※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

児童館でとびひの子供がいた場合、他の子供に感染する可能性があることについて悩んでいます。赤ちゃんを連れたママも多い中、神経質になりすぎているか心配しています。

とびひの外出について。

今9ヶ月の子供がいます。児童館でお昼もっていって食べられる場所があるのですが幼稚園児をつれたママさん方もいてました。

1人の子がとびひでかゆくてかいてじゅくじゅくなってるーとか言ってたのですが、とびひって健康な皮膚の子とかはうつりにくいとはいいますが感染するものですよね。

乾燥していたりかかないようにガーゼなどで保護していたら通園オーケーのところもあったりするみたいですけどじゅくじゅくしててかきむさしってる手でそこらへんさわってたので私たちは早々にでましたm(_ _)m

児童館は無料でどんな方でも利用できますし小さいお子さんつれてランチはお店とかいくのも大変だと思うのもわかります。私もそれは痛感しています。

けどそんなじゅくじゅくの状態で赤ちゃん連れのママもたくさんいるとこにくるものですか?
その間だけさけるとかはできないのでしょうか。
とびひまだうちの子なったことないので調べた知識しかないので間違ってたらすみませんm(_ _)m

私は子供が咳してたり風邪かな?と思うときは誘われてても子供のためにも周りの子のためにも児童館とか小さいお子さんいるところとかはお断りします。

私が初めての子を育ててるので神経質になりすぎでしょうか?
人それぞれとは思いますが皆さんは気にならないですか?

コメント

かっちゃん

あたしだったら一緒の空間には
いたくないですね。
とびひって移りますよね(´・ω・`)?

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    うつりますよね(; ̄ェ ̄)すぐ友達と帰りましたm(_ _)m
    他にきてたもっと小さい子が心配です。

• 9月9日
みさきmama☆幸ちゃ

おっしゃる通りです!
意義は無いですし、私もそうしてます。

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね。うつる可能性もありますもんね(T ^ T)

• 9月9日
きのぴー

居ますよね、そういうママさん(^_^;)
根本的な考え方が違うんでしょうね、

うちに遊びにきてしばらくしてから「そういえばうちの子手足口病だったんだよねーもう治りかけてるから大丈夫だけど!」とか言われてびっくりしたりします。しっかり移されました💦
治ったって言って遊びに来てうちで吐かれたりとか(*_*)その子の兄弟が前日も熱出て吐いてたって教えてくれて、このママさんとは疎遠にしてます(^_^;)

そういうママさんは子供が風邪でもインフルでも変わらないですよ(*_*)
自分が避けるしかないです!

• 2児のママ

2児のママ

それはひどいですね(; ̄ェ ̄)疎遠になってしかたないと思います(T ^ T)

なぜそんなことできるのかわからないです。自分の子でもかわいそうなのに友達の子にうつったらどうしようって思わないんですかねm(_ _)m

自分で気をつけようと思います!

• 9月9日
ゆいぴ~。

えー、ありえないです!!

ですが常識ないかたが沢山いますよね(;_;)
鼻垂らしてたりするだけで不安になりますし、、
一人目とか関係ないと思いますよ!
二人目も同様私はいやですね!、

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね。。
    お二人育てられてる方でもそう思いますよね(>人<;)
    そういう人がいたらこっちが気をつけることにしますm(_ _)m

• 9月9日

とびひを軽く考えている方も多いと思います。私もその1人でした。
確かにとびひは感染します。
うちも下のチビが保育園でもらって来たらお姉ちゃんにもうつりました。
でも、とびひだから登園してはいけないではないので、そんなに神経質にならない方もいらっしゃると思います。
やっぱりこればっかりは考え方は人それぞれと言われてしまえばそれまでなんですよね(>_<)。

ちゅったんさんの考え方は間違っていないと思いますよ。

• 2児のママ

2児のママ

考え方は人それぞれですもんね(>人<;)
    こっちが気をつけることにしますm(_ _)m

• 9月9日
らりるれろぼっと

とびひは患部をふさがなければいけないと思います。
うちの娘もこの夏どひひになりましたが、皮膚科の先生にそう言われました。
大人にもうつるから患部が乾くまでガーゼで保護してね、と。
保護していれば外出はOKと言われましたが、気にして触ってしまい、ガーゼがずれたりのいたりもしていたので、その間外出は控えていました。
家の中だけでいられない気持ちも分かりますが、感染症のときは周りのことをきちんと考えて行動すべきだと思います。
ちゅったんさんが神経質とは思いませんよ!!
とびひの子のお母さんが無神経というか非常識だと....

• 2児のママ

2児のママ

せめて幹部だけでも保護しててもらえればいいんですけど
    かきむしってジュルジュルなのに他の子とか机とかベタベタさわっててそれをほったらかしにしているのが気になってしまいまして(>人<;)

感染症の時だけでも我慢していただきたいですねーm(_ _)m

• 9月9日