※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私に今年28歳になる兄がいます。16歳の時に1週間だけ働いていたのですが…

私に今年28歳になる兄がいます。
16歳の時に1週間だけ働いていたのですが
そこからずっとニートです。
中学校もまともに行ってなくて、
ずっと家でゲームか寝てます。
外に行くときは弟の給料使ってパチンコしに行くときだけです。

これって病気なんですか?
それともただ単に働きたくないだけ?

病院に連れて行きたいのですが、
俺は病気じゃないっていうので病院に行ってくれません。

母もどうしようもない感じです。
甘えさせてる感じがします。
世帯は別なのでどうでもいいのですが、
弟が可哀想なので、
同じような兄弟を持っている方
どう対応したのか教えてほしいです。

コメント

としわママ

実妹が8年引きこもりでした。
あれは、完全に鬱です。
そして、一緒にいる家族もほぼほぼ鬱です。。

往診してくれるお医者さんか
福祉の人に入ってもらう以外に、家族だけでの解決は無理です💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうなんですかね?💦
    母も精神安定してないときは
    本当やばい人って感じでした💦
    寝室で母親、父親、兄、弟で
    寝てるみたいなのですが、
    この前久しぶりみたらカビとタバコ臭いし
    ゴミの山でした。

    福祉の方に色々相談してみたいとおもいます💦

    • 6月6日
  • としわママ

    としわママ

    とっっっても時間かかるし、
    ものすごい精神力うばわれます💦
    ご懐妊中のようですし、第三者にお願いしたら、あとはお任せで良いとおもいます!

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😥
    色んな人の意見聞いて
    助け求めてみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 6月6日
kokko

同じく今年28になる兄が中学から引きこもりです。
自殺未遂何度もして最近精神病院に入院させられてました。
精神科にかかったら、鬱と診断されたみたいです。
私は極力関わらないようにしています。もう諦めですかね😅
現在は母と2人暮らししてますが、母の貯金全額ギャンブルに使ってパーにして自殺未遂したり、もう本当にどうしようもないです。
先日急に連絡がきて、俺に生きててほしい?と聞かれて、私は嘘がつけずに、別にどうでもいい。そんなに死にたいなら死ねばいい。と本音を言ってしまいました。
まだ母から連絡が来てないので、生きていると思いますが😂

甘えさせてる母にも嫌気がさしますよね。
弟さんはまだまともならば、お兄さんに引き込まれないうちに、家を出て関係を切る方がいいかと思います。
私は犠牲になるのは母だけでいいと思ってるので、私たちには関わらないでと言ってあります。
冷たいようですが、病気の人間に構って自分の人生犠牲にはしたくなくて。私も小さい頃からお金取られたり迷惑かけられてたので💦

冷たいようですが、関係ないと割り切って突き放すのがいいと思います。
確実にお兄さんは病気です。

  • ママリ

    ママリ

    どうやって病院連れて行きましたか?💦
    うちは俺は病気じゃないしか言わないで
    病院行こうとしないから呆れてます笑
    今はまだじいちゃんばあちゃんと同居中なので
    変な話亡くなったらもう行くことはないかなって
    思ってます😅
    確かに、生きたい死にたいはどうでもいいですよね笑
    母が亡くなれば着いていくと思うって
    周りから言われてます😂


    わかります!
    私TVゲームオンラインでよくするのですが
    母から「お兄ちゃんも仲間に入れてね」って
    言われました🤣
    いや、逆じゃね?って思いながら
    テキトーに流しました🤣
    弟は貯金できる金すらなく(半分以上給料とられて)
    アパートも借りれなくて
    1番は母が家から出したくないみたいです。
    お金が無くなるからだとは思います。
    ヒステリックな母だから本当めんどくさいです。

    兄も病気だし、母も病気な気がします😇
    出産終えたら色々話し合ってみます!!

