※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

4歳の長男が飴を飲み込んでしまい、喉が痛いと言っています。病院に行くべきでしょうか?

4歳の長男が飴を飲み込んでしまいました💦

普段は飴を舐める時は絶対に目を離さないようにしています。

今日は私が家事をしていたらいつのまにかジュースを飲んでいたので、夫がおやつとしてジュースをあげたのかなと思い見ていました。

するといきなり苦しそうな顔をしたのでてっきりジュースが変なところに入ったのかなと思い口から出たジュースを拭いてあげたところ、「飴飲んじゃった…」と😣

夫が飴をあげたうえでジュースもあげていたみたいです😢

その後は喉が痛い、お腹が苦しいと少しの間言っていました。

一応飲んでいたジュースは完飲してウエハースを普通に食べてました。
温かいお湯も飲ませました。

気管の方に行ってたとしたらもっと苦しそうにしてますよね💦?

もちろん私も悪いですが、夫にもかなりキツめに言い聞かせたので、心配になったみたいで「病院に行く?」と言っているのですが、現時点で元気にしていれば問題ないですかね😣?

コメント

咳き込んだりとかなければ、様子見でいいかなと思います。
それにしても心配になりますね💦

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

喉が痛いみたいで咳払いのようなことはしています😢
    本当に一気に冷や汗かきました😣
    コメント頂きありがとうございます😭

• 6月6日
マーちゃん

上の子が5歳になりますが、未だに飴など喉に詰まったら怖いものはあげたことがありません。

#8000で聞いてみると安心できると思いますよ((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

うちの場合は余計なことをすると私が激怒するので、旦那にはしたらいけないことなどは、しつこく伝えてあり、ジュースやお菓子は私の判断がないと勝手にあげてはいけないことにしてます。
私だけが外に出ている時は、前もって、あげていいものを伝えています。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

私も飴はあげたくなかったのですが、夫がアンパンマンの飴を買ってきたので、この1袋だけと思いあげていました💦
    しかもその最後の1つだったんです😭

うちも今日から勝手に買ってきたりあげたりしないように約束しようと思います😢
    その辺をきちんとしていなかった私にも責任があります💦

#8000は19時からみたいなので少し様子を見ようと思います😣

• 6月6日

息苦しそうにしていないのなら様子見で大丈夫かと思います。文章の様子からだと、気管に詰まることなく飲み込めていそうですよね。胃に落ちていれば消化されます。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

今のところ普段通り元気に遊んでいるので様子を見てみようと思います💦
    気管に詰まっていたらとっくに苦しそうにしていますよね😣

• 6月6日
mikapon

うちの下の子も2歳ぐらいかな⁈私達が食べているのど飴食べたいと言って辛いからすぐ出すだろうなーと思って食べさせたら出さずに飲んじゃって喉痛い辛いと言ってましたが…息出来てるし大丈夫かな⁈と水とか飲ませて様子見てました!

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうだったんですね😭
    びっくりしますよね💦
    うちも飲んで少しの間は喉が痛いと言っていました😢
    大人でも飴飲んじゃうと喉痛いですもんね😣
    その後お昼ご飯もおやつも普通に食べていたので様子を見てみます💦

• 6月6日
マーちゃん

こっちがドキッとしてしまいますよね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

お子さんも他が食べれているなら大丈夫だと思います☻‼︎

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんです💦すっごい冷や汗かきました😭💦

そうですよね😣
    その後いつも通り飲んだり食べたりは出来ているので様子を見てみようと思います💦

• 6月6日