※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

小学生になったら、放課後に友達と遊ぶ事って大事だと思いますか??

小学生になったら、放課後に友達と遊ぶ事って大事だと思いますか??

コメント

まこれん

私たち夫婦は大事だと思っているので、低学年のうちはなるべく遊ばせてやってます。
たまに、放置子?みたいな子もくるようになっちゃうこともあるのでお友達選び?とゆうかどんな子なのかは把握するようにしています。

遊ばせる分トラブルのもとにもなると思うので、それぞれの家庭の考えで決めたので全然いいと思います☺️

我が家は四年生からは運動部に入るのでそれからは遊ぶことはかなり減ります。

みわ30

今の子は習い事ばかりで放課後もスケジュールつまってる事が多いと思いますが、ある程度は必要な事かな?と思います。
自分で約束したり、友達と相談したり勝手に決めたり、決められたり…1人での人付き合いの始まりなので必要だと思ってます。

はじめてのママリ

大事だと思います。中学生になったら部活やらなんやらで自由に遊べる時間は格段に減るので。思いっきり遊んでおいでーーと毎日送り出してます

御園彰子

私はあまり気にしてません。
実際、今小2の長男がいますが、友達と約束して遊びに行かせたことはまだ無いです。
幸いにも近所に同級生のお家があるので、その子達が外に出ているタイミングが合えば外に出して一緒に遊ばせていますが、約束して遊ばせてはいません。

行かせていない理由は、隣近所以外の同級生の家の、お友達や保護者の顔を知らないからです。
顔を知らない人とは遊びに行かせたくないので😅
コロナがなければ、もう少し友達付き合いさせようと思ってたんですが、名前しか知らない子と遊びに行かせて何かあったら困るので。
友達とのトラブルは、学校内だけでとりあえずお腹いっぱいです😂

みい

大事かどうかはあまり考えた事はありませんが、我が家はフルタイム共働きなので、学校が終わったら毎日学童に行っており、放課後に友達と約束して遊んだ事はありません😅
学童では宿題の後に思いっきり遊ばせてもらっていますが。

遊ぶなら遊ぶで関係作り、時間管理なども含めて社会勉強にはなるのかなとは思います。

4兄妹♥4A

子どもたちの中で良いことも悪いことも一緒に学んでほしいと思っているので、よく遊びに行ってます。
遊ぶ子の顔も知ってますし、親同士もライン交換していて何かあれば連絡がきます。
1年生のうちは親同伴でしたが、2年生になって遊ぶ子も決まってきたので子どもたちだけで遊びに行ってます。
遊びに行くときはどこで誰とは必ず言っていきますし、キッズ携帯も持っていきますよ😄