※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

幼稚園入園前はママ友を作らず、家族だけで過ごしている方いますか?第二子妊娠中でワンオペ育児で忙しく、ママ友増やすのが難しいと悩んでいます。

幼稚園入園まであまり他のママさんと関わらないでいいかな、そんな考えの方おられますか。
ママ友を完全に作りたくないとかではないのですが、やっぱり幼馴染や同級生とは違うなあと子育てをしていて思いました。喧嘩とかまではしないのですが、家庭のことでいっぱいいっぱいと言いますか…
今第二子を妊娠していてワンオペ育児、自分の体力もあまりないため、毎日がいっぱいいっぱいです。

第二子が生まれてからだともっと大変だと思いますし、このまま行くと児童館や公園には行ってもママ友って増えないだろうなと思っていて、でもなんだからそれってありなのかなとも迷ってしまいました。

うまくまとまりがありませんが、似たような方、幼稚園に入るまでほとんど家族だけで過ごしてたよという方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんなら幼稚園入ってからもママ友なんていません😂
2人目産まれてからはコロナで児童館など全く行ってませんし、今仮にママ友が出来てもコロナによる価値観の違いなどで疲れそうなので別に作る気ないです😅
お出かけや公園遊びも家族や実母としか行かないです!楽ですよ😁

• マリ

マリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2人目が生まれると月齢にもよるのかもしれませんが、ご近所で会う2人連れてるママさんを見ていても大変そうで、前に抱っこでベビーカーを押していたりして、やることも増えるし、今以上に家庭でいっぱいいっぱいになるだろうなあと思っています。
    私も同じ考えです👏
    家族と会うのやいるのはいいし、よく公園にお出かけもするのですが、それでいいかな〜とも今回コメントをいただけて思えました😊ありがとうございます。

• 6月6日