※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友作らないのはいけない?不安です。

ママ友っていますか?

私は、とにかく人付き合いが、苦手です。

基本的に、はたからみたら挙動不審で、自信が無く、職場などでもイジメの対象にすぐになるタイプです。

昔から、友達付き合いも上手くなく、今では友達とかは、いない方が気が楽、と思うようになっていて。

しかし、保健センターでも、身内もママ友ありきで、相談したらいいよとアドバイスをくれます。

主人ですらも、ママ友は作らないとダメ派で。

苦手だからとママ友を作らないのは、いけない事だと思いますか?

ストレスがたまって子供に行くよりは良いと思っていましたが。

自分から挨拶などをしても、なかなか仲良くなれそうになくて。不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もいないです🙋🏼‍♀️
幼稚園関係で会うときはふつうにはお話しますけど、ママ友って感じではないです。
ムリに作ろうと思わなくてもいいですよね💦
気が合ったり自然に仲良くなっていけたらそれはそれでいいですよね!
周りの意見は気にしなくていいですよ〜😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に仲良くというのは、理想的ですよね✨

コメントありがとうございます😄

• 6月5日

同じです。
結婚した時に長年の親友と友人に裏切りに遭ってから友達をつくるのをやめました。

ママ友もいないし(保育園というのもありますが…)、作る気もありません。

私もママリさんと同じ自信がなくいじめの対象になるタイプです。
(だから親友たちの件に繋がりました)

主人は友達が多く社交的なので、ママリさんのご主人と同じことを言ってきますが
付き合うのは私だし…と無視しています。

だけど私は毎日楽しいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏切りは、トラウマになりますね💧

主人も社交的で、気持ちが分かってもらえなさそうです。

コメントありがとうございました😭

• 6月5日
かまた

居ないです!
保育園の年長と年少ですが、今だにひとりも居ません😂
とにかくめんどくさがりなので送り迎えもさっさと行ってさっさと帰りたいし、会ったら話すこと考えるのもめんどくさいからです笑
家族が居ればそれでいいので万が一仲良くなって休みの日にランチとか子供と遊ばせるとか考えただけで嫌です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーわかります、送り迎えは、すぐに帰りたいです。

子供には悪いが💦一緒に遊ぶとか、ごめんなさいです😔

• 6月5日
  • かまた

かまた

そうそう〜子供は遊びたいかなとも思いますが、いろいろ考えてしまうタイプでもあるのでやっぱり無理です😂
    今まで特に困ったこともないので、これからも出来ないと思います!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、子供は遊びたがります😭

そこにいるママ達の輪に入って行けません。

私も出来ないんだろうな~と思います😂

• 6月5日
はるな

ママ友いないです。
ママ友というか気が合いそうな方がいたら仲良くなれたら良いなとは思いますが、ママ友が欲しいとは思わないですね😂
人見知りだから自分から話しかける事もしません。
長男が去年から幼稚園通ってますがうちはバスなので他のママさんと会わないから同じクラスの親御さんの顔も名前も全然わかりませんよ笑
人付き合い面倒ですよね。気が合わない人と無理に付き合う必要ないと思いますし、無理にママ友作る必要もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に付き合って嫌な思いをするのも嫌です😃

気があって仲良くなれたらいいですよね😅

• 6月5日

作らないといけないわけではないですが、色々情報教えてもらえますよ😊
お友達関係や小学校の情報なんかも!
私も苦手なので、ランチしたり〜とかはしたくないですけど。。
行事の時に仲の良さそうなお友達のママさん見つけて、写真撮ったので送るためにLINE教えてもらってもいいですか?などから始まりましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね、情報交換。情報は知りたいが、丁度良い距離感でいたい。難しい。

LINEとか聞くの、すごいです💦
    気軽には行けないです💦

• 6月5日

退会ユーザー

分かります!!距離感!
    他のママ友の方達は、タメ語で話そう〜っと言ってみんなタメ語で話してますが、私は距離を保つために皆さんに敬語使ってます!笑
    LINEももちろん敬語で、行事とか娘たちが喧嘩したりとか、アクション?が起きた時にしかしません😌

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タメ語とか、難易度高過ぎです😥物凄く仲良くなれたら、その後に💦

タメ語の中で敬語も、凄いです😲💦

• 6月5日
ひねくれ

自分のことかと思いました!笑

私も全く同じです!
小学生の頃は明るい性格で友達も居ましたが中学でイジメにあってからガラッと変わりました。
人間不信だし、子供がいる今でも出来るだけ人と関わらないようにしてます。
ただ、基本的な挨拶だけはするようにしてますが、本当に挨拶のみ!笑
あとは何か話かけられたら
そうなんですかー!

