※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーく☆
ココロ・悩み

妊娠前から犬を飼っていて、現在2匹の犬を飼っている女性がいます。妊娠中のつわりで犬の世話が難しく、心配やストレスを感じています。出産後の犬のお世話も心配で、経験談やアドバイスを求めています。

妊娠前から犬を飼ってる方いらっしゃいますか?
できれば多頭飼いしてる方お願いします>_<

今2匹の犬を飼っており妊娠前は犬中心の生活でした。
妊娠した今つわりが中々治らず、以前とは違い十分なスキンシップをしてあげる事ができていません>_<
旦那が休みの日は長めの散歩に行ってもらっていますが、今は排泄だけ済ますと帰るといった形です。

私が横になってると2匹でじゃれ合うか、私の隣で大人しく一緒に寝ています。家にいても私自身が遊んであげるという事が体調的に今難しいです。
問題行動も一切なくとてもいい子達で、健気な姿をみていると申し訳ない気持ちで一杯です。。
私の今までの態度の違いに戸惑ったりストレスを感じているのではと思います。
あと私には流産経験があり、妊娠中の今は正直不安が大きく自分の事とお腹の子の事で頭が一杯です。

出産後の事を考えるととても心配になります。
子供のお世話は想像以上に大変だと思います。
そんな中、2匹のお世話を十分にしてあげられるのかとても不安です。犬達の決して長くない人生を大切にしてあげたいです。ちなみに里親に出すということは全く考えておりません!

こうやって上手く両立したよ、等
経験談やアドバイス等あればお願い致します。

コメント

りーむ。

ぶっちゃけ構ってあげられる余裕はありません!
産まれたら赤ちゃん第一になり
ペットの接触も極力避けるように居間と寝室にゲート用の柵をつけて、ペットの毛を吸わないようにさせたりしてました。
可哀想だなあと思いながら1歳になると一緒に遊ぶようになるのでそれまでは旦那さんに少しでも散歩をしてもらうしかないかと´д` ;

• まーく☆

まーく☆

マジですかー>_<やっぱり余裕ないですよね!>_<
    わんちゃんと赤ちゃんの居場所を完全に分けてらしたのですね。それが一番安心ですよね。うちは完全フリーなので直接的な接触は避けるつもりですが、同じ空間にいる形になりそうです。。
    大丈夫かな。。。(;_;)

• 9月9日
shiori

妊娠前からトイプードルと
パピヨン飼ってます( ˆoˆ )/
私も悪阻酷くて、その頃から
旦那さんが仕事から帰ってきたら
30分程散歩に連れてってくれてます!

最近では身体もだいぶ落ち着いたので
夕方、涼しくなったくらいに私が1人で
2匹連れて散歩行ったり、旦那さんが
休みの日は一緒に行ったりしてます(* 'ω')ノ

妊娠することでホルモンバランスとか
体臭とか変わるみたいで、犬にも
伝わるみたいですよ( °_° )!!!
トイプードルのほうは私のお腹を
枕にして昼寝してたんですが妊娠
してから全く無くなりました( °◊° )!

子供が産まれたら確かに
大変だと思いますけど旦那さんの
協力があれば大丈夫だと思います!
心配なら産まれてしばらくの間は
実家に帰るなり、まだ出産まで時間は
あるので旦那さんと十分話して
決めてください\( ˆoˆ )/

長々と失礼しました😂
元気な子が産まれますように☺💕

• まーく☆

まーく☆

うちはボストンテリアが2匹です(^ ^)
    つわりがキツイのと暑いのでダウン気味ですが、体調がもう少し良くなる頃には涼しくなってるはずなので運動がてら今よりは長めにお散歩行ってあげられるかな?とは思ってるのですが^^;
    あと少し我慢しててねーっていつも言ってます>_<
    そうですね、旦那さんの協力は必須ですね!!

妊娠してる、何か違う、って犬達は気づいてるのですかね?ワガママな素振りを見せないあたり、空気読んでるなーこの子達。とは思います^^;笑

旦那さんの負担も大きくなりますが頑張ります!ありがとうございます!
    お互い元気な子を産んで、わんちゃん達との生活楽しみましょうね!!(^ ^)

• 9月9日
ぱるるんぱ

すごく優しいわんちゃんたちですね(^^)ちーyan☆さんがつわりで苦しいのわかってるんじゃないですか?犬って優しいですよね(^^)
家で一緒にいてあげるので今は十分なのでは?

私は今から犬を飼い始めます。不安です……💦

回答になってなくてごめんなさい(^^;;

• まーく☆

まーく☆

そうなんです>_<優しい子たちなだけに、罪悪感もでてきます>_<
    犬は本当に優しいです!
    まだ仕事もしてるので週の半分はお留守番、家にいても相手にできない、ってすごく可哀想で>_<

わんちゃん飼い始めるのですね!楽しみですね!犬は子供の情操教育にとてもいいので凄くいい事だと思いますよ!

私も頑張ります!

