※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
ココロ・悩み

ママ友とのコミュニケーションが苦手で、集まりに誘われないことで悩んでいます。仲良くなる方法を知りたいです。

ママ友の悩みです。
2ヶ月に1度ママ友同士で集まるのですが、自分がういてる気がします…。
元々コミュニケーションをとるのが下手なのですが、なるべく情報は提供できるように頑張っています。
頑張って輪に入ろうとしているのですが、私だけ誘われない集まりがあったり、お互いの家を行き来しているようです。
だから余計に頑張ろうとしちゃって、空回りしてる気がします。
どうしたら仲良くなれるのでしょうか?

なんか誰と誰が一緒にイベント行ったとか聞くとなんかショックで…。なんで誘われないんだろうとかグルグル考えてしまいます。

コメント

mopiy🍼

無理に仲良くしようとするとストレスになりませんか??

幼稚園とかいくようになれば自然とママ友できるでしょうし、悩むくらいなら私は関わらないですね(´・_・`)

• ネコ

ネコ

アドバイスありがとうございます。
    まさにストレスです。

無理に仲良くしようと頑張っていました(・_・;
    せっかく子育てが楽しいのに、余計な悩みを自分でつくってました。

幼稚園で自然にできるようになるまで焦らないようにします。

• 9月9日
ハルりおん

頑張って一緒にいるってしんどくないですか?保育園も行っていないし私はママ友って呼べる人いないですけど(^^;
めちゃ人見知りでコミュニケーション力ないんですが、保育園入ったら子どもが仲良くしているママに話しかけたりしようかなーと思ってます( *・ω・)ノ

• ネコ

ネコ

アドバイスありがとうございます。
    しんどいです。何を話していいか分からないので、頑張ってネタを探そう探そうとしてました>_<

• 9月9日
まま

ママ友無理して作らなくていいと思うし、関わらなくていいと思いますよ💦
保育園や幼稚園いったら自然とできるかなとおもうし、ママ友いないけど気にしてません🤗

• ネコ

ネコ

ありがとうございます。
    無理してました(*_*)
    自分でも無理してるな、って分かってたんです。
    でももう少し頑張れば仲良くなれるのかなって。

• 9月9日
ベイマックス

お友達付き合いって頑張るものじゃないですよ!すごく疲れませんか?

もし、そのママ友さん達と本当に仲良くなりたいなら、無理して何でも知ってるように頑張らないで「分からないから教えて」という風に素直になった方がいいと思います。本音で付き合えてないことを見透かされてるのかもしれませんよ。

• ネコ

ネコ

ありがとうございます。
    確かに本音で付き合ってなかったです。
    次のママ会までに情報集めなきゃって一生懸命で、そればっかりでした。
    昔からの友達の前では自然な自分で、頑張ってないですもんね。

• 9月9日
かぼちゃ

私も人付き合い苦手なので、どっか行こうとかランチしよって話が出てきたらササーっと輪から外れます笑
子ども同士がかなり仲良くなれば一緒に御飯したりしますが、そんな人は1人か2人くらいです^_^;
気楽に子育てしたいので、ママさんたちと深くは付き合わないですヽ(´o`;

• ネコ

ネコ

すみません。間違えて返信ではなく、普通に下に書いてしまいました。
    同じものですが、返信させて頂きます。

ありがとうございます。
    なるほど。気楽に子育て。
    私もそうしたいです。
    他のママに合わせて、習い事したり、ちょっと高いオモチャ買ったり…。
    子供の為、って自分に思い込ませてただけかもしれません。

• 9月9日
はなはないぬいぬ

頑張らなくていいんですよ。ふーん…くらいで…。無理するから疲れるし空回りなんですもん。

• ネコ

ネコ

ありがとうございます。
    ホント皆さんがおっしゃる通り、友達付き合いって頑張るものじゃないんですよね。
    頑張らないでできた友達が本当の友達ですね。

• 9月9日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

数多ければいいもんでもないし、わたしは今は友達だと言える人3人しかいませんもん。その3人にすら心から気を許してはいないし…結局は自分が一番の理解者です♪

• 9月9日