※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で育児中の母親は時間があるように見えるけど、家事や育児は当たり前で不安もある。旦那からは時間があると思われて悲しい。

専業主婦で育児してる母親ってやっぱり時間あるように見えちゃうんですかね。。。
ただ、子供と遊んで、子供と一緒に寝て、家のことしてるだけ。

もともと家事だって得意じゃないし、
でも生活していくために必要な当たり前な家事。
絶対誰かがやらないといけないこと。
働いてないならやって当たり前。

育児だって初めてのことばっかでわからないことばっかで不安なことばっかで自分でもよくわからないけど、
いつも頭の中はいろんなこと考えてて、
もちろんかわいくて愛おしくてしょうがないしいつも1番側で成長も見れて幸せだけど、その分悩みはつきない。

世の中のお母さんみーんな当たり前にやってるから
母親ならできて当たり前。

ふとした旦那の言葉でこう感じる。
旦那からしたら、自分は仕事して、休みの日は育児も手伝ってって、、、

なんか悲しくなったな。。。
やっぱり旦那からは時間なんていつでもあるでしょみたいに見えてたんだな。。

まとまりなくすいません。ただ吐き出したくなっただけです。

コメント

やってみないと、わからないですし、
旦那さんからしたら毎日休みでいいなーって感じなのかもしれないですね😣

こっちからしたら、休み無し!なんですけどね…
私は5月から復帰したので専業主婦じゃないですが、
私も働いてるんだから分担して!
って主張しにくい分、専業主婦キツいなーって思いました😣
家のこととこどものことで、1日あっという間だし
旦那やってくれなかったら一生休み無いじゃん!って思ってめちゃくちゃ言いまくりましたけどね!

大半のおかあさん、全部完璧になんてやってないと思います!
手抜かないと生きていけないです😣

むしろ子供といると時間に縛られません?
○○したいけどそろそろ昼寝の時間だし〜とか、寝たから家の事済ませようとしても起き出したりぐずったり…思うようにいかないですし、その分仕事って頭で思い描く段取りで済ませれて定時であがれて仕事終わって家帰ってきても子供と遊ぶだけの時間というキラキラな時間が待ってて…
家にいるのが向いてる人もいれば仕事に出てる方が発散できて向いてるって人もいますし。

まず女は結婚したら家で子育て家事が当たり前って言うのなら男も養う為に外で稼いでくるのは当たり前。偉そうにするなって思います
仕事なんて評価してくれる人がいてそれがお給料として繋がってくれて。でも主婦は評価してくれる人もいないし認められることもそれがお給料として数字に出ることもないし。あ〜今月めっちゃ頑張ったなって数字を見ながら呟くことなんてないし。

私も吐き出すだけの文ですみません😂

しの

専業主婦ですが、そんなこと言われたら私も悲しいです😭

恥ずかしいですが、私も平日は子どもたちと過ごして家事するだけで必死すぎて、自分の時間なんてありません。
主人は家事をしないし、子どもと遊ぶだけなのでいつも私ばかりバタバタしてます。
家事して、子供の健康を守るだけでも大変ですよね😭
子供の成長を近くで見れるのは今だけだとわかっているけど、仕事してお金がもらえる達成感が恋しいです😭

そんなん言われたくないですね😩

上司につきっきりで接待しながら自分の仕事こなせますか?トイレ行くだけで文句言う上司ですよ?って言ってやりたいです😂
家事と育児の両立ってそういうことだと思います😂

はじめてのママリ⭐︎

お子様がまだ夜中何度も起きてしまう年齢であれば、専業主婦であれ旦那さんのサポート必要だと思います(><)
ただ私はまだ夜中起きる月齢で復帰して、昼間は子どもの昼寝の時に夜の寝不足分が寝れたり出来ないのでどうしても働いてる人の方が余裕ないなと感じました。
そう感じた理由は他にもあります。
お買い物は平日行けないので、土日に物凄く重い思いして買います。結局掃除など、専業主婦の方が日々やられている家事を休みたい土日にやらないとなので、余裕ありません。
せめて2歳までは仕事しない方が子どもに余裕をもって育児出来ると思いました。

なので、小さいうちは専業主婦は時間あるというより家事育児にピッタリの容量だと思います。時間ある(ヒマ)という言葉は当てはまらないと思います。
旦那さん夜1度も起きずぐっすり寝れてるなら、仕事してても協力するべきだと思います。

ポケ

時間あるように見えるようです!
子どもいない方や、理解のない男性からしたら、昼間1時間"くらい"自由な時間あるだろう、ですが、主婦からしたら、1時間"も"ないんですよね😂
そして、育児ってした事を箇条書きにするとめちゃくちゃ少ないというか、暇そうって思われがちですよね💦
育児してるとスマホくらいしかする事ないと思いますが、スマホできる=時間あると思われがちです。
スマホは子どもの隙を見て1分でも出来るけど、トイレは行けないとか、喉乾いても温かい飲み物は飲めないとか、そういう子育て主婦からしたらあるあるの当たり前のことは理解されないですよね。

理解されなくて辛いなぁと思うこともありますが、お互い様かもと思って考えないようにしてます😂

まる

年少までのお子さんが1人でも居ると兼業だろうが専業だろうが休みはあってないようなもんですよ😅
上手いこと自分で時間作っても起きれば、泣けば、終わりですしね💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんに子供丸投げして外出してみるといいですよ!子供といる生活がどんなものか、1人で全部やらせないと分からないです😅めちゃくちゃ協力的なうちの旦那は、主婦より仕事してる方が楽!って言いますから😅

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察し致します。

専業主婦で家に子供といるからこそ
やることがどんどん増えませんか?いちにちになんども洗濯したり、離乳食全て手作りしたり、この時間は散歩させて etc...仕事に行っていたらできないことまでしようとするので結局は時間も余裕もなく同じなんですよね(私のことです)

常に子供といるので
ひとりの(子供なしの)空間など皆無ですし
可愛くて幸せなことである反面
育児ノイローゼになっています。怒鳴るか泣くかばかりの最近で感情が破壊されてしまって自分で危機感を覚えて主人に相談しました。

一日中 命を預かっているわけですし 体力も必要な育児はかなりの重労働だと聞いたことがあります。

専業主婦なのにと
自分を責めないでくださいね
専業主婦で集中して育児を頑張っているからこそ
ストレスフルになってしまうんだと思います。