※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

アイデンティティクライシスに悩んでいます。家族に専念する中で、自分自身を見失いつつあります。家族や子供には幸せを感じつつも、自分の存在意義や自由を取り戻したいと思っています。

アイデンティティクライシスになっています。
最近ね。〇〇(旦那)の奥さん、息子くんのママという風に呼ばれるともやもやします。私自身はどこにいったんだろう、と思うことが増えてきています。
可愛い子供がいて成長をみれるのが本当に嬉しいし幸せなのに。学生時代や社会人時代は私一個人をみてくれる人がいて、自信や自分の存在意義に繋がっていたんだなと思ったり。
今は社会と繋がることもちょこちょこで(週3、4で自営業在宅勤務してます)ほとんど毎日息子と2人きりの世界だからでしょうか。たまにくる友達も旦那の友達が多いから、私は奥さんでしかなくて。うまく言えませんが普通に話してるはずなのに、自分の素が出せてない、奥さん役、ママ役を演じてる感覚になります。それも今の自分のはずなのに。独身の時は当たり前に全てが自分の時間で、自信があったり、素のまんまで自由に生きていたなあと懐かしく思っていて、。
息子は可愛いし家族はまあ仲良しだし幸せなことに間違いはないですが、少しだけ、根っこにもやもやがある感じです。
こうやって、家族に費やす時間が当たり前になって家族がつくられていくのですよね。。世の中の母はすごいですね。本当に尊敬だ〜私はまだまだです💦
吐き出したらスッキリするかなと思いまして、、。厚かましくも、長々と書いてしまいました。笑
誰かに聞いてほしかったので、乱文、読みにくくてすみません。夜遅くに読んでくれてありがとうございました。

コメント

私も保育園でママとかお母さんと言われると違和感ありました💦
最近はもはや当たり前すぎて気にしなくなりましたが笑
名字とかで呼べばいいのにな〜って思いますが、子供の名前覚えるのだけでも大変だろうし、ママって言っとけば間違いないし、まあ便利な言葉ですよね😂
私はフルタイムで働き出してから(私も在宅です)あまり感じなくなりましたかね🤔
やっぱり自分に戻れる時間は必要ですよね😊