※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中に流産が続き、友人の出産が羨ましく感じる女性の相談です。ストレスで日常が支配され、妊娠できるか不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

今回もまたリセット。

何回も流産して 原因不明ですが、おそらく不育症です。

友達はどんどん妊娠して順調に出産。羨ましいです。
全然連絡取っていないのに
あぁ、もうすぐ生まれるかなとか
いいなあの子も子供できて、
何事もなく生まれるんだろうなとか
ふとした時にそんなことばかり考えてしまいます。

これは重症ですよね?
あまり考えなければストレスもなく妊活続けられるのに。
日々の生活が妊活に支配されてて嫌になります。

こんな感情の中でも妊娠できた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

もっともっと黒い感情でいっぱいで、1分1秒も妊活から離れられなかったけど妊娠できました、大丈夫です。

私も不育症です。
顕微授精しないと妊娠すらできないのにやっと妊娠しても流産、、、3回繰り返しました。

周りがどんどん妊娠していって、みんな初期で報告してそのまま何もなく当たり前のように出産していって、本当に自分が惨めで惨めで壊れそうでした。

6年かかって、顕微7回やって今です。

妊活中、妊活を忘れることなんてできなくて当たり前です。

ストレスだって当たり前!!

忘れなくていい、ストレスだって仕方ないですから、たまには頑張っている自分にご褒美あげながらたくさん甘やかしてあげてください。

好きなもの食べて、飲んで、寝て、自由な時間をたくさん作ってあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も全て初期ですが3回流産経験しています。本当に辛いですよね。
    惨めで壊れそうって正に今です😭

ストレスだって当たり前!!
    気持ちが少し楽になりました。
    リセットが来たので思い切り自分を甘やかそうと思います!!

今、妊娠されているのですね!
    おめでとうございます!!
    私も希望が持てました🥺
    お身体大事にされて下さいね。

• 6月6日
ママリ

日常生活が妊活に支配…

まさに私でした!
不妊治療中に妹が先に妊娠、出産(治療なしで)
出先で妊婦さんや赤ちゃん連れを見ると羨ましいなーという目で見る
芸能人の妊娠出産のニュースは苦笑い
漫画や映画、ドラマ内の妊娠出産話は胸がザワザワしたり…
常に頭の中が妊活でいっぱいでしたよ😂
タイミング法、人工授精、体外受精しましたが常にその気持ちはずっとありましたよー
それでも妊娠出産はできたので気持ちの問題は気にされなくて良いと思います😊
誰しも羨ましいとかどうしてって感情持つのは当たり前なので💦
不育症の検査された上での原因不明なんですかね?💦
原因不明だとどうする事もできない分不安は大きくなりますよね😔
早く医学の発展があり原因不明の不妊不育がなくなってほしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの人がいてとても励まされます。
    こんなにも自分の努力ではどうにもならないことがあるのだと痛感中です💦

不育症は専門の病院ではありませんが一般的な検査は全て異常なしでした。前回の流産が赤ちゃんの染色体異常だったのとコロナ禍のため専門の病院まではまだ行けていません🥺

ありがとうございました!!

• 6月6日
はじめてのママリ

私もそんな感情でした。
SNSを見ても人のお腹ばっかり見て、この人は妊娠してないなと確認しては安心して、ちょっとでもゆったりした服を着てる人がいたら妊娠してるんじゃないかって探ってました😓
重症というか、はたから見れば気持ち悪かったと思います💦
それぐらい人の妊娠に敏感になって自暴自棄になってました。
私自身、流産も何度か経験しているので、辛いお気持ちが痛い程わかります。
周りがベビーラッシュになるほど焦りますし、正直嫌な気持ちになってしまってました。
でも、そんな感情の中でも妊娠は出来たので希望は全然あると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    流産本当に辛いですよね。
    周りは本当にベビーラッシュで
    嫌になってSNSも辞めました😢
    情報を遮断したのにまだ考えてしまうという😓
    私も希望を持って進んでいこうと思います!

妊娠おめでとうございます!!
    お身体大事にされて下さい✨

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠はスムーズでしたが、自分が病気になり、子供が小さく早く産まれてしまいました。周りの友達は順調に妊娠して順調に出産してるのにな、と思うことは今でもあります。産まれてきた子が元気に育っていて幸せですが、年齢的にもこんな出産聞かないなってかんじです。勿論友達には順調に出産してほしいですが。

ママリさんとは事情も違いますが、周りが当たり前にできたことが自分にはできなかったな という気持ちはあります。
そういう気持ちになるのも当たり前かなと今は受け入れています。

何度も流産することは
本当に本当に辛いと思います😢つわりあったりしたら身体も疲れてしまいます。
そんなときに周りの「当たり前」を見て落ち込むのはきっと自然なことです。。

何度か妊娠されているということは、妊娠自体しっかりできる身体ということで、そういう意味で無理やり前向きに考えるということもできるかもしれません。
不育症であれば、病院に相談した方がいいかもしれませんが。。

少数派でもネットを見ると意外と同じような仲間がいて励まされますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    周りが当たり前にできたことは自分にはできなかったという気持ちすごくわかります!!
    妊娠、流産だけじゃなくて出産も色々な事情をかかえていらっしゃる方がいますよね。
    改めて妊娠出産は奇跡だなと思います🥺

今回の投稿だけでもみなさんコメントしてくださりかなり励まされました。

妊娠おめでとうございます。
    お身体大事にされて下さい!!

• 6月6日
ゆきんこ

お気持ちよくわかります。
今ちょうどリセットしました…
私も不育症で、2度流産しています。

私は1番近しい友人が最近出産しましたが、10ヶ月毎日毎日辛かったです。コロナで会えないことが唯一の救いでした。顔も見たくなかったです…。

ほんとに、生活の中で妊活のことを考えない時間ってほとんどなくて、支配されますよね。
このストレスを軽くしたいのになかなか難しいです。

まだ妊活中なのにコメントしてすみません。
お互いに赤ちゃんがきてくれますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    流産本当に辛いですよね。
    コロナで友達に会えないことが唯一の救いって本当に分かります😂
    友達のこと大好きなんですけどね、
    これは別の問題というか😭
    とても難しいです。

いえいえ、コメントありがとうございました!
    お互い頑張りましょう✨

• 6月6日