※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

稽留流産の再手術について、病院での対応に不安を感じています。手術時の麻酔や薬の処方、先生の対応に疑問があり、次回の診察は別の先生にしてもらいたいと考えています。信頼している病院で治療を受けたいと思っています。

稽留流産の再手術について、モヤモヤ考えてしまいます、、、

5月に稽留流産の手術をしたのですが、1週間後にエコーして残留物がまだ多い状態でした。
先生には、子宮後屈のせいかもしれないと言われました。
子宮収縮の薬を1週間分処方されて、一週間後に再検査になりました。
今は再検査を2日後に控えてる状況なのですが、、、
薬を飲み始めてから出血が増える事が一度もなく、残留物が出てる気がしないんです、、、
再手術になりそうな気がしてモヤモヤしています、、、

病院に対していくつか気になる事があります。
手術方法は、病理に出す物などだけ掻爬で取って、あとは吸引すると説明されました。
私は以前別の病院で掻爬法の手術をした時に、途中で麻酔が切れてしまった事を今回手術前に伝えておきましたが、特に何も対策してもらえず、結局麻酔が途中でまた切れました。
完全に目が覚めて痛かったので、麻酔を追加して下さいと言ったのですが、
先生が、もうすぐ終わるからと言ってそのまま手術をされました。
麻酔が切れてしまったので、先生が焦って取り切れなかったのではないか?と少し疑っています。

今まで2回出産、1回掻爬の手術経験してますが、いつも子宮の戻りがいいと言われてました。
子宮後屈と言われた事もなかったです、、、
後天的になる事もあるようですが、子宮後屈とわかってたならなぜ最初から子宮収縮の薬を多く出さなかったのだろう?と思います。(最初は3日分しか処方されませんでした)

もしかしたら先生はちゃんと手術してくれていて、対応としても間違っていないのかもしれませんが、
また手術を受けることになったらと思うと辛過ぎて、疑いの目で見てしまいます😢

これまで手術前の診察、手術、手術後の診察も全て同じ先生でした。
次の診察は別の先生にしてもらおうか悩んでいます、、、
(その先生が嫌というより、他の先生にも見てもらって意見が聞きたいです)
ただ、その先生がいない日がないので、窓口で別の先生にしてもらうよう頼まない限り、別の先生にはなりません💦
そんな事を言ったら理由を聞かれたり、角が立ったりするでしょうか、、、
不妊治療からずっとお世話になってる病院で、術後落ち着いたらまた通院したいし、あわよくば出産もこの病院でしたいと思ってます💦

なんだか質問でもなく、ただモヤモヤを吐き出した感じですみません💧
稽留流産辛かったけど、手術して前向きにまた頑張ろうと思ってたのでなんかショックで😞

コメント

moon

私も出産と流産で戻りがいいと言われましたが、前回流産手術した時は、なかなか内容物が出切らないという事で、2週間薬が出ましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    2週間もお薬飲んでたんですね!
    その後、内容物は薬で出切りましたか??

• 6月6日
  • moon

moon

再手術の話もありましたが、大丈夫でした。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    教えて頂きありがとうございました😊

• 6月6日
いちご

その後体調いかがでしょうか?
あたしも先週金曜日に稽留流産の手術をして同じく状態なのでさきほど投稿したばっかりです💦
昨日術後の再受診で、子宮後屈のためまだ血液と赤ちゃんの組織が出切ってないと言われました💦
出血は今のところなく、子宮収縮剤も4日分ほど処方されただけでした💦
いつ全部出てくるのか心配で💦
出来ればはやく妊活再開したいのではやく出てしまってほしいなーと😅
宜しければその後の経過を教えてくださいm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    不安になりますよね💦
    私は結局同じ先生に見てもらったんですが、検査してみたらキレイになってると言われました!
    あれから出血ほとんどしてないのになぜ?とは思いましたがとりあえず安心しました😂
    そして手術後6週間で生理来て、もうすぐやっと妊活再開です💦

本当長く感じますよね(><)
    いちごさんもキレイに出てくれますように✨

• 7月9日
  • いちご

いちご

おつらいこと思い出させてしまって申し訳ありません💦
    教えていただいてありがとうございます🥺✨
    キレイになっていたんですね✨
    良かった☺️
    体内に吸収されたとかですかね…?🤔
    あたしも全然出血してなくて、ドバッと出てくるのかどうなのかなー🤔

妊活再開お互い頑張りすぎないように頑張りましょう❤
    そして可愛い赤ちゃん迎えましょうね!🤩
    日がたっているのに丁寧に教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m❤

• 7月10日