※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

昼寝ができなくなり、昼間の睡眠が乱れています。車での寝かしつけも心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

最近昼寝をしなくなりました。
今までは昼食後すぐに添い寝かセルフねんねで寝てましたが最近は添い寝でも抱っこでもだめです。
かと言って14時ごろに昼寝に誘っても怒るばかり、、
おやつ食べるとうとうとしだしたり、なんなら16時頃に寝てしまうこともあります。
その時間お風呂に入れてもあまり目は覚めないようで今にも寝そうになったりしてました。
17時か早めの16時半のご飯までもっても数口で寝てしまったり。
そうすると1時間か2時間で起きてきます。
運良く割とご飯食べられた時は夜泣き…
今日は3時半起床でした

車でなら寝てくれますが、そんな習慣をつけてもいいものか…
同じような状況になった方、どうやって乗り切ったか教えてください🙏

コメント

ココア

朝の起床時間を早めてみる、もしくわ、午前中に出来るだけ体力消耗する様に遊ぶって位ですかね、
色々やっても無理なら、車で寝かせちゃっても良いと思いますよ、
もうちょっと成長したら、体力ついて、お昼寝なくても夜まで起きてられる様になると思うので、一時的な習慣なら気にしなくて良いと思いますよ。

• あやね

あやね

起床時間はいつも6時頃で私より早く起きるんです😅
    午前中はいつも公園で2時間ほど遊んでいます。
    車で寝たらいいでしょうか😔

• 6月6日
はる

朝は何時起きですか?
4歳なるまでは休みの日は3〜4時間昼寝してました。夜は21〜22時に寝て平日7時、休みの日8時に起こします。4歳すぎて昼寝しなくなり休みの日ヘトヘトです。

• あやね

あやね

すごくよく寝るお子さんですね😱
    朝はだいたい6時頃自分で起きます。
    夜は20時には布団に入りますが昼寝ありだと入眠が21時頃になったりします。
    昼寝しないとほんとヘトヘトになりますよね。
    昼の休憩時間大事だったんだなぁと思います。

• 6月6日
  • はる

はる

自分で起きるんですね!平日は起こしてもなかなか起きず毎朝大変です。休みは8時まで寝てるからか自分で起きることあります。
    昼寝無しキツイですよねー。その間にゆっくりしてたのでもう最近は身体が持ちません。

• 6月6日
  • あやね

あやね

起こしてもなかなか起きないのも大変ですね😔
    うちは産まれてから一度も朝起こしたことないような…
    夏になると5時台に文字通り叩き起こされます😔

• 6月6日
  • はる

はる

5時!それは朝ゆっくりできませんね(;´д`)
    私は4〜5時に目覚めますが子供が起きるまでゆっくりタイムなので早起きすぎるのもつらいですねー。

• 6月6日
ままり

私は夕方寝てしまったときは30分で起こしてました!
機嫌悪くて大変ですが、お風呂行ってリフレッシュすれば大丈夫でした。
あともう少ししたら体力ついてお昼寝なしでもいけるんですけどね💦
微妙な時期ですね😓

• あやね

あやね

30分で起こすのもしたことあるんですが悲惨ですよね😭
    寝起きにお風呂に連れて行こうものなら怒り狂うので嵐がすぎさるまでひたすらなだめて気を紛らわすしかなくそれもそれで辛いなあと思います😭
    これくらいの時期からお昼寝なしになるまでどのくらいの期間がかかりましたか?

• 6月6日
  • ままり

ままり

わー💦そうなんですね😣
    今上の子は眠くなるとベランダに出て外の風にあたったりしてます。(お昼寝するという概念はないようです笑)
    外の風にあたるとスッキリするみたいです!

すみません、ほんといつの間にかって感じなのでわかんないんですけど💦
    でも多分、1ヶ月後には早めのご飯と早めのお風呂にギリギリ起きてられるようになってると思います!

それにもし、あやねさんがしんどかったら車でお昼寝でもいいと思います☺️
    午前中は家で過ごしてお昼ご飯のあとに車で出かければ手間もかかんないですかね🤔

ここ踏ん張れば19時からひとり時間できるようになるので頑張ってください😭💓

• 6月6日