• 9月9日

うちはチワワ、柴、ボーダー、ゴールデン
猫5匹いますが、主にリビングを行き来するのはチワワと猫のみですが構ってあげる時間が減るのは仕方ないかもしれませんね💦お散歩やお世話は旦那さんにも協力して貰えば出来ることですし、どちらか手が空いてる時や、赤ちゃんが寝ている時などに構ってあげたらいいと思いますよ(^-^)2匹いるならお互いに遊んでいて寂しさも半減すると思いますから☆優しいワンちゃん達の様ですからきっと赤ちゃんと仲良くなってくれると思います(^-^)

うちの大きい3頭は室内なんですがラティスで仕切りを作って8畳間に放し飼いです、まだまだリビングを行き来出来る日は‥先になりそうです😅性格はいいのですが若い為愛情表現が激しすぎて小さい子供と接触させるのは中々危なくて💦でもトイレ掃除の時などに一緒に犬の部屋に末っ子を入れてやると、大人がいるせいか犬も大概大人しくしてるのでそこから慣らしてます😅

ワンちゃんも家族ですもんね、みんなで仲良く共存できることがいちばんベストですね( ´ ▽ ` )ノ

• まーく☆

まーく☆

沢山飼ってらっしゃるのですね〜(^ ^)素敵です!☆
    そうですね、構う時間が減るのは避けられないですね>_<

うちは2匹とも完全フリーなので赤ちゃんと同じ空間にいる事になるのですが、生後間もない赤ちゃんと一緒にいることは特に問題はありませんでしたか?
    舐めたり直接的な接触は避けさせるつもりなのですが...

そうですね、上手く両立して、お互いストレスの少ない生活にできるよう頑張りたいです!
    旦那さんの負担も増えますがわんちゃん達の為ですもんね!

• 9月9日

退会ユーザー

うちもベビーベッドだったので直接舐められたりする事はありませんでしたが、今は自分から行ってます😅

毛などもありますからうちは歩けるまではベッドか歩行器のどちらかでした☆

仲良くなってくれるといいですね(^-^)

• 9月9日
  • まーく☆

まーく☆

うちもベビーベッドで高い位置に置いておこうと思います!うちの犬は短毛種で舞ったりはしない毛なのですがカーペットに突き刺さるような毛で抜け毛が凄いので大変です^^;

甥っ子や姪っ子とも仲良くしてくれてるのできっと上手に付き合ってくれると思います(^ ^)飼い主が頑張らないとですね!
    色々ありがとうございます!!!

• 9月9日
sakusachi

こればっかは自分が出来るだけ頑張るしかないんですよね、、、ワンチャン達が誰を飼い主だと思ってるのか分かりませんが、それが旦那さんならまだ少しは楽ですが、質問者さんご自身なら、やはり頑張るしかないです>_<正直、赤ちゃんは多少泣かせたままでも大丈夫なので 問題行動も出ない様にする為にも毎日少しでもゆっくり可愛がる時間を設ける事ですかねT^T私も犬猫たくさん飼ってますがなるべく自分でやる様にしてます^ ^

• まーく☆

まーく☆

リーダーは多分私と思ってるかもしれませんが、旦那にも従順なので多分大丈夫だと思います>_<
    あまり環境の変化はつけてあげたくないのでできるだけ私が頑張りたいです!
    でも旦那と遊ぶのも大好きのようなので旦那さんにもできるだけ協力してもらって犬達とのスキンシップを増やそうと思います!(^ ^)
    ありがとうございます!

• 9月9日
ayaca

ウチはミニチュアダックス飼ってます(^o^)/全く吠えないしいい子なのでとっても飼いやすいです!
私も子供が生まれたら不安ですが、生きていますから、きちんと愛情あげてお世話はしてあげたいですね。

• まーく☆

まーく☆

うちも2匹とも無駄吠えが一切なく、イタズラもないとてもいい子です(^ ^)
    飼いやすいだけ救いですよね!
    優しい子なので子供とも上手く付き合ってくれるんだろうって安心感はあります。
    そうですね!最後まで愛情一杯でお世話してあげたいですね!!

• 9月9日
  • ayaca

ayaca

絶対犬はやきもち焼くと思いますがちょっとの間は我慢してもらって、、、(>_<)
    たまに、保護犬に出してしまう方もいるので本当にかわいそうです(>_<)

• 9月9日
  • まーく☆

まーく☆

保護犬にするなんて絶対嫌です!!
    最後まで自分の家族ですよね!!

そうですね、、我慢は色々させてしまうと思いますが上手に生活していけるように頑張ります!

• 9月9日
もちもちきなこ

5匹飼ってますが、全然余裕ですよ( ˊᵕˋ )問題行動もなく、勝手に遊んでくれてたり私が寝ると隣でそっと寝てる子達なので( ⸝⸝•。•⸝⸝ )!ワンチャンも飼い主さんの気持ちに敏感なので、ドンと構えてください!優しい飼い主さんの気持ちを、わかってくれると思います😊ワンチャンは頭がいいので💕
私は赤ちゃんが寝たら別室で遊んであげたりしてました。それは2ヶ月くらいまでで、3ヶ月くらいからは赤ちゃんと共に遊んでました😁