※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に挙式のみ参加し、ご祝儀とプレゼントを渡したが、少なかったか気になっている。

結婚式ご祝儀についてです。

先日友人の結婚式に挙式のみ参加しました。
もともと挙式披露宴ともに招待されてましたが、コロナの状況を踏まえて挙式のみ参加させてほしいとお返事してそのように出席しました。

ご祝儀はいろいろ悩みましたが、3万だと披露宴に出ない分多すぎてお返しとかに気を使わせると思い、一万円を包み、加えてプレゼントも渡しました。

挙式参加してご祝儀とプレゼントを渡して帰るつもりが、相手が引き出物を用意してくれていました💦また、ご両親がお土産のようなものをくださいました。

正直、ご祝儀少なすぎたかなと反省しましたが、みなさんならどう思われますか??

コメント

大丈夫だと思います!
挙式だけといえど、新郎新婦側からしたら参加してくれた友人には何かしら引出物は渡すと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)
    挙式だけても引出物はあるものなんですね、、!!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

十分だと思います!お食事代も3万に加味されてるので。プレゼントもすでに渡されてるようですし。もし親しい間柄なら、考え直すかもですが…😣💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    今後もお付き合いがある友人ですが、めっちゃ親しい!という感じでもなく😅良しと考えることにします😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

食事のみで15000円前後はするはずなので大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)良かったです😊

• 6月5日
紅🔰

引き出物とお土産の価格帯がご祝儀に見合ってなかったら後日菓子折り持っていきます✨
我が家の結婚式で主賓がご祝儀めっちゃ少なくて、お車代とスピーチのお礼とか色々渡したら後日高そうな菓子折りくれました🤣

• ママリ

ママリ

そういうこともあるんですね!参考になりました😊

• 6月5日