ですよねー
とか返す言葉は決まってますw
あとは相槌だけはしっかりしますが、投げられたボール返しません🤣
これから子供が小学校にあがって益々人間関係めんどくさくなりそうですが、多分変わらないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶だけは、私もするようにしてます☺️挨拶のみです。笑

後は、子供が問題を起こさないよう祈るのみです💦

• 6月5日

ママ友どころか友達いないです😊💓

うちの旦那もママ友作れ〜、友達作れと言ってきます😨
合う人がいれば勝手に関わりができると思うので、わざわざ作る必要はないかな?と私は思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友達いないです☺️

出来たらいいな😃(いつか)です

• 6月5日
ポン☆ポン

私も保育園に1歳児から通ってますが、ママ友いません😅
欲しいなーとかも思うんですが全然ですwww
色んな方が見えるからお互い気にせず頑張りましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよね😌

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に頑張って作ってみて感じたのは、面倒くさい、です(笑)
波長の合う方ならまだいいのですが、無理して作ることないです😂グループラインで腹の探り合いのようなラインするのとかほんと嫌でした(笑)
お互いの家で遊ぶのとかも、気使います。やはり普通の友人とママ友は別物。
今は離れたところで眺めてるのがいいです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹の探り合いとか💦辛そう。気を使いながら友達付きあい、大変😣

• 6月6日

私もいないです。
と、言うより、作るつもり無いです。
気を使うの面倒ですし、群れるの嫌いなので…
ただ、変に嫌な態度は取らないです。
✿会ったら必ず笑顔で挨拶
✿何かあったら、お礼、謝罪はきちんとする
✿少しの会話には付き合う
・今日、良い天気ですねーに対してそうですねーって感じで。
でも、私からは話題を振らないです。
✿家庭の話とか、誰々さんが~みたいな話になったら距離を取ったり、携帯確認したり、子供と戯れる。
・人の陰口聞くの、精神的に疲れるんで…
✿何か誘われたら、理由を付けて断る
あとは、ママさん達の子供には普通に接します。
話しかけて来たら答えるし、転んだら助けるし。
たとえ、その子のママがどんな態度を取ろうと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手を不快な気持ちにはさせたくないですよね。

参考にさせてもらいます🍀

• 6月6日
ママリ

私もママ友がいないのを卒園して、改めて実感しました!🤗✨また、引っ越ししたので、引っ越しする選択肢が正解だったし、私って、園に通っていて、嫌味ひとつ言わなかったけど、ママ友いなかったんだなと…でも、それも私には、そこの園では、素敵な出会いがなかったんだと少し残念ですが、今のところママ友いなくても問題ないし、割り切れました!🤗✨
なので、ママ友がいなくても世の中、何とかなるし、気疲れするだけだし、私個人的には、子供が笑って、元気にいてくれてる今は、そんなママ友いないことをいけない事なんて、1ミリも感じたことないですよ!💡💡
ただ、私個人的には、新しいママ友は、本当に、気が合えばいいですが、なかなか難しいと思うなか、今も唯一、付き合いがあるのは、小学生の頃の友人と短大の友人だけです!他は、友達ではないし、私自身もその2人以外、必要としていないです。また、今は、家族がいるし、元気に、皆で笑えてる、それだけで充分です🥰💓

あず

私もいないに等しいです💦

基本、気が合う人とは仲良くなれたらとは思いますが無理して人付き合いしようと思ってません😓
今ね環境で、近所トラブルを見かけたり話を聞くと作る気力もないし、引っ越しも視野に入れてるので挨拶や少し話すくらいで良いのかなぁって思ってます。
少し前は、子どもの事も考えたり話しが合いそうな人と数人だけLINE交換はしましたが、今は連絡すら取ってません😓

ママリさんが無理する必要はないと思いますよ😃
私も以前。保健所の人に交流持ってみたらと言われましたが、逆に考え過ぎてしまったので無理するのやめました😱