キッチンを90度まわして、横並びダイニングにしても良さそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はそうしたいんですけど、ペニンシュラのキッチンにする予定で、脱衣所の扉の横にくっつけるの変かなーと思ってやめちゃったんです😭

変じゃないですかね?
    1マス空けて壁を作ってもらってそこにキッチンくっつけて、なんちゃってアイランドみたいな形でもいいかなーと思ったんですが、ダイニング狭くなるかなーとも思って😢

どうですかね😥?

• 6月7日
AI

一階の収納が少ないと思います。
ごちゃごちゃしたリビングになる可能性があるかもと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに収納付けたらいいですかね🥺?

私も少ないなーと思いつつそのままに🥶

それか市販のもの買って脱衣所の入り口横あたりに置こうかなーなんて考えたりも🙄リビング入り口から脱衣所の入り口まで結構広々しちゃってるのでそこを使いたいなーと🥲

• 6月7日
ママリ

洗面脱衣所にタオルや下着置ける収納があるといいと思います!
できれば可動だなで上から下まであるもの!小さくてもあると便利です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯機の上あたりに作ってもらえばいいですかね😊?

リビング→脱衣所→トイレと抜けれるようにして扉をつけてしまうので洗濯機の上にしかスペースなくて😭

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしちゃいました、

• 6月7日
ママリ

洗濯機上はもちろんつけてもらいたいところですが、別に上から下までの可動だながあると収納の楽さが違いますよ!
また、洗剤系、トイレットペーパー等の収納の置き場所にもなります。

奥行きは本当は45cm欲しいところですが、我が家は棚自体は30cmです。なんとか廊下を広げてもらって作るか、洗濯機横の壁をくり抜くと言うか凹ましてもらって作るかなにか設計士に案をもらってもいいかもしれません(^^)

キッチン周りの収納も私はこのサイズじゃ収めきれません😭😭

ポンコツ

キッチンの位置が気になります🥺

リビングの窓側へ
キッチンにすれば
畳の部屋まで見渡せるなぁと
思います!

リビング入った時に
丸見えなのも防げるかなぁと!