※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

養育費未払いで相手からの連絡はあるが支払いは不十分。強制執行を考えているが、相手が転職すると無駄になる可能性あり。どうすればいいか悩んでいる。

養育費の強制執行について。

今年2月に養育費調停をしています。(手元に調書あり。)

満額支払われたのは今年2月の1回のみ。
それからは未払いか、2000円未満の振込。

5月末に支払われる予定の養育費もまだ振り込まれていません。

連絡は3日に1度は返信があるのですが、
今月支払えるのは1000円だけ。
仕事を変えるから支払いはそれまで待ってほしい。
会って話をしよう。
子どもに会わせてほしい。など。

出産後、元旦那の浮気と借金が発覚しすぐに別れています。
調停をするまで養育費は支払ってもらっていません。
慰謝料も無しです。

相手の職場と給料の振込先口座は
分かっているので、履行勧告などを飛ばして強制執行をしたいと思っています。

しかし相手から仕事を変えるからということを言われた為、
強制執行しても無駄になるのではないかと思っています。

そして、連絡が取れている+満額ではないが支払いがされているので強制執行をできるのか。。

転職しても仕事先等を教えてもらえなかったら…
弁護士を雇うお金も馬鹿にならないし…

どうしたらいいのでしょうか😵
みなさんなら強制執行されますか??😓

コメント

しのすけ

私なら何も悩まずさっさと強制執行手続きしますね。

二千円とか小学生のお小遣いじゃないんですから…😡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

振込まれた金額見て驚きました…0が足りないんじゃないのかって🥲
    強制執行するべきですね!!🙌

• 6月6日
はじめてのママリ🔰 

養育費調停→未払い→強制執行済み です。勤務先と住所がわかっていれば自分で強制執行できますよ😊私は弁護士さんに頼まず自分でしました。もちろん弁護士さんに何回か相談はしましたが。
退職金が出そうですか?出そうであればそれも差し押さえの対象になるので未払いが回収出来たりします。

今払わない人はこの先どうやったって払いません。履行勧告でちゃんと払う人も見たことありません😅手間と労力かかりますが、早めに強制執行されることをオススメします。
転職されたら情報開示請求でまた追うしかないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

転職して間も無いので退職金は出ないです😓
    借金もまだあるらしく、貯金もゼロです😭
    自己破産するじゃないかと思っていますが、養育費の支払いには影響はないみたいですね。

強制執行は裁判所のHPに書かれている収入印紙4000円と切手、手数料の金額のみでしてもらえますか?
    差し押さえまでにどれくらいかかったのかなども教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

おっしゃる通り自己破産しても、養育費の支払い義務がなくなることはありません🙌それくらい養育費って大事なことなんですよね。
    退職金が出ないのは惜しいですね・・・転職繰り返すタイプでしょうか😢

そうですね、それと勤務先の代表者事項の書類など諸々で8000円ほどかかりましたが、そのお金も差し押さえたものから払ってもらえるので、差し押さえできれば後から戻ってくるって感じです。
    私は12月審判→相手の出方を待って2月あたまに強制執行申し立て→3月許可、勤務先送達で末近くには払ってもらえました。ただめちゃくちゃ裁判所に電話して急かしました😂

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナで前職が倒産してしまって、今の職場は転職して数ヶ月くらいと聞いています😭

差し押さえにかかった費用も向こうが支払ってくれるのですね!!
    お金の事は急かしたくなりますよね😂
    未払い分が増えるほど、相手が逃げる可能性も出てくるし💦

地方裁判所の方で強制執行の手続きをしてこようと思います!!🙇‍♀️

• 6月6日