※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

産前のストレスでイライラしています。母が来ても子供が後追いし、準備が進まず焦っています。保育園に預けることを考えると不安が募ります。

産前なので実母が自宅に来てくれているのですが…

母が来てから娘のぐずぐずと私への後追いがすごい酷くてめちゃくちゃイライラしてしまいます😅

朝からずっと泣きながら抱っこ…
離れたり抱っこから降ろすとひっくり返ってギャン泣き
キッチン立つと泣きながら足にタックル
外出する準備をしたくても全然手につかず😩
TVみせろみせろとずっとリモコン渡してきますが、TV見せてても機嫌が良くなるわけでもなく…

入院の準備、新生児の準備、掃除、計画分娩なのですが入院の日まであと少ししかなくて色々とやらなきゃいけないことがあるのにできなくて焦ってつい怒鳴ってしまいます。

こんなんなら産前から保育園預ければよかった…
下の子生まれたら上の子可愛くないになるんじゃないかって今から思っちゃいます…

産後は誰にも頼れないので保育園に2ヶ月だけ預けられますが、預け始めたらもっと後追いが酷くなるんじゃないか…今から下の子が生まれて2人を1人で育てることに恐怖しかないです🥲

コメント

ぽんぽん

え?
実母さんが来てくれて
いるんですよね?
実母さんは何をして
いるんですか?

ミミ

お母さん取られるって思ってるんじゃないですか?🤔
赤ちゃん返り始まったんだと思いますよ
上の子4歳ですが産まれる前から赤ちゃん返りすごいです
もうなるようにしかならないって感じてただひたすらに時間が過ぎるしかない状態です😂
上の子が寝る前に何度怒ってごめんねって言ってるか分かりません😥

実母何してるんですか?
来てくれてるならフル活用しないと、2人で1人の子供の面倒見てるわけじゃないですよね🤔
あと逆に何故産後ではなく産前に来てるのかも謎です😂

みち

うちもでしたよ!!!
陣痛きたときのために産前に義母に来てもらいましたが、後追いめちゃくちゃ酷くなりました!!立つだけで号泣って感じで😭!!
産後は実母に来てもらったのですがそれもダメでした。とにかく知らない人が家にいるのがダメみたいで💦
実母が帰ったら嘘みたいに落ち着きました!!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんかえりだとおもいます。。
まだ一歳半じゃ元々赤ちゃんだと思いますが...😍
お母さん来てくれているなら、家事とか出産準備は娘さんが寝てる時間にやって、起きてる時間はお母さんに家事頼み娘さんとの時間を過ごしたら良いと思いますよ!
幼いながらに不安がたくさんあるんです!
私も2人目が生まれてから、うちの子は特にもうすぐ4歳でおしゃべりも上手で、身体も大きくてなので、上の子より下の子の方が無条件に「可愛い」と思うようになってしまいました。が、誰にもそんなことは言わないし、無理矢理上の子に「可愛い可愛い」と言って自己暗示をかけるかのように過ごしていたら、産後4ヶ月、今は気持ちが落ち着きました(私の)。もし上の子可愛くないってなってしまったらやってみてくださいね!
保育園預けると余計に「ママ、ママ」になりますが、下の子は生きてればOKで、上の子を優先してあげてください。一緒にお世話したり、お世話人形みたいに下の子を大事にしてあげるのが良いかもしれないです!
きっと兄弟が居る子はみんな通る道なのかと思うので、今は無理しないで、準備してください。

ちびすけ

赤ちゃん返りといつもと違う空気に不安を感じてるんじゃないでしょうか。お母さんが来てくれているのなら今は娘ちゃんと過ごす時間をしっかり作った方が良いと思います!お母さんが取られちゃう、第六感的にいなくなっちゃう?と感じているのかもしれませんよ。
うちの子は産後の赤ちゃん返りが本当に酷かったので…大変なのは分かりますが、もっと自分を見てほしい!かまってほしい!のサインだと思います。

みかん

赤ちゃん返りですよね…🙇‍♀️
きっとお母様が来られてる事が、子供ながらにいつもと違うという空気を読んでいるのだと思います。。
大好きなママが離れるんじゃないかって不安でいっぱいなんでしょうね🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

せっかくのお母様がお手伝いにきてくれている今はお母様に存分に甘えて家事は任せて娘様との時間をたっっっぷり作ってあげてください🥺
ゆっくり座って手をさすってあげる、大好きだよってしっかり伝えてあげるだけでとても安心すると思います🙇‍♀️

うちも赤ちゃん返り+イヤイヤ期真っ最中、保育園にも預けてます。暴れようがすごいです笑
毎日怒涛ですが(笑)1日の始まりと終わりにはしっかりぎゅーして大好きだよー❤️と伝えてます¨̮♡︎
その瞬間だけはとても穏やかな顔をしてくれます✨
すぐに怪獣になりますが。笑

赤ちゃんが泣いてても、今はお姉ちゃん優先です😇
赤ちゃんの最低限の食事と排泄はちゃちゃっとして、そのほかは言葉悪いですがほったらかしです😭💦
お姉ちゃんが調子良ければ一緒にお世話のお手伝いしてもらってます😇💦
とっても心が痛みますが……その分保育園に預けてる間に妹中心で愛情注ぎまくってます🤣✨

助けてもらえる方がおられる時にはしっかり甘えてくださいね🙇‍♀️

もぅすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね💕出産頑張ってくださいね♡

はじめてのママリ

皆さん仰るように赤ちゃん返りだと思います。
うちは2人目出産する数日前から長男はすごく甘えたになってました。私とひっついてないとだめって感じでずっと座って抱っこしてました。出産2日前からむしょうに私がイライラしだして、こんな甘えん坊で大丈夫?!と長男に心配してましたが心配してもなにも変わりませんよ☺️
今ではもっともっとたくさん抱き締めてあげればよかったと思います。今でも抱き締めることはできますが、長男と私の2人の時間はなかなかなくて長男を抱き締めながら次男のことも考えることが多くなりました。良くないとは思いつつ、2人の母なので。。
上手く伝えれませんが今は上のお子さんとたくさん過ごされると良いと思います☺️