※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama37
お仕事

子供の病気が続き、フルタイムで働くのが負担。時短勤務を希望し、退職やパートも考え中。経験者のアドバイスを求めています。

下の子が病院しがちです。働き方についてです。
4月から保育園に、預けて育休明けフルタイムで復帰しました。
もともと喘息持ちで、生後半年で川崎病になり入院もしていました。入園してから1年は保育園の洗礼でたくさん風邪ひくだろうな〜と思っていたら毎週熱が出て呼び出しで仕事早退してその後2、3日は出勤できず、、で1週間丸々出勤できた週がありません。そして今回まさかの川崎病再発で入院、、有休をさっそく使い果たしました😭
職場はみなさん理解してくださり、フォローしてくださるので子どもの体調が悪いと、すぐに帰らせてもらえますし、お休みもさせてもらえます。
ですが、川崎病の退院後の頻繁にある定期検診もありますが、病気しがちで常に体調が悪い様子を見ると、フルタイムで働き一日中保育園に預けるのは、息子にとってすごく負担になっているのではないかと思い、退院後職場に今年度いっぱいだけでも時短勤務(もともと育休中は、時短で復帰の話でしたが、急遽人数が足りないとのことでフルタイムでの復帰になりました)に切りかえてもらえないか相談しようかと思っています。。
会社側に迷惑かけることは重々承知なのですが、いざ時短になって8時間が6時間になって2時間減るだけでは、子どもへの負担は変わらないですかね?🥺思い切って辞めるかパートにするべきでしょうか。。
経験のある方いらっしゃいましたら、相談にのっていただきたいです。

コメント

うに

下の子が、川崎病疑いと喘息とで6回入院しています!

上の子も熱が多くて、有休を使い果たしたこともあります😂

時短だと、保育園のあとに痛飲することもできるので
そこはいいところではないかなと思います!

• mama37

mama37

回答ありがとうございます。
    6回も、、😱それは大変でしたね。。

時短だとそうですよね。
    通院はしやすい、、、
    それ以外ってやっぱりメリットってあまりないですよね?
    仕事量変わる訳では無いし、子どもは保育園に預けているにはかわらない、、母親として家事育児に余裕がうまれるだけ、、?と思ったり、、子どもに対しての負担は変わらず自分にしかメリットがないなら時短にするのは違うかな、、と思ったり、、、😢頭が迷子です。。(笑)

• 6月6日
  • うに

うに

他の子より早く帰れますから、その分負担は軽くないですか?
    私はそう思って時短にしています。

あとは、今は辛くても
    2歳、3歳ともなれば丈夫になってきます。

その時にパートだと、しんどいかなと…💦

• 6月6日
  • mama37

mama37

たしかにみんなが帰っていく様子を見るのと見ないのじゃ気持ちも違いますよね🥺

そうなんです、いずれは正社員として、、と思うとやはり、、
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました!😌

• 6月7日
みき

次女がそうでした。川崎病ではなくてすぐに風邪を拾い熱を出せば1週間下がらないのはザラでした。入院一歩手前にもなりました。仕事にもならなかったので保育園も仕事もやめました。
今年幼稚園になるまで家にいました。幼稚園に入園したら喘息は出ましたが熱も出ないし毎日元気に通ってますよ!あんな毎日病院通いしていたのに今はあんまり行かなくて済みます笑 私は働かなくてよかったかなーって思います😊後悔していないしこの決断は良かったかなと思います!
人それぞれ思うことはありますが後悔しない選択がいいと思います!

• mama37

mama37

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね🥺
    上の子もそうでしたが3歳になるとめちゃくちゃしっかりしてきて体も強くなったと思います!
    やっぱり小さいうちはそうですよね。。
    たしかに思い切って辞めるのも1つですよね!
    できれば家計的にも待機の多い地域なので兄弟での保育園問題的にも仕事はしておきたいと思ってはいましたが、働くとなるとやはり下の子には無理させてしまいますよね。。
    なにを優先するのか後悔ないように考えてみます😢

• 6月6日