※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
お金・保険

家計を管理している女性が、夫に貯金額を尋ねたところ、予想より少ない金額を言われた。理想の貯金額には達しておらず、夫に貯金意識を高めるための言葉が知りたい。

お金の話は他で出来なくてこちらで。。。

家計は私が管理してます。昨日旦那に、うちはいくら貯金があると思う?
と質問してみました。
わからないと言ってましたが、とりあえず言わせると50万とか?
と言いました。

は?
普通に考えて子供2人いてそれはないだろ。
しかしながら、私は1千万ぐらいは本来貯蓄できていて欲しいですです。
その理想には実際足りません。

旦那のこの一人暮らしかぐらいの貯金意識高めるにはどういった言葉がけが良いのでしょうか。

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

家計のかんりをつぴこさんがしてるなら、ご主人の無駄遣いをなくすことしかなくないですか?💦
お小遣い少なくするとか、、、。

ジェシー

ご主人の意識を高めるのは難しいと思うので、知らないところでしっかり貯め込んでおけばよいと思いますよ。

下手に貯金があることがわかると、気が大きくなって無駄遣いされそうですし。

ままり

うちの主人も似た感じです。
私も正社員で働いてるせいか楽観的で、我が家の家計のヤバさを分かっていないです...

主人は同年代と比べてお給料かなり少ないのに、何故かいつも強気で危機意識が少ないです

私もいつまで働けるか分からないのに

お金の話になったらいつも喧嘩です😣

すいません💦回答になってないですが🤣

私から言われるより周りの友達とかがお前ヤバイぜって言ってくれたほうが目が覚めるかなとは思っています🤣

はじめてのママリ🔰

貯金50万くらいの家庭は世の中たくさんいると思いますし…、お金の管理してなくていくらあるのか分からない人に聞いて50万って言われても何も驚かない事だと思いますよ…。
我が家は夫が全部管理してますがハッキリいくら貯金あるのか正しい金額は知りませんもん。夫が管理してるところは奥さん確実な数字知らなかったりすると思います。

貯金意識高めるにはどれだけ毎月かかっててどれだけ貯金できてるか、これくらい貯金したいからこういう意識でいてねって伝えたらいいのではないでしょうか?

さなお

今後生活していくために、三大支出がどれくらいかかるからそれにいくら備えたいのか、あと毎月生活費がこれぐらいかかるというのを夫婦で共有していくのがいいと思いました🤔

りんご

私ならそのままにします😂
50万しかないから無駄遣いしないでねって言って利用します(笑)

ご主人、変な気を使ったとかはないですか?
普段奥様が家計管理をしてくれていて
全然ノータッチな自分が、妻が
頑張った貯金以上の額を言ってしまったら
妻に失礼とかそんな感じで、、😕💭

青りんご🍏

こどもいて50万くらいの家庭もありますし、家計の状況を知らなければ答えようがないかと😅今いくらで、月いくら、年間いくら貯金して、1千万円くらい貯めたいのだけど、いくら足りないから節約に協力してほしい、って伝える必要があるんじゃないですか?もっと言うとライフプランニングシートを見せて、何年後に、いくら必要になる、とか、こどもの教育資金、住宅購入資金、老後資金はどのように何年かけて貯めるとか、夫婦で話し合った方がいいと思います。

ままーり

逆に私は旦那にはお金の面で無頓着くらいで良いと思ってます!
旦那はお小遣い制で、それ以外はしっかり自分が管理していれば良い話なので🤗もちろん、投資、保険を新たにするときは相談しますが基本我が家は私に丸投げですよ🥺

むしろ、お金にケチケチ細かくて、明細きっちり見られてなんでこんな無駄なもの買うんだ!!とか言う人も居るけど、わたしはそんな人とは一緒に暮らしていけないです😱

質問の答えになっていませんが、貯金意識高めるためには、、、私なら、今月○万貯金できたよ!でもあと○万貯金目標にしたいの、どこが削れると思う?と家計簿見せて相談してみます❣️
んじゃぁ、例えば格安携帯に変えよう!とか、テイクアウトは月2回までにしよう🤲とか2人で決めれると思うのですがどうでしょう😉

はじめてのママリ🔰

まず、とにかく話し合った方がいいと思います。
片方しか把握してないのって、かなり怖いなーと思いました。だって、夫婦の目標がずれてるどころか、ありませんよね、、

・家や車、家電、旅行など近い未来に必要になるであろう時期と金額
・教育費、2人分をどのくらいで考えるか
・老後資金、このままの収入や保険でもらえる年金などと、不足するであろう金額
・その他家の修繕費など

そのためにいつまでにいくら必要なのか、ちゃんと計算するべきですね。
逆に余裕が見えて来れば、少し遠くへ旅行に行けたり、家族へプレゼントできるかもしれないですよ!
貯金貯金!で、貴重な若い時期を何の浪費もなく暮らすのもつまらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは年末に必ず、夫婦でマネー会議開いて総資産の計算をします。
    目標から大きくずれていないか、訂正すべき点がないか確認します!

• 6月6日
ぽむ

まずは二人で家庭の目標をすりあわせることかなとおもいました。

たとえば5年後に家がほしいねとか
子供には大学行ってほしいね、県外も行かせてあげたいよね、とか。

その時はお金の話しはしないで、明るいビジョンだけを旦那さんからも引き出して、描いてみます。

で、お金の話をしたときに、こないだ○○したいって話してたけど、それなら○年で○万必要だよね。いまは○年で○円しかたまらないんだけどどうしようか。みたいな感じで話すと
じゃあ夢を諦めましょうってなるか、お金頑張ってためようって話しになるんじゃないかなーと思います。
もしかしたら、お金の話の時はFPさんとか第三者をいれるといいかもですね!

はじめてのママリ🔰

家計管理してるのつぴこさんなのに求めすぎでは?言葉掛け云々ではなく家計管理を旦那さんにさせれば意識は高まりますよ。

はじめてのママリ🔰

知らないところで貯めるのが一番だと思います🤔夫婦でも適材適所はあると思うので!
私は貯金は任せてますよ☺️

ママリ

うちの夫もそんな感じです😅
貯金額は定期的に報告しますがすぐ忘れてます🤣
我が家も私が家計管理なのであと月〇万節約したいから〇〇してとか、〇〇が高いから〇〇に変えて、とかかなり具体的に提案してます💦

ゆうゆ

まったく危機感がないんですよね😭💦💦

でも、うちもそうです❕

でも、きちんとしてる旦那も苦手なので(笑)
とりあえず「そうです❕50万です。でも、これだと二人を学校に行かせることは無理なので、節約頑張っていくので協力してね。まず、○○から…」とか協力させますね(笑)

ゆうき

管理されてるのはつぴこさんなのですよね🤔じゃあなににいくらかかっているか、それに対し給料はいくらなのか?そもそも収入が少ないのか、無駄が多いのか分かりませんがそれは話さなきゃわからないと思います。そしてきちんと財布の紐縛るのはつぴこさんの仕事なのではないでしょうか!