※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
家族・旦那

車で30分以内に行ける場所に実家がある方、月に何回子供を連れて実家に…

車で30分以内に行ける場所に実家がある方、月に何回子供を連れて実家に行きますか?
私は、毎週土曜日に泊まりに行って、日曜日夕飯までごちそうになって帰ってきます。
実家にいると、私はあまり何もしません。
親は、そんな私をだらしなく思ってるんだと思うのですが、ご飯美味しいとお母さんに言うと、座って食べてるだけだからね~と言います。
お父さんは、私が少しでもベッドに横になっていると、娘に、「ほらお母さん起きろって言え~」と言います。寝てるわけではありません。
自分の実家なのに、居心地が悪いです。
何か言われると思うと、ゆっくりできません。
みなさんは、実家ではどのように過ごしていますか?
また、食費などは払っていますか?
私は、GWなど長期休みで娘とお世話になるときは食費を出していますが、普段の週末は出していません。
毎週実家に行くことが義務みたいになっています。
娘はもう小学5年生で、実家には行きたがりません。私は、孫に会わせたくて毎週連れてっています。でも、私も居心地が良くない。できれば行きたくないです。

コメント

sママ

娘さんも行きたがってないなら行かなくてもいいのでは??
何か約束してるとかですか?

• メロン

メロン

コメントありがとうございます🙇
    私が接客業で日曜日仕事のことが多かった為、幼稚園入る前からずっと土曜日泊まりに行って日曜日親に娘を見てもらって…という感じだったので、今はコロナの影響で日曜日の休みも多くなった為、実家に行く必要はないと言えばないのですが、何となくそういうサイクルが出来てしまっていて…。親も2人ではお通夜のようだ、と言っているので毎週行ってたのですが、親は私の聞こえるとこでも私のことなにか言ってたりとか、そういうの聞くのも嫌で…。
    最近は私の方が毎週行くの辛くなってきました💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

車で30分位の市内に実家がありますが、そんな頻繁に帰りませんし里帰り以外で泊まった事は無いです。
帰っても数ヶ月に1回位ですかね🤔
仲はいいけどそれぞれ家のペースもあるし、お互い時間が合えば実家へ行くって位ですね。

娘さんも行きたがってないし主さんも居心地悪いと思うなら頻度を下げては?
毎週顔見せる事だけが親孝行の方法では無いと思いますよ。

• メロン

メロン

今日、なんやかんやと言われたので、来週は来ないから~って思わず言ってしまいました💦少し心が痛いです😖
    そうなんです!毎週行くことで親孝行してるつもりでいました。けど、もっと他になにかないかな…と、常日頃思っていました。気持ちわかって下さり、嬉しかったです。

• 6月6日

車で5分くらいの距離に実家があります。
私も毎日仕事やら用事やらで忙しいのですが、親に、今日仕事?とラインを入れて、休みと返事が来れば、幼稚園終わったあとに実家に寄ったりしています!
今は週1回程度まで落ち着きました!

私が仕事で親が休みの日は、朝確認して、仕事終わって幼稚園迎え行ったらそのまま行くね〜ご飯も食べる!と伝えてお邪魔してます😊
お泊りはここ1年くらいしてないですが🤔

でも、私も実家行ってなんもしないですよ🤣
実家ついたら、何か飲む?と聞いてくれて飲み物が出てくる、小腹が空いてたら、何かある?って聞いてなんか出してくれる、食費は入れていないし、ご飯の手伝いするわけでもないです❗️
ご飯作ってる間は子供と遊びますが、その前後は親が遊んでくれてて、食事の世話もしてくれます❗️

たまに、嫌味っぽく言われる時もありますが、実家だから甘えたい、何もしたくないっていうのはあります🤣

• メロン

メロン

私の母親は、あんたは呑気ね~とか、娘の方が気が利くわね~とか、そういうこと言ってきたりするので、ちょっと段々嫌になってきてしまって…💦

• 6月6日
yumichi♡3児のおかん♡

私はほぼ毎日実家行ってます!
でも短時間で帰ります!
泊まったりは、何年もないです😫泊まりたいとかもないですが💦
上の子達、休みの日実家に行きたくないと言ったら私も行かないですよ!別に毎週行く必要もないかなって思ってます…たまに会うのがいいのかな?って😅思ってます!

• メロン

メロン

泊まったりは、ないんですね!
    私の娘は、最近、あまり行きたがらず、行くよ~って言うと、ママ休みなのに何で行かなきゃ行けないのー😭ママ1人で行きなよ!って言います。私は、ママ1人で行っても意味ないでしょ、あなたと会えるのを楽しみにしてるんだよーと言い、連れてく感じです。

• 6月6日
はなのこ

率直な感想ですが、週1泊まりは行き過ぎじゃないかな?親離れ出来てないのかな?って思いました!

娘さんも行きたがってなくて、ママリさんも居心地良くないなら行く必要無いと思います。1ヶ月ごとに成長した見た目や出来ることも変わってくる赤ちゃん〜3歳ぐらいまでとかだったら、頻繁な会わせて成長を見せたいというのも分かりますがもう小5ですもんね、、

シングルマザーさんとかでしたら全然話違うと思いますが、ご実家に帰ってある時は旦那さんも一緒なんですか?

我が家も車で30分以内の距離ですが、月1行くぐらいです、泊まりは滅多にないです。

• メロン

メロン

私が接客業ということもあり、幼稚園に入る前からお父さんに毎週日曜日娘を見てもらっていました。
    けど今はコロナで日曜日休みもここのとこ増えてきてるので、行かなくてもいいんですけど、何となくそういうサイクルが出来てしまっているのと、お母さんが、2人だとお通夜のようよ~と言うので毎週変わらず行ってました。
    けど、お父さんはあまり話す人じゃないので、一緒にいると少し息が詰まってしまって💦優しい人なんですけどね。
    それだったら家にいたいなーと私も娘と同じ気持ちです。
    旦那は私の実家が好きではなく、一緒には全然行かないです💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私もそのくらい距離で最近毎週日曜日だけ帰っています。
テイクアウトのときは出します。
家でご飯の時は特に出しません。

• メロン

メロン

コメントありがとうございます🙇そうなんですね!同じです。
    外食のときも出してもらってます💦親が働いてるうちはごちそうするから…って言われます。
    母の日父の日、両親の誕生日のときは、プレゼントとお寿司は頼んでます。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    毎回払わなくていいと言ってくれるんですか?
    そしたら、何もしないのが嫌なのかもしれませんね。
    2人分お母さんもやることが増える訳ですから。
    習慣になっていたとしても永遠に続ける訳にはいかないですから、娘さんも嫌がっていますし行かないか、行ったとしても月一でどうでしょうか?

• 6月6日
  • メロン

メロン

そうかもしれないです。
    あんた休みなのにご飯の支度もしないのね~って言われます。お母さんも仕事してる人なので、負担かけてたかもしれないです💦
    そうですね!行く回数減らそうかなと思います。今日、来週は行かない、これからは2週間に1回にする、毎回ご飯ごちそうになってるのも申し訳ないしってお母さんに言いました。そしたらお母さんは、(ご飯のことは)大丈夫、とは言われました。けれど、行く回数減らしたいと思います!
    ありがとうございました🙇

• 6月6日