※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
お金・保険

食費についての相談です。現在週¥12000(月¥60000)で赤字が心配。外食は月1回。節約のコツを教えてください。皆様の食費はいかがでしょうか。

食費についてです!
うちは、旦那・私・長男(11歳男)・次男(6ヶ月)の4人家族です。食費や日用品費は私の育休給付金から出しています。今は67%支給期間なので何とかやれていますが、50%になったら赤字になります(>_<)
そこで、一番かかってると思われている食費をどうにかしようと考えています。

今の食費は週¥12000(月¥60000)です。
外食は月1回行くか行かないかです。

なお、今は食費は旦那に渡して、旦那がメニューを考えて買い物しています。その旦那がいつも『12000円でギリギリ』と言います。

皆様のご家庭は食費いくらくらいですか?(>_<)
あと、節約のコツ等ありましたら教えてください!

コメント

梨果

うちは、旦那(お弁当あり)と私と娘(1歳11ヶ月)で月2万です😵
家族での外食は3ヶ月に1回ぐらいで、たまに娘とお昼にパンを買って食べるぐらいです🙏

• めりー

めりー

2万!∑(゚Д゚)
    すごいですー!!
    節約を心がけての2万でしょうか?

コツとかありますか?(>_<)

• 9月9日
  • 梨果

梨果

子供の食事は気にするけど、旦那の食事は量が重要なのでかさましです(笑)
    旦那のご飯は、豚肉も切り落としか豚コマしか買いません(笑)
    鶏肉も、胸肉で調理できるものは胸肉使います😣💦💦
    献立を考えてから買い物するよりは、安く買えた食材から献立考えます🙆

• 9月9日
  • めりー

めりー

なるほど!
    安く買えた食材から考える…。
    今週の買い出しの時に、そうしてみます!!

• 9月9日
そぅ♡たぁ♡ママ

私は旦那と子どもの3人ですが月13000くらいです!
この間の朝市でお肉、お野菜含め9000円買いまだまだあります!笑
お肉は冷凍出来るので野菜をちょこちょこ買いに行く程度です!
お米は別で30㌔6000円です!

• めりー

めりー

ひえ〜!すごいですね∑(゚Д゚)
    お肉は1ヶ月分をまとめ買いでしょうか?
    月13000…献立が知りたいです(笑)

• 9月9日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

お肉は1ヶ月分買いだめ冷凍です♡
    鶏肉2㌔、豚切り落とし1㌔、豚バラ500gくらい?ひき肉1㌔、ウインナーを680g×2(30~40本はあるかな?と。)
    その他安いお肉をちょろっと。
    カレーとハヤシライスとかで二日目つなげれるのでそれを考えたり親子丼、生姜焼き、チキン南蛮とかです!グラタンも安いのでそれを買ったりです♡

• 9月9日
  • めりー

めりー

お肉を冷凍する際は、小分けにしたり切ったりしてからですか?
    ウィンナーも冷凍できるんですね∑(゚Д゚)

カレーとハヤシはうちも2日つなげます(笑)

• 9月9日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

お肉は鶏肉は8枚あるので一枚ずつラップしさらにZiplocで保存。その他は小分けにして気分が乗れば切ってしてます!

• 9月9日
チービ

やっぱ男の子いる家庭だとかかりますよね(ノД`)私は男ではないけど男なみにたべるので食費すごいです!姉の家族は子供3人とも男の子で、やはり食費すごいみたいです(ToT)

• めりー

めりー

長男がすごいよく食べます…旦那もよく食べます´д` ;長男にいたっては、私より食べるようになりまして、おかわりがないと足りないみたいです。

• 9月9日