※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
子育て・グッズ

子供のお友達の名前を覚えるのが苦手で、対策を模索中。同じような方はどうしているか教えてほしいです。

子供のお友達の名前

公園で遊ぶ友達の名前や幼稚園で
一緒のお友達の名前がなかなか覚えられません💦

例でいいますと
ゆうこ
ゆうか
ゆりか
ゆうご
ゆうき

対策→ゆーちゃん、ゆーくん

りおな
りお

対策→りおちゃん

男の子の名前も
まさひろ
まさおみ
対策→まさくん

と子供の顔と親はわかるので
対策とったりしますが、 男の子の名前も
独特だったりで覚えにくいです💦
みなさん素敵な名前なので
名前が悪いといいたいのでなくて

元々名前覚えるのが苦手なので
私が悪いのですが
同じような方どうやって覚えてますか?

そのうち子供同士が仲良くなってけば
自然と覚えるかなぁとも思ってるのですか
いつも名札みちゃいます😅

コメント

ひろ

私なんて、保育園のクラスのお友達の名前、1年くらい覚えられませんでしたが…😂笑
行事少ない園で、コロナ無くても保護者会くらいでしか会わないので…
名札でわかるなら全然それでいいと思います!😂

• つ

返信ありがとうございます。今特に接触機会へってますもんね💦名札頼りですチラッってみちゃいます😅お外で会うとかなり焦ります😂

• 6月6日
ママり

親戚の子、友達の子、公園などで知り合って仲良くなった子の名前は全部スマホにメモって覚えてます😂

あの子なんて名前だっけ?とふと思ったりするので、そのたびにメモを何度か見てると覚えます。
相手の方はメモられてると知ったら嫌かもですが。。😂

• つ

返信ありがとうございます。
    メモ!確かに😳とりあえず名前だけでも入れとくとあー!この子ねってなりますね😙
    ママリンさん勉強家で素敵ですね!
    やってみます☺️

• 6月6日
  • ママり

ママり

私は名前だけじゃなく結構細かくメモしちゃってます😂

◯◯ちゃん 女の子
    公園でよく会う
    ××あたりに住んでるらしい
    アンパンマンの三輪車
    お母さん小柄で目が大きい

みたいな感じです。

• 6月6日
nakigank^^

わかります!
私もど忘れとか多くて、幼稚園の園庭開放であったお友達の名前が突然飛んでしまったりとかして焦ります。💦
名札つけといてくれるとほんと助かりますよね!😂

• つ

返信ありがとうございます。
    名札頼りです💦特に付ける場所の指定がないので場所がわからない時焦ります😂
    今まだ母子分離じゃなくて親子一緒の時間なので余計一緒に過ごす時間もあり、他の方が覚えてるのみると凄いなぁって思います。私は自分の子追いかけたり座らせたりワタワタしてばかりなので余裕もなくです😂

• 6月6日
ゆなゆな

顔覚えるの苦手です。
一気にだと全然分からなくなりますので、1回一人ずつ覚えます。そして、本人に〇〇ちゃん、と話しかけます。

その髪飾り可愛いね、お靴新しい?などと会話をします。そして、話した内容と紐付けで、あの子は〇〇ちゃん、と覚えていきます。

• つ

返信ありがとうございます。その子との接触エピソードというか背格好は割とすぐわかって分別できるのですが、名前まで紐付けできずです😭あんりー何だったかなぁーで名札みて○○ちゃん、くんだ!ってなって3歩あるいたらあれなんだっけなってなっちゃいます🐔💦
    幼稚園の今のクラス16人いるので余計混乱してしまうのと自分の子供の追いかけでワタワタしてるのもあるので集中できてないのもあるかもです😅一回一人ずつ…頑張ってみます☺️

• 6月6日