※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の人間関係が心配。娘は孤立化し、大人数より少人数で遊ぶ。友達との関係が不安。アドバイスや経験談を求めています。

子供の人間関係が心配です。
現在小学一年生の女の子です。

出会いのスタートはわりと、人当たりが良いので、お友達を作ってる風で遊んだりしているのですが、次第に孤立化してきます。

娘を通してみんなでワイワイ遊んでいたとしても、結局最後は友達同士が仲良くなってしまい、一人外れてしまいます。

性格上、大人数で遊ぶよりは、少人数で遊ぶ方が好きなようですが、幼稚園から今に至り、娘自身の成長も見られません。

一見、頼れるようで、引っ張るのが苦手な子なので、結局何も決められずグダグダになってしまい遊んでいてもつまらないのでみんなが離れていってしまうのでは?と思っています。
学校の休み時間は、一人で絵を描いているようです。

クラスに帰り道が同じお友達がいて、学童がない日は誘われて遊びますがらその子は共働きの家庭の子なので公園等の付き添いはいつも私が行っています。学校では遊んでいないようなので、うちの娘を誘えば公園に遊びに行けるから誘ってるのではと思ってしまいます。

子供の人間関係にとやかく言うことはしませんが、親としてして陰なが助言してあげられること、何かしらしてあげられることはありますか?

この数年、人間関係で同じことで悩み、歯痒い思いをしているので、、、本人がよければいいのですが、将来を思うと不憫でなりません。。。

ちなみに診断は受けていないのですが、注意欠陥のグレーゾーンではないかと思っています。

経験談、アドバイス等いただけるとありがたいです。

コメント

ママ

私も似たようなタイプです!
大人数は苦手です。。
本当に仲良い子ができるまでは上辺でやっていかないとうまくいかないかなぁと思います。
小学校から高校とかは大人数が多いグループもあるのでそうなると難しいですね
人数が多いほど陰口も増えると思ってます。

• ママ

ママ

私は1人でもいい〜とか他に仲良い子ができればいいんですゲド

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭同じようなタイプの子と仲良くなれたら良いのですが💦
    娘も私も陰口合戦大嫌いですー😱
    女の子はグループ作り始めたら厄介ですよね。やっていけるのか、、今から不安盛りだくさんです。

• 6月6日