※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
産婦人科・小児科

1ヶ月検診で私も検査されると思っていたが、赤ちゃんだけ。お風呂や夫婦生活についての相談もできず、悪露の色も気になる。他の方はどうでしたか?

産後の1ヶ月検診。
皆様は何を検査されましたか?
一昨日、1ヶ月検診だったんですが、
赤ちゃんしか検査されてません。
その前に二週間検診があったのですが、
それは私が検査されて赤ちゃんは
検査がありませんでした。

1ヶ月検診の時に私も検査されると思っていたので
今後お風呂に浸かっていいか、とか、
夫婦生活は、とか
どうしていいかわかりません。
悪露も二週間検診の時は黄色?白色?っぽかったんですが
今は濁った赤色?(生理の時の色みたいな)
です。
1ヶ月検診の時、その事を伝えたんですが
検査される事はなく
かぶれてかなぁ〜〜みたいな事言われました。

1ヶ月検診って赤ちゃんだけですかね?
皆さんは1ヶ月検診どうでしたか?

コメント

あーちゃん

病院によっていろいろなんですね(>_<)
私は2週間健診も1ヶ月健診も2人ともありましたよ!

  • ®️

    ®️

    えー(>_<)そうなんですね。
    もう過ぎた事なんで
    今更どうしたらいいかなんて
    聞き辛いんですよね(>_<)
    私も内診あると思ってて
    いざ家帰って
    あれ?ってなっちゃいました(>_<)

    • 9月9日
ママリさん

赤ちゃんの診察はもちろん、私の診察もありましたよー!
内診して悪露が残ってないか、子宮は戻っているかなどでした。
まだ悪露が出てるなら少し残ってそうですけどね💦 私も1ヶ月健診で悪露が残ってたのでお薬貰いました。お風呂も、悪露がなくなるまでダメだよーと言われましたよ(>_<)

  • ®️

    ®️

    薬なんてあるんですか?(>_<)
    内診すらされてないんで
    状態を産婦人科側は知らないので
    薬なんてなかったです(>_<)
    お風呂も今日がちょうど産んで1ヶ月だったので
    入ろうかな〜〜なんて考えてたんですけど
    やっぱりシャワーがいいですよね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 9月9日
  • ママリさん

    ママリさん


    薬あります!子宮収縮剤で、産後の入院中とか飲まなかったですか?☺️病院にもよるのかもですね💦
    というか出血まだあるのに診察ないのが驚きです(´・_・`) 診て欲しいですよね💦
    出てる間はシャワーが良いと思います!
    早くおさまると良いですね(>_<)

    • 9月9日
  • ®️

    ®️

    飲みました!
    そうなんですね(>_<)
    悪露も日に日に悪くなってて(伝えたんですが、、、)
    本当に生理きた?!って思う位
    (量は少ないんですけど...)
    なんですよね(>_<)
    でももう検診も終わった事だし
    とりあえず様子見しかないですよね(>_<)

    • 9月9日
そぅ♡たぁ♡ママ

一ヶ月検診は悪露と子宮の回復を見ただけだったと思います、

  • ®️

    ®️

    内診すらなかったんですよね(>_<)
    やっぱり病院によって
    まちまちなんですかね。。

    • 9月9日
yu4k

私が1人目を出産した時は1ヶ月検診のみでした。
その時は子どもも私も診てもらいました。
私に関しては内診でした。
子宮の戻り具合や出血の確認で、私は当時まだ悪露が出ていたので薬を処方されました(+_+)
病院によって違うんですね。でも少し不安ですよね(/_;)

  • ®️

    ®️

    1ヶ月検診のみでも
    1ヶ月のくくりに検査してるんだったら
    安心ですね。。
    二週間検診なんて、
    産んですぐすぎて
    1ヶ月じゃまた変わってる気がするんですけど、、、
    本当不安です(>_<)

    • 9月9日
  • yu4k

    yu4k

    2週間検診は母乳外来がメインなようで、母乳に関して問題がなかった私は必要ないという病院の判断で受けていません^^;

    確かにまだ出血のようなものが続いているのなら不安ですよね(/_;)
    私は1ヶ月検診の時にダラダラまだ茶色〜赤っぽい出血が少量ですが見られたので、そこを先生に伝えたらちゃんと診てくれました!(元々内診はする予定だったようですが)
    そして更に1週間後に来るようにと言われ、その時に入浴や夫婦生活が解禁となりました。
    なので余計なお世話かもしれませんが、心配でしたらちゃんと診てもらった方が良いと思います。

    • 9月9日
結翔mama

1ヶ月検診1週間前にママの検査でわたし見てもらって問題なかったので入浴等再会オッケーでました。(私のみ検診です!)
そのあと1ヶ月検診で子供のみ検査で、あとは気になることあればで質問したりって感じでしたよ♪