※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠21週の妊婦です。最近、満腹感と空腹感がなくなり、食事のタイミングで食べている状況。悪阻は落ち着いたが、胃袋の感覚がマヒしているようで不安。ホルモンバランスの影響か、摂食中枢の調節機能が狂ったのか心配。同じ経験をされた方いますか?来週の検診で聞いてみます。

現在、妊娠21週の妊婦です。

ここ数日前から満腹感と空腹感が全くなくなってしまい(食べてもお腹のどこに入ってるかわからない状態)お腹すいたから食べるのではなく、時間だから食事をする感じです。

食べる前と食べた後のお腹の感覚が一緒で、悪阻が落ち着いたのはいいのですが、満腹感がわからなくて、空腹感もわからなくて初めての感覚で不安です。
胃袋の感覚がマヒしてるみたいです。
味覚と嗅覚はわかります。

ホルモンバランスの変化で摂食中枢の調節機能が狂ったのでしょうか

来週検診なので聞いてみようとは思ってますが、同じ経験をされたことのある方いらしゃいますか??

コメント

ポケ

私もです😭
お腹空いてるのか、満腹なのか判断ができないです💦
なので、時間だからお腹空いてるのかなと思って食べて、少ししか食べてないのに食べ過ぎて気持ち悪くなるみたいなことが起こります。
本当、この感覚気持ち悪いし困惑しますよね💦💦

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭空腹なのか満腹なのか全く感覚なくて、食べたくて食べるのではなく栄養とらなきゃいけないからとりあえず食べ物を口にする感じです😭この感覚いつまで続くんですかね💦本当困惑しちゃいますよね💦💦

• 6月6日
はじめてのママリ

わたしもそうでした!
胃が圧迫されてるからかな?お腹がすいたっていう感じがよくわからなかったし、どれだけならたべられるのかもわからなくてよく食べ過ぎて気持ち悪くなってましたね。

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    これ胃の圧迫で起きてるんですね😭1人目の時こんな感覚にならなかったので神経がおかしくなったのかと困惑しちゃってました😭この感覚は産むまで続きましたか❓😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

臨月入ったあたりからちょっとましになってきたような感じがしました。
    でもちょっと便秘になるとダメでしたね💦

• 6月6日
  • あー

あー

しばらくはこの胃の感覚がない感じが続くわけですね😭食べすぎないように便秘にならないように気をつけていこうと思います😭🙏

• 6月6日