※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

7歳の男の子の発達障害の可能性について相談。言葉の遅れや行動に特徴あり。自身や母もADHDかも。診断は怖くて心の準備ができず鬱状態。同じ特性を持つ子どもはどのような診断を受けているか気になる。

7歳の男の子です。
何の発達障害の可能性が高いでしょうか?
・1歳半検診の際に集団の遊びの場を紹介され通っていました。
・言葉の遅れがあります。
 2年生ですが、長文を話す時は何を言っているのか分からない時があります。
あれ、あれ、と言葉がよく詰まります。
・友達にいたずらされても、わざとじゃないって言ってたと気づかない事がある。
・冗談でも間に受けやすい
・興奮すると声がうるさい
・好きな物の説明をやたらとしてくる
・保育園の時に皆んなで歌を歌う事が苦手で発表会の時に歌わない事が多かった
・踊りは皆んなが踊っているのを見ながら最後まで踊れていた
・苦手な事→縄跳び(前とびはできる)
      逆上がり
      ブランコ 
      ピアニカ
      音楽
等の行動があります😥
それにあたし自身の母が診断はされていませんがadhdだと思います。母は確実に何かの発達障害だと思います😓
又、あたし自身も忘れっぽくadhdかもしれません。
小学校では授業は少し先生の個別に指示される事はあるそうですが、勉強はついていけていてテストもほぼ90点や100点です。
通級等も行っていません。
友達もおり毎日楽しく遊んでいるようです。
学童の先生には11月生まれの事も大きいし、宿題をするのも早いし、友達とも楽しく遊ぶし、発達障害とは感じないけどな、、言葉の遅れもあまり感じないと言われました🤔
同じような特性を持つお子さんはどのような診断がついていましき?
病院への診断をしてもらうのが1番なのは分かっているのですが、心の準備ができず怖く鬱状態になってしまっています😱
宜しくお願い致します😓

コメント

るる

お子さんが毎日楽しく過ごせているのであれば心配いらないのでは…!!

りあん

うちも同い年の子供がいますが、
文章を読んだかんじだと、ただの個性では⁉️と思いました❗

友達とうまくいっていて毎日楽しく過ごしているのなら大丈夫だと思いますよ✨

緋樺俐

同じ感じな事がありコメントさせて貰いました🙇
私の息子は6歳ですが言葉の遅れや「あれだよ」や「あれ」と話す感じはあります。
歌や踊りは苦手でやりません。興奮するとうるさいしテンションが高いですね😅
私の息子は自閉スペクトラム症、ADHD、発達性運動協調障害、軽度の知的障害を伴っています☺️

もし付くとしたら自閉スペクトラム症なのかなと感じます😅個性や特性なので気にしなくても大丈夫かなと思います☺️いちごさんやお子さんが辛いと感じたら病院等に行かれると良いと思いますよ☺️