    • 6月6日
  • kokko

    kokko

    自殺未遂で警察呼ばれて、そこから精神病院に入院になったときに精神科に繋いでもらった感じです。
    鬱と診断されたら、自慢するかのように飲んでる薬の写真送ってきて、病気と向き合って頑張って生きてるんだから、嘘でも死なないでほしいって言ってくれ。とか言われました😂いやいや、勝手にしろよ、むしろ何のために生きてんだ?と思ってます。笑

    うちの母も似てるとこあります😅私と母は関係は良好なのですが、会うたびにお兄ちゃんの夕飯遅くなっちゃうけど大丈夫かな?とか心配してて…28になるのに食事の心配とか気持ち悪いと感じますね😂

    弟さんだけはなんとかしてあげたいですよね…
    お給料取られないようになんとかできないんですかね💦
    このままだと弟さんも道連れになって、ゆくゆくはお兄さんの面倒ごとを引き受けることになりそうです。
    自分の人生を生きてほしいですよね😭

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    下に書いてしまいました😭

    • 6月6日
  • kokko

    kokko


    弟さんに家を出て生活したいという希望があるならば手助けしたいですよね😌
    カード類は力づくでも取り返して、お給料は死守!
    本人が拒否してるのに給料取ったりするのってもはや犯罪では?と思いますもんね😂
    私なら家を借りる初期費用と当面の生活費くらいは貸すかもしれないです。(決してこれを勧めてるわけじゃないですよ!)

    弟さんもお母さんがキレて面倒だし…って諦め始めてますかね?
    だとしたらそれは危ないし、下手したら向こう側にいってしまうので、現状に抗うことは忘れないでほしいです。

    どうしようもない兄をもったばっかりに、余計な悩みですよね💦
    お互い妊娠中ですし、できれば穏やかに生活したいですよね😂笑
    周りは甥っ子姪っ子〜💓って感じだけど、私は引きこもりの兄か…って思います😂

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    今はもう、使われる前に使え!って
    弟が言っていました。
    だからちょっとやばいなって思ってるところです😥
    私が財布の紐握ってたらかしてたのですけど🥲
    でも旦那も心配してくれて
    話など聞いてくれてるので
    少しは安心してます😭
    本当にお金が絡むといい事ないです…

    兄がしっかりしてたらこんな事なってないのになって思ってます😂
    妊娠中は出来るだけ何も考えないようにしてます😇👍✨
    確かに🤣それ私もおもいます🤣
    絶対会わせたくないな〜とも思ってます🤣

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

私の叔父がそうでした。適応障害自閉症などですかね。
これからもずっとその状態の可能性がありますし心配ですね

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!
    兄より弟が可哀想で結婚とかできるのか心配です🥲

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弟さんが自立しているなら自身の人生歩まれるのが一番ですよね!

    問題になるのは親が亡くなったときです。きょうだいに負担がかかるのと、いつか変な事件を起こさないかなどかなりドキドキでした

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    自立できるのを邪魔されてるので
    人生まだ真っ暗ぽいです😥

    確かに、後追いでもして逝くんではないかなって
    思っています。
    家族喧嘩して事件起こすのだけは
    やめてほしいです。

    • 6月6日
ママリ

そうだったんですね、
本当に兄を精神科ぶち込みたいです😂

そうなんですか笑
迷惑かけないならいいですけど
すでに迷惑かかってますしね😂
本当聞きたくなります、人生楽しい?って笑
病気だから仕方ないで片付けないでほしいし
そこからどうするか自分次第ですもんね。

確かにそれは嫌ですね😂
食事ぐらいどーにかなるってて
思いますね💦

そうなんです、
キャッシュカードも、保険証も全て
母持ちみたいなので
少しなんか言ったら母がブチギレるみたいだから
めんどくさいって言ってました。
今すごく仲悪いぽいから
早く家出してあげたいです。
好きな所で好きな人と過ごしてほしいと
私は思うばかりです😭

あとは少しずつ何かしら家出してあげる
手助けするしかないです🥲