※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが卵を食べると口周りに湿疹ができます。小児科ではアレルギーではなく皮膚炎と言われ、卵は食べさせても良いとされていますが、赤くポツポツするので不安です。どうしたらいいでしょうか?

生後11ヶ月です。
卵を食べると口周りに湿疹ができます。白身をスタートした時はそのようなことがなかったように思うのですが、白身スタートして2ヶ月くらいから出るようになりました。もしかしたら私が気づいていなかっただけかもしれませんが。
小児科では口周りだけだとアレルギーというより接触性の皮膚炎だから、卵は引き続き食べさせてあげてと言われています。でも食べさせると赤くポツポツするので怖くてなんだか食べさせるのに躊躇してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

また、

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの息子も卵料理食べると口の周りが赤くなることがあります。
同じく小児科では食べ物が触れた刺激だろうとのこと…
蕁麻疹や嘔吐などの症状はなく、卵が触れた口の周りのみ赤くなり、1時間もすると消えます💦
食事の前に必ず口の周りにワセリン塗って保護してます。
0歳の時は結構赤くなってたんですが、月齢上がってきた今は赤くならないことも多くなりました。
体調によって症状が出る場合もあるようなので、かかりつけ医が引き続き食べさせてというなら、食べさせます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。聞いて安心しました。
    赤くなるだけでぶつぶつは出ませんか?かゆがったりしませんか?

赤くならなくなったのは0歳過ぎてからですか?

• 6月6日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

痒くもなく、ぶつぶつは出なかったです!
    今も全く赤くならないわけではないのですが、本当にここ1〜2ヶ月でほんの少しだけ赤くなって食後には消えてるくらいになりました!

• 6月6日
ち

うちの子も食べ物で口の周り赤くなってました。
今も特に問題なく卵でも何でも食べています☺️
子供の食べ物によるアレルギー反応は全身に出やすいで口の周りが…とかは大丈夫みたいです😳
私も小児科の先生に言われたので不安になる気持ち凄い分かります🙌!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。赤くなるだけでしたか? ぶつぶつは出ませんか?

• 6月6日
  • ち

口の周りはブツブツまでは無かった気がします🤔
    ただ、息子の場合背中や足にたまに発赤があったりして相談しました。
    因みにそれもアレルギーとは関係無いと言われました🙌!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

アレルギー検査してもらえないですか?
うちは離乳食を始めた頃口周りが荒れて検査をしたら軽度の卵白アレルギーでした。

幸い全卵半分食べても少し湿疹が出るくらいだったので、引き続き食べさせる様言われています。

口周りだけ出ているのでアレルギー反応だったとしても軽いものだと判断されて食べさせる様に言われているのだと思います(期間を空けると悪化しやすい為)

卵だと成長と共に食べれる様になる確率が高いですし、検査もデメリットあるのでどうしても気になって食べさせるのが怖いなら検査も視野に入れて病院変えるなりされたらいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。期間をあけたり、逆に食べさせなかったりするとアレルギーがひどくなるって言いますもんね。

ちなみに卵を食べて出る湿疹はどうやって対応されてますか?ステロイドを塗ったりしてますか?
    あと、卵はどのくらいの頻度で食べさせてますか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗らなくても次の日には引いているので塗ってないです😊
    たまに口周りが引かなさそうだな〜という時があるのでその時だけステロイドをプロペトで薄めた物を塗ってます👌

ついこの間まで全卵チェック中だったので平日週2回3日おきで食べさせてましたが終わったので、少し増やそうかなと考えてるところです💪

• 6月6日