※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近妊娠中でイライラする女性。旦那が息子にべったりで、自分がいない時は息子が泣いても対応しないことに不満。旦那の育児スタイルにイライラし、食事の問題や体調不良も重なり、乗り越え方を相談。

愚痴です…
妊娠中だからか最近小さな事でイラついてしまう私。

1歳3ヶ月の息子がいます。
家では旦那にべったり。
どんな時でも泣けば抱っこし、あっちに行きたいと指差せば抱っこで連れてってくれる。
泣いたり大声出せば何でもしてくれると学んだ様子。

私しかいない日は私には通用しない事だとわかって同じことはほとんどしないので、息子のためにも少しずつ変えてあげてほしいと伝えるが、求められてるのにしてあげないのは嫌だと言われるのであまり口出ししないようにしてます。
ただ下の子が生まれたら抱っこしてほしい時にしてあげられない時も増えてくるだろうしその準備として、泣いて解決以外の選択肢を持って欲しいという思いが私はあります。

旦那は息子とよく遊んでくれるし息子大好きな旦那で、無関心や怒ってばかりよりは全然いいかと思って旦那のやりたいようにやればいいと割り切ってるつもりですが、最近そんな旦那のやり方を見てて、なんで?どうして?と見てるだけでイライラしてきます…

最近食事をポイポイする息子。
よくある事だと思うし今の時期は仕方ない事とわかってはいますが毎日されるとイライラ。
たまに涙が出てきます。

日々モヤモヤしてて、気持ちがどんより😞
元々食べることがストレス発散な私ですが妊娠中で体重制限中なので我慢我慢…
出かけてもすぐ疲れてしまい夜には体がだるくまた気持ちもどんよりしてしまいます。
皆さんはこんな時どうやって乗り越えますか?💦

否定的なご意見はなしでお願いします🙏🏻💦

コメント

ママリ

下の子産まれたら、ママさんは下の子中心になる予定ならむしろこのまま旦那さんに甘えれる環境があるのってとって息子さんの心にも良い気がします☺️
どちらにも我慢しなきゃいけない状況の方が可哀想じゃないですかね🤔
なかなか積極的にこどもの話をきいてあげず自分中心のパパが多い中、羨ましいなぁと思っちゃいました☺️
なんて、他人から見てる分には思いますが…
妊娠中、産後ってめっちゃイライラしますよね!
旦那の行動ひとつひとつにすごくムカついちゃう気持ちはとてもわかります。
私もキレまくってたので😂
ホルモンバランスの乱れやばいですよね💦

ポイポイ期ムカつきますよねー!!
ひどかったときは、ほぼ食べず全部ポイポイでした。
ムカつきすぎて私も目の前で泣いたりもしました😂同じです!
私は手づかみメニューをやめました!手づかみメニュー=投げやすいなんですよね😅
なので、ご飯もおにぎりとかでは出さず、そのままだしたりしたら、すこーし改善されました。
あとは食べさせてるとき、近くにいるのをやめました。ムカつくので(笑)
あと、ママの反応を楽しんでるところもあると思うんですよね。
その間家事タイムにして、時々ちら見するくらい。
時間がきたら淡々とごちそうさまして片付けます。だいぶストレス減りますよ☺️
あと、数ヶ月すると、飽きるのか落ち着くと思います!

私はママリに書いて共感もらうのがある意味ストレス発散でした!やっぱり女子は、話すのが一番な気がします!たくさん愚痴りましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    確かに息子が旦那に甘えられる事っていい事ですよね。
    まあ甘やかしすぎだけど…
    色々旦那なりに考えて精一杯やってくれてることに私もすごく感謝してるんです!
    すごく感謝してるはずなのにイライラしたりムカついたりする自分に嫌気がさして涙が出る時もあります🥲

    あの、ポイポイ期の話もう少し聞かせてください‼︎✨
    今は手掴みのものだけ先に出してその間に親のご飯も準備して一緒に食べてます👀
    そのままって事はお茶碗にご飯入れて、自分で食べてるんですか?

    ママリさんのコメントで少し気持ちが楽になりました😭♡
    ありがとうございます‼︎

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    初めてのママリさんのせいではなくて、ホルモンバランスのせいだと思います。あまり自分を責めなくていいですよ🤗

    そうです!お茶碗とかプレートとかにそのままご飯いれてだしてます。
    それを手づかみやスプーン使ったりして食べてます。おにぎりのときよりは投げなくなりました🙆
    食べるのに時間はかかりますけどね💦食べやすさよりも、投げにくさをとってそうしました。本当にその時、全部投げられてたので😅
    娘は1歳から1歳3ヶ月までがポイポイ期で、1歳4ヶ月にはポイポイ終わりました。今は気分によるたべむらが激しいですが、遊び食べはかなり落ち着きました。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホルモンバランスのせい!
    それはもう…どうしようもないですね♪笑
    ありがとうございます🥲♡
    お茶碗に出してもひっくり返すか手をつけないかなので、プレートに出してみようかな!
    投げにくいものって言う発想に今までならなかったので出し方も考えてみようと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 6月6日