※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

子育てが大変で2人目を作らない方いますか?精神的に2人目がきついけど子供のためにと悩んでいます。周りの意見に戸惑いを感じています。3歳になったら考えるかもしれません。

一人っ子について。

夫婦仲も良いけど単純に子育て大変で2人目作らないって方いますか?

周りに、兄弟居ると楽しいよ〜とか親に何かあった時1人だと可哀想って言われるけど……
どうしても自分の精神面的に2人目きついけど子供のためにと思うと…というのを無限ループしてます。

ずっと1人の予定という人にあまり会わないのでもやもやします…

子供が3歳ぐらいになったらまた考えれば良い話かもしれませんが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1人娘ですよ。
子育て大変だから、とかじゃなくてシンプルに欲しいと思わないからです。

りらくま

はい!
うちも2人目は作る予定はなく、一人っ子のつもりでいます😃
夫婦仲も悪くないと思いますが、今の現状で子育てが大変なので...😅
夫も大体同じ考えで、兄弟いると楽しいし(自分たちも兄弟いるので)、子供も可愛いけど、自分たちの体力が持たないし、厳しいかなーと😂
あとは単純に私の年齢的な問題もありますが...

私の周りは子供1人かなーという考えの人いますよ〜☺️
何人か子供いる人はやっぱり兄弟って良いよーとは言ってきたりしますが😃

娘のママ

自分のキャパ的には一人でいい、はやく自分の時間を取り戻したい、でも娘に兄弟がほしい…をなやみ続けてました!

もも

今のところ一人っ子って考えています。
自分の精神面、夜寝てくれなかったなどとにかく手のかかる子で育児はもうこりごりって思っているからです😅

主人や娘は欲しいみたいですが私が精神、体力的にむりで断固拒否しています。

出産もその後も本当に大変すぎて病気になったこともあり、義理の両親にも私は一人っ子で十分宣言しています😂

もし仮に兄弟を考えるとするなら娘と歳が離れてからにします。娘が小学生にあがってからとか。

小さいうちだと赤ちゃん返りが大変なのかなとか思ってしまって😅

かと言って今でさえ体力もついていかないのできっと一人っ子のままだと思います😓

ママリ

うちも一人っ子の予定です☺️
理由も似ていて、自分のキャパ的に一人で限界なのと、
また一から妊娠期間を過ごして、陣痛に耐え、睡眠不足やら離乳食やらをやると思うと絶対無理だと思うからです😅💦
あとは、経済的なこともあります。
欲しいなと思ったことはありますが、出来た後のことを考えると不安しかなくて。
それなら、今楽しく育児できているし、このまま息子を大切に育てたいと思っています。

ママリ

私のキャパ問題でしばらくは無理でした。2歳前後ってめちゃくちゃ大変で(うちの子は大人しい子だと言われていましたが)一人で十分!でした。

が、子供が4歳位になり、二人目いけるかも!となり産みました。
また、時期が来たら悩めばいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

わかります。
わたしもまぁその時に考えればいいやと思いながらほぼ作らない方向です。
1人を相手したり看病するだけでも限界を感じます。
友達はこの子だけに意識が集中するのがこわいって話してくれるんですが、よくわからない感情だなぁと聞いています。

私自身、一人っ子でしたが、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないですし、
一人っ子で良かったと思ってますよ!

周りの方の、兄弟がいた方が〜、と言った意見は余計なお世話だなと思います。
兄弟がいても仲良く育つとは限りませんし、
一人っ子でも、兄弟がいても、
どちらでも良さがあり、デメリットもありますから。

まだお子さん1歳ですよね?
ゆっくり考えればいいじゃないですか!
たしかに年子や2歳差など、割とすぐに第二子を考える人が多いな〜と思いますが、
年子だと母体への負担もありますし、
2歳差はイヤイヤ期と新生児期が重なり大変です。
皆さんどうしてこんなに歳の近い兄弟を育てたがるのか、私は不思議に思ってるくらいですよ(笑)
歳の差兄弟も、一人っ子も、
ゆとりのある育児ができて良いと思いますよ!

ゴンザレス

一人っ子ですー🥰
もう娘だけで大満足してます😂
これからまた新生児産まれて一から育てるって言うのが想像しただけでしんどいなぁと思っちゃうので😅
赤ちゃんは可愛いんですけど、子育ては娘だけで充分です🥰

まる

一人っ子予定です⭐️
夫婦仲はいい方だと思います!

たしかに時々「兄弟いた方がいいよ〜」って言われることもありますが、それって絶対じゃなくないですか🤣
兄弟いたらいいこともあるけど、一人っ子であってもいいことありますよね✨
息子一人で満足してますし、また1からお腹の中で育てて、産んで、っていうのがもう私のキャパを超えてます😇

そんなに、手のかかる息子ではないものの、両実家とも遠方、主人の出張が1ヶ月に必ず10日以上はあることもあり、一人を見るのが限界💦コロナ禍もあって、色々ストレスがあるのもありますが😫

兄弟いるママのこと本当尊敬するし、兄弟がいるママ友にも「2人も産んでえらいなぁ!」っ言ってます✨
「一人っ子もいいよね❤️」って返してくれる友達と付き合っていきたいです🤣

まだ息子も2歳3ヶ月ですが、もう抱っこ紐やら使わなくなったものを、出産予定の友達にお譲りしてるところです✌🏻笑
私は絶対一人っ子って思ってるのですが、すけさんが少しでも兄弟いた方がいいかな?と思われているなら、まだまだゆっくり考えられていいと思います❤️
ちなみに私の周りには、子どもを持たないって決めてる友達も、一人っ子予定だと言う友達も割といるので、世の中にはもっといると思いますよ!安心してください👏