※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

娘の体調が心配で、手術前に鼻水を治したいけど大変。耳鼻科の対応に不満があり、家族のサポートも足りない。気持ちが落ち着かない状況で、旦那の対応にも不満が募り、涙が止まらない。耳鼻科通院が無理に感じる。

頭の中でぐるぐる考えてしまって訳わからなくなってきてるので心落ち着かせるために吐き出させてください。

この1ヶ月ずっと娘の鼻水が治らなくて
小児科や耳鼻科を行ったり来たりしています。

鼻風邪から中耳炎になり、治りかけたと思ったらまた滲出性中耳炎になり、突発性発疹も併発。

やっと体調も落ち着いてきて、鼻水はあともう一息といったところです。

今月娘の手術予定があり、鼻水出し始めた時から
手術までになんとか早く治さなければと一生懸命やってきたつもりでした。

大学病院からも鼻水の薬、近位の先生から出してもらって治してねーと言われていました。

このまま治らなかったら手術は延期になるんじゃないか

初めての付き添い入院で家からも遠いし
途中交代もできず、手術の日も私1人しか立ち合いは不可、入院したら退院までずっと1人で娘と慣れない病院での生活です

付き添い入院の前に看病疲れしちゃうと思っていて
旦那が休みの日はちょっとゆっくりして
病院の準備と思っていましたが、
旦那がコロナワクチン接種の絡みで、高齢者に関わる仕事のため、付き添いしたり、接種会場まで送迎したりするために、土日に出勤することが増え、不規則勤務

そのかわりに平日休みをとっても
会社からの電話や高齢者家族からの電話対応をしたりしていて、こっちの気持ちが休まりません

極め付けは、娘のかかりつけ耳鼻科の対応
以前も投稿したことありますが、鼻水が治らず早く治さなければという思いで、受診したのに、治りかけですよ、薬で治るわけじゃないから、よく寝てよく食べて、保育園に行ってない娘さんが風邪菌持ってくることあるわけないから、家族が持ち込むんだから気をつけないとと。

定期通院前の電話連絡で体調確認あり、
そちらにかかったこともあったけど鼻水治らなくて違う耳鼻科に行ったら中耳炎の治りかけの診断と言われたこと、よくなったりぶりかえしたりして、突発性発疹、滲出性中耳炎の治療をしていると伝えたら、何でうちに来なかったのかと言わんばかりの雰囲気
そしていろんなすったもんだあり、定期通院はなしに。

症状これ以上悪化させないように気をつけてくださいと。

誰も悪化させたくてしてるわけじゃないし
治そうと思って一生懸命なのに

鼻水吸うのだって全力拒否の娘、大泣きする娘に
ごめんねと思いながらこまめに吸って早く治してあげようとしてたのにと。

もう一気にドーンと突き落とされた気持ちになりました


風邪ひかせたのは親のせい
治らないのも親のせいと言われているようで
もうこの耳鼻科へは行きたくありません

夜になるとなぜだか電話で言われた言葉が頭の中をぐるぐるして、もうこの耳鼻科への通院は無理だなと感じています


そんないっぱいいっぱいな気持ちなのに
旦那は呑気に晩酌、疲れてるなら早く寝れば良いのにいつまでもテレビみて、酒飲んで、つまみのお菓子食べて、寝る前のアイス食べて、起きちゃった娘にはあっ!起きたと寄り添うこともせずに、無理にベッドに押し倒すように寝かせて←旦那に注意したらそんなつもりはないと言ってたけど、

なんかもう色々ありすぎて涙出てきて1人静かに泣いちゃいました。


コメント

はじめてのママリ

うちも中耳炎の治療中で病院変えるのはよくないと思いつつ、セカンドオピニオンのようなかたちで相談しに行って耳鼻科変えましたよ!

三軒目でやっとストレスなく通えるところを見つけられました。

私も変える前の病院で言われました。親が風邪引かせるんだから気をつけてねって。
悪気はないと思うしその通りかもしれないけど、だって買い物には連れて行かないといけないし、日常生活は続けなきゃいけないし。
子育てちゃんとしたことないひとの理想論でしかないなっておもいました。
ずっと家に閉じ込めてたらそりゃ風邪引かないとは思うけど発達はどうなっちゃうの?とも思いました。
お外出たがって、暴れて手がつけられないし…可哀想で、私も倒れそうで、やっぱり散歩くらいはさせちゃってました。

病院かえたら説明も丁寧で会話も一方的ではなく、納得して治療できてます。
こちらの事情を汲んで、言葉も選んでくれます。
子が小さいうちは長く通う場所なので、ドクハラするところや説明が少なくて負担になるところは避けてました。

耳鼻科変えるの全然アリだと私は思います!

