※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が自閉症の症状が心配。言葉に制限があり、特定の行動や特技がある。夫はアスペルガー。同様の経験を共有したい。

2歳4ヶ月になってから、自閉症の症状が顕著になってきたので確信しているのですが、知的ありなし、どう思いますか?名詞以外の言葉が出ないので心配です。

懸念点は
・言葉が語尾(母音)のみ、名詞(動物、キッチンツール、家電など)のみ。パパは言えてママは言えません
・自分の名前は言えない、うん、ううんやその他ジェスチャーなし
・真似がかなり苦手
・手先が不器用
・常同行動あり(手をひらひら)
・人見知り場所見知りが激しすぎる(人見知りは赤ちゃんの頃からありました)
・癇癪(特に道順のこだわりが激しいです)

できることは
・指示は通る(〜取って、ちゅして、ポイして、行くよ、ないない、ハイタッチなど)
・呼んだら振り返る
・型はめは最近色々できるようになった
・開けてを「ててて」と言うようになった
・大きい、小さい分かる
こっち来てなどはクレーンですが😅
・身体能力は普通かそれ以上(ジャンプやでんぐり返し言えばできます)
・かくれんぼできる(探す方も隠れる方も一応できます)

夫がアスペルガーですが、数学科でかなり優秀な大学出てます。

この時点ではまだ分からないと思いますが、似たようなお子さんお持ちだったりしましたら教えて頂けると嬉しいです😂

コメント

シルバ

他の子や妹さんへの興味はありますか?かくれんぼができるなら人への関心はあるのかなと思いますが。

うちも療育通ってて自閉症や知的のある子見てますがこれだけ読むと知的はないんじゃないかなあと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    他の子への興味ゼロです😂小学生とかの方が好きですw
    ちなみに、かくれんぼと言っても数を数えて待つとかはできません😅

    • 6月6日
mamama

息子は自閉症と知的障害もあります。その頃は意味のある言葉は何一つ言えませんでした。かくれんぼも6歳くらいでできたと思います。他は同じ感じです。

その頃感じたのは同じくらいの子に比べて理解能力が弱いこと、どこか赤ちゃんじみてるところでした。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    恐れ入りますが、息子さんは知的の度合いはどの程度ですか?(軽度など)言葉は喋れなくても指示は結構通った感じですかね?理解力とは、例えばどんなことですか?質問攻めで申し訳ありません😂
    うちも何度も言って止めないと公園で他の子のおもちゃ触ろうとしたりしますし、おもちゃの仕組みなどの理解力が低いように感じます💦

    • 6月6日
  • mamama

    mamama


    息子は中度です。
    簡単な指示は通りました。
    ゴミ捨てや、片付けなど。

    同じくらいの子と比べる機会ありますか?息子は保育園行っていたのですが、他の子と比べると遅れていると感じていました。

    でも保育士さんはその時はまだ考えすぎじゃ無いかなぁ?程度でした。これからですよーみたいな。

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    中度なんですね。
    うちもできないこと多くて徐々に増えてる段階です😅
    1ヶ月前にコップ飲みができるようになって、スプーンはすくっておけば食べてくれる感じです💦ジョウロは最近教えてできるようになりました。ゆっくりでも成長してる息子にいつも感動してます🥺やっぱり知的あるのかなぁ。
    単語やおしゃべりはいつからできましたか?

    • 6月6日