※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊活

不妊治療で妊娠後、個人病院での産科受診は可能でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

皆様のご経験を参考にしたいので、ご回答お願いします。
弘前市近辺で不妊治療、特に体外受精や顕微授精の経験のある方🙂
高度生殖医療で妊娠した場合はやはり個人病院の産婦人科では見てもらえないのでしょうか?クリニックからの説明でも大きな病院への紹介となりますとあったのですが、個人病院への憧れがあり、みなさんやはり大きな病院で出産してるのかな?ご意見お聞かせください🙂✨

コメント

ドラ

プリンさんの年齢はわからず、また地域は違いますが、8年治療して、体外や顕微授精にて、3回妊娠しました。二回流産しましたが(*_*)

35歳未満とかでしたら、だいたい個人病院でも大丈夫かと思います。

転勤族なので、あちこちで、妊娠したら通院可能か電話してききました。

35歳すぎると、東京、山梨の個人病院は、ほとんどダメでしたが、関西は高齢でも個人病院オッケーな所が多かったです。

でも、高齢だとハイリスクになるので、NICUあったり、大きな病院じゃないと、母子共に危険なので、個人病院はなしかな?って思ってます。

• プリン

プリン

コメントありがとうございます😊8年越しのご懐妊おめでとうございます😊✨私の通ってるクリニックはもしもの時にも対応してくれる大きな病院にしか紹介してくれないとの説明を受けて、他のクリニックでは妊娠したら自由に選ばせてくれるんですね。羨ましいです😳

• 6月8日
  • ドラ

ドラ

大きな病院と提携してるとか、グループ病院とかだと、紹介してくれるところあるみたいですが、紹介してくれるのはありがたいですね。

どこも自分で次を探して下さいと言われて、東京のときは、体外受精39歳で、近くの病院は全滅で、総合病院など合計20箇所ほど電話しましたが、どこも高齢だったり、住民票が東京じゃないから駄目とか、ことごとく断られて、電話の度に泣いてました。

一度大きな病院に紹介してもらっても、そこでリスクなかったら、個人病院に紹介状かいてもらっても良いかと思いますし、最初から個人病院に電話してオッケーもらえたら、不妊治療の病院にオッケーもらえたので、ここに紹介状を書いてくださいと言えば書いてもらえるかと思います。

ただ、人気の個人病院は、8週とかで分娩予約が満員になるところもあるみたいなので、どのくらいまでに予約とれば良いかなども確認しておくと良いかと思いますよ。

• 6月8日
  • プリン

プリン

20箇所お断りだなんて…😭それは不安な体験をしたんですね😥
    アドバイスいただきとても参考になってます!見ていただきたい産婦人科医の方がいますが、個人病院なのでだめかなぁとあきらめて居ましたがドラさんのご意見参考にさせて頂きます😊✨
    体調ご自愛下さい❣️

• 6月10日
はじめてのママリ

すみません、場所は全然違いますが🥺

体外顕微でも妊娠さえしたら他の妊婦さんとなにも変わらないですよ!ハイリスクでも何でもないし個人産院でも問題ないかと!

私はどこの産院行くの?って聞かれて個人産院選びましたよ!結果双子だったのでそこからさらに総合病院になってしまいましたが💦

もしかしたらですが、体外やってたりすると自然と高齢出産の方が多いから紹介先が大きい病院なのかもですね。

• プリン

プリン

コメントありがとうございます😊双子ちゃんなんですね😀✨個人病院の雰囲気に憧れがあり、可能なら通いたいなぁ〜と😂みなさんのクリニックは意外と自由に選べるみたいで羨ましいです❣️

• 6月8日
ミミコロ

二人とも体外受精で授かりましたが両方個人病院に行ってます。
妊娠判定出た時点でどこの病院に行くか聞かれて、卒業の時に紹介状を貰いました。

• ミミコロ

ミミコロ

場所は違います💦

• 6月6日
  • プリン

プリン

コメントありがとうございます😊みなさん意外と自由に産院選べてて羨ましいです❣️

• 6月8日
☺︎︎みんみん‪‪☺︎‬

大学病院で顕微授精で妊娠しました。
不妊外来は10週目くらいに卒業できますょ~❗希望の産院きかれますょ。

• プリン

プリン

コメントありがとうございます❣️大学病院は個人病院でもOKなんですか😳‼️私は同じ圏内の他クリニックです🙂みんみんさんは個人病院へ移りましたか?先生の方針によって紹介先が違うのですかね🙂

• 6月8日
  • ☺︎︎みんみん‪‪☺︎‬

もしかしたら、そうかもしれないです୧꒰*´꒳`*꒱૭✧うち、大学病院一択だったので、詳しくはきいてないので……💦💦
    大学病院で出産ですか?

• 6月8日
  • プリン

プリン

大学病院で出産だったのですね!それは自ら大学で出産したいと選ばれたのですか?🙂わたしも以前は大学の不妊外来に通っていました😊1度入院した時も携わってくれたスタッフ皆様優しくて安心できた記憶があります🙂まだ判定待ちの時点ですが胸の不快感や異常な眠気から期待してしまいます😅✨

• 6月10日
  • ☺︎︎みんみん‪‪☺︎‬

私も、不妊治療からの出産ですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧高齢ってのもあるし、なんかあった時に安心かな?と思い大学病院選びました。先生もスタッフも皆さん優しいですよね♡
    食事は、The病院食ですが(笑)でも🏡で食べる量より多いのになぜか体重が減るという……💦
    判定まちですか……‼️ドキドキですね♡赤ちゃん授かってますように₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

• 6月10日
  • プリン

プリン

大きな病院はやはり安心感がありますね😊個人病院に憧れていましたが、わたしもみんみんさんに同感です✨お身体大事になさって下さい😊❣️

• 6月14日