  • ひまわり

    ひまわり

    いつも行ってた耳鼻科は
    娘の難聴の件で通っていて今回の手術も人工内耳の手術なんですけど、そう言った事情を全部知ってるし、鼻水の原因とか探ってくれるかなと小児科からかかりつけの耳鼻科に相談に行ったのですが、上記のような診察で。
    私も娘と同じ頃から鼻水出始めていてだんだん耳も痛くなってきたので一緒にみてもらったのですが、耳なんて診察すらされなくて😓💦
    薬も何もでなかったので、そもそもいつもの耳鼻科では中耳炎の診断受けなかったんです😣だから、あなたがちゃんと診てくれていればもうとっくに治ってたかもしれないのにとただでさえ不信感だったのに、難聴の聴力検査の定期通院前の体調確認で上記やりとりになって。電話の相手は看護師さんでしたけど、なんかもうほんと最悪だなって。
    違う耳鼻科に行って正解でした。でも、難聴の件に関しては今まで通り通わなければいけない可能性が高くて😔
    考えれば考えるだけストレスで。 術後の通う頻度が少ないなら遠いけど大学病院でずっと診てもらいたいなと思っています😣

    • 6月5日
けー

頑張ってるのに、ご主人はそんなだし、孤独を感じちゃったんですよね。
お疲れ様です。
病院は選べるので、是非違う耳鼻科を探してください。
風邪は人から貰うだけじゃないと思います💦空気中にもウイルスは浮遊してますからね💦
なにかのきっかけで免疫落ちれば掛かりやすくなります💦
一生懸命頑張ってるのは少なくともわたしには伝わりましたよ。
鼻水はとにかく体から出すと早く治るって言うので、わたしも吸ったりティッシュで引っ張り出したりしてました。
機械はやっぱり怖いみたいで嫌がるのでひたすら鼻の下にティッシュ当ててピッて引っ張ってました。(ティッシュ縦に四つ折りして端から少しのところを鼻下にあてて指で押さえたまま短いほうを引っ張るとティッシュにズルズル引きずられて鼻水よく取れます)

ちなみに上の子、3ヶ月鼻水が治らず(現実薬飲んで治ったり飲み終わったら元通りになったりを繰り返す)
途中耳鼻科も行きましたが基本小児科でアレルギーとか喘息の子が飲む薬飲んでましたが治らず
耳鼻科を変えたら副鼻腔炎と判明して2週間抗生物質飲んでやっと治りました💦
そんなこともあるので病院変えてみるのはオススメです😌

大変ですが応援してますよ🙆

  • ひまわり

    ひまわり

    わあ😢💦コメント読んでまた涙出ちゃいました😢
    ありがとうございます。
    鼻水今は流れ出てきてなくて奥の方でフガフガしてる感じなので吸うしかなくて💦
    中耳炎もあと一息みたいなので早く治るといいなと思うばかりで。

    かかりつけの耳鼻科では結局中耳炎の診断とかは受けてなくて、お薬ももらえないしで
    違う耳鼻科に変えました。
    でも娘の難聴の件でかかりつけなのでこればかりはと悩んでいました😓
    遠いけど今度手術を受ける大学病院に通うのも検討しようかなと思っています。
    ほんとに今回の件でトラウマになり、もうストレスでしかないので😢💦

    もし今通っている耳鼻科でも鼻水治らなかったらアレルギー科もある耳鼻科へ変更しようかなと思います😢

    優しいコメントありがとうございます。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

神経張り詰めている中で、本当にお疲れ様です。

うちも手術前で中耳炎を繰り返して、手術が延期にならないか本当に心配で心配で、毎日動悸すらしてたのでお気持ち凄くわかってつらいです(;_;)

こんな緊急事態の時にかかりつけ耳鼻科にそのような対応されたら私なら号泣です。。。本当良く頑張っていらっしゃいますね😭😭😭


鼻水は何度も通うので、通いやすさも重要ですよね、、
信頼できる耳鼻科さんが近くにあるといいですね😭
私は家の真隣に耳鼻科ありますが、信頼できないので隣駅の違う耳鼻科通ってます。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントいただきありがとうございます😔💦
    もうあれからずっと頭の中ぐるぐるしててストレスすごいです💦

    二件目の耳鼻科通ってますが混んでるし遠いしで、三件目の耳鼻科に行こうか悩んでいるところです😔

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気が休まらなくて相当ストレスですよね(;_;) 沢山愚痴って吐き出してくださいね(;_;)

    納得できる所に通われるのが1番です!!
    勝手な持論ですが、
    病院設備もHPも古くて、お爺ちゃん先生がやってる病院は、誤診も多いし頭硬くて全然合った治療してくれないので行かない方がいいですよ。

    • 6月7日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😅💦

    • 6月7日