※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみんママン
子育て・グッズ

家庭環境が子供に影響するかについて、喧嘩の有無が子供の行動に影響を与える可能性があると考えられます。

家庭環境って子供に影響するものですか?

私達夫婦は喧嘩したことないので子供の前で怒鳴りあったりしたことありません。
子供は大人しい。よく寝てよく食べます。チャイルドシートも嫌がらないです。車に乗ったら即寝。

友達夫婦はよく喧嘩して怒鳴り合いが頻繁にあるみたいで、子供も1歳なったばかりですが何かを察している様子です。
そのせいかわかりませんが、ご飯、フォローアップほぼ受け付けません。チャイルドシートも嫌がるし、お昼寝しないし、夜も頻繁に起きます。

手がかからなくていいなぁっていつも言われますが、私も私なりに努力してご飯嫌がったら違うものを作ったり食べやすいようにしたりして食べさせてます(>人<;)

皆さんの周りで喧嘩ばかりの夫婦の子はどんな感じですか?

コメント

y.u

こんにちは(*´︶`*)♡
我が家は良く夫婦喧嘩します😂
くだらないことで喧嘩して、そんなに怒鳴ったりはしないですが(´;ω;`)
息子は1歳3ヶ月ですが、ご飯は良く食べるし、昼寝も夜もぐっすりと寝てくれます💓
チャイルドシートは他のことに興味が出たり、動きたい時期で泣いてきますが…DVD付けたりして大人しく座っててくれますよ(´♡ω♡`)/
夫婦喧嘩しててもしてなくても、子どもの性格はまちまちだし、みんなそれぞれの育児方法があるので難しいですよね😂

mama

いい影響はないと思いますが少なからず影響はあると思います。子供の年齢によっても。
だから虐待やDVは連鎖するとも言われますよね。

でも大人しい大人しくない、ご飯食べる食べない、夜寝る寝ないなど乳児期にみられる症状はあまり関係ないのでは?

テレビに出ていた児相の方が言っていました。
「夫婦喧嘩を見たり聞いたり、怒鳴り声だったり泣き声だったりを生後間もない時から耳にすると頭の脳が小さく育つ。」らしいです。
私の母も、泣きたいならトイレの中か旦那の胸の中で泣きなさい、子どもには見せない聞かせない。
喧嘩するなら子どもの前ではしない。怒鳴るなら布団に。

子どもは「まだ言葉理解してないからいける」ことはないです。全部聞こえていて理解しています。

かおり(^ω^)

うちも夫婦喧嘩は滅多にしません🙆🏻
自分で言うのも何ですが、常に笑いの絶えないラブラブな夫婦です😂(ちなみに国際結婚です)
息子は間もなく生後7ヶ月になろうとしていますが、人見知りは全くなく誰が抱っこしても常にニコニコしています😄
好き嫌いせず大きな口を開けて離乳食を何でも食べてくれるので、母親としては作り甲斐があります👍🏻

対して友人は、当時旦那さんの側の義両親との生活がストレスで毎日泣いているような暮らしでした。
義母とお嫁さんがいつも対立している関係でした😅
最近ようやく引っ越してストレスから解放されたようですが、彼女のお子さんは赤ちゃんの時から2歳になった今でも暗く笑わないです。
食事中も言うことを聞かず物は投げ続けますし、赤ちゃんの頃からその子のママが「喃語が明らかに少ない」と心配もしていました。

家庭環境はもちろん子供に影響すると思いますが、うちの息子が誰に対してもニコニコ笑っている愛想の良さはその子の性格なんじゃないかと思っていますよ🤔😄

夫婦喧嘩や家庭環境は少なからず影響はあると思います。

ですが、ご飯を食べる食べない、チャイルドシートに大人なしく乗る乗らない、寝る寝ないというのは、その影響というより個性なんじゃないかな〜と感じました。

どんなに夫婦仲が良くてもご飯食べてくれないお子さんもいますからね。

でも、「手がかからなくていいな〜」と言われるのは心外ですね!お母さんたちみーんな努力してますからね!

うめりんこ

うちはたまーにする喧嘩は結構激しいです。それ以外はたぶんかなり仲良し夫婦だと思います、会話がかなり多いです。
なので喧嘩した時は息子が喧嘩してんの?といい、旦那にママにちゃんと謝りやなど言ってます。もちろん喧嘩を見せるのは良くないと思いますが、喧嘩自体というよりやっぱり普段の生活で子供を不安にさせてるかのような気がします。喧嘩はしないけど、夫婦そんなに仲良くなかったり会話が少ない家庭はやはり子供にも影響している気はします

まり二児ママ

長女が生まれた頃は夫婦喧嘩多々…このままではよくないと一度離婚しています。
娘はとても優しい子です!夜泣きもなかったしチャイルドシートが嫌だと泣きわめく事もあまりなかったです。
その子の性格も多少あるのかな〜と思いますよ(-´∀`-)
今は絶対子供たちの前では喧嘩はしないようにしています!!
親の姿見ていますからねー(´・ω・`)

yuki#

うちは夫婦喧嘩しないんですけど、犬を飼っててついついコラ‼︎っと犬に対して怒ることあります。
そのときに息子が反応するので小さいながら分かってるんだな〜と大きい声だしたり怒った声出さないようにしないと気をつけてます(^^;;

うちと喧嘩はしますが別に寝るし食べるし、やんちゃだし見てて面白いです。
私はおとなしい方が心配なのでやんちゃで良かったです。

退会ユーザー

うちと→うちも

• 9月9日
happ

家庭環境は、今後の成長には影響すると思いますが、、。
うちは、喧嘩全くしないし仲良しですが、生まれつきよくなく子ですしグダグダ時間はながいと思います、チャイルドシートも嫌いですしベビーカーも嫌いです。。

スクラム

まだ、育ててないのでこれからどうなるかな〜というところなので、自分自身の話ですが、
わたしは世の中のお父さんとお母さんが愛し合って好き合っているものとは思ってませんでした。
むしろ嫌い合ってるものだと…
友達の家に遊びに行って、
お父さんとお母さんが会話してる!?
あれ?もしかしてうちがおかしいのかと幼稚園のころなんとなく察しました。
それに、気を引こうとしたのかとても手がかかる子供だったと思います。
いつも怒られてました。
だから、もちろん影響はでかいと思います。

たくみんママン

yuki#さん
めひなさん
めん02さん
珠成さん

ありがとうございます(*^^*)
いろんな声が聞けてよかったです。
少なからずは影響ありますよね^^;
言葉不足だったのですが喧嘩するようになってからご飯もミルクも受け付けなくなったみたいです(^^;;