※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT
ココロ・悩み

小学生同士の家の行き来での許容範囲について相談です。息子が友達の家に行き、おやつや動画を楽しんでいるが、お返しすべきか悩んでいます。他の友達も同様にお邪魔しているようで、ママ同士の関係についても不安があります。どうしたらいいでしょうか?

小学生の子供達が、互いの家を行き来する時ってどこまでが許容範囲だと思いますか?

長男が小学生になり、同じマンション同学年の子と仲良くなりました。
週末に遊ぶようになったのですが、私は土日仕事で家にいることが少なく…
先週は私の知らないうちにお宅へお邪魔し、おやつももらい動画も見るなどしてきたようです💦
後で知って、慌ててお礼して今度はうちへ!と言ったのですが…

他のお友だちもそのお