※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

息子の知的障害の診断基準や療育の進め方について相談中。地域の状況や療育の進捗を考慮し、ゆっくり様子を見ていくことを心理士からアドバイスされた。

自閉症スペクトラム傾向と言われてる息子がいます。(2歳9ヶ月)、昨年から保育園に通い、少し前からそのうちの週一療育に通い出しました。

自閉症スペクトラムといっても一概にこういう特性がある人が全員そうというわけでもないことも承知の上ですが、
知的障害の有無というのはどんなことで診断されるのでしょうか。

息子は単語がどんどん増えていて200以上の単語は理解してますがはっきりとした二語文はフレーズで覚えているものが多いです。

指示がすんなり聞ける時と意味がわかってて嫌!!!という時と、内容によっては理解できてないときがあります。

大変失礼な質問で申し訳ありませんが、いまいちどのラインを知的あり、なしなのかがよくわかっていません。

人によって違うことも承知の上ですが、参考までに教えてくださる方居れば、お聞きしたいです。

住んでいるところが田舎なのと、療育の心理士さんからはまだ通い出したばかりなのと、この辺での地域では3歳すぎてから診断を受け出す子が多いのでまずは急がず息子さんの療育での様子と保育園での様子を見させていただきながらゆっくり見ていきましょうと言われました。
いずれにしてもすぐに診断もおろしてもらえないので…ということでしたが、なんとなく気になってしまい。

否定的なのコメントはお控えください。
第一子で育児も初めて、さらには療育というものも初めてなもので、不安もある中でこれから親としても勉強させてもらいたいのと、大事な息子のために何かできる働きかけなどあればと願っての質問となりました。

コメント

あひるまま

うちは、自閉症の診断と一緒に軽度知的障害がわかりました(^^)

• ママリン

ママリン

ご回答ありがとうございます。
    私がお尋ねしたかったのは、軽度というのはどの程度が軽度なのか…みたいな判断基準がわかれば教えていただけると嬉しいです꒰ ´͈ω`͈꒱
    もちろん、差し支えない範囲で結構です。

• 6月6日
  • あひるまま

あひるまま

発達検査でI.Qを見て判断されたのかなー⁇

• 6月6日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    IQまではまだ検査していただけないので、分からなくて。

それ以外にどういったことでお子さんが軽度と言われたのかなど、気になります。

• 6月6日
  • あひるまま

あひるまま

言葉が遅い、みんなよりやることすることが遅いなどなどです。

• 6月6日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    息子も言葉が全体的に遅く、同じような感じでなんだかワンテンポ遅かったりします。

会話もできる時とできない時とあり、同じ園の他のお友達より明らかに半年は遅れているような印象です。

参考になりました。
    何度も質問ばかりですみませんでした。
    ありがとうございます😊

• 6月6日
3mam♂♀♀

検査をしてIQでの判断かと思います

うちの子は、療育での医師診察👨‍⚕️と個別療育の先生と行ったテストで総合して先日

知的障害を伴わない、自閉症スペクトラムと診断を受けました。

よく例にあがる、こだわりが強い・癇癪・目が合いづらいなどうちの子は当てはまらないので診断名が同じだとしても本当それぞれ違うんだなと思います。

• ママリン

ママリン

返事が遅くなり申し訳ございません💦
    息子は自閉症スペクトラムの特性が出ています。
    保育園での集団生活ではそこまで困り事はないようですが、コミュニケーションの取りづらさや、こだわりが心配なので療育に通わせています。

3歳すぎてか様子を見て検査しようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月16日
ママリ

知的障害はIQの数値で判断されると思います
小学校あがる前くらいにははっきりするかなと
IQは会話できたりしないとはかれないです💦

• ママリン

ママリン

2語文は出ているものの、コミュニケーションに繋がりにくく、会話にはなりません。
    年中、年長くらいでハッキリするかもしれませんね。

• 6月16日
のん

知的障害の有無は3歳になった時に児童相談所で検査を受けて判定して貰いました。
うちは3歳ちょうどで、2語文あり、ある程度指示は理解してる…といった感じで、IQ86(正常域だが遅れ気味)の判定でした。
なので療育手帳は非該当という結果でした😥

療育手帳についてはご存知ですか?
3歳になると児童相談所で知能検査を受ける事ができます。
そこで知的障害があれば、療育手帳が貰えるという流れです。
発達検査ではDQですが、こちらは知能検査なのでIQになります。

なのでもし知能検査を受けたいということであれば、3歳になったら児相に連絡してみたら良いと思います✨
私も同じ時期、DQは分かったけど、IQの方はどうなんだ気になる…心配!!!となっていたのでお気持ちすごく分かります。
お互いぼちぼち療育頑張りましょうね💪

• ママリン

ママリン

返事が遅くなり申し訳ございません💦
    息子は自閉症スペクトラムの特性が出ています。

療育手帳の話は療育の先生から聞きました。
    まだ3歳前なのでいずれにしても検査しても診断がはっきりしないとのことでした。
    それに、息子は恐らく軽度の可能性があるため、さらに今の年齢ではなんとも言えないので今は療育で本人が伸ばせるところを伸ばして、苦手なことを少しでも和らげることをまずは目指しましょうと言われました。

気持ちが焦ってしまい、質問してしましたが、今療育に通ってできる限りの働きかけをしているので、続けて通所して3歳すぎてからの様子を見て検査しようと思います。

• 6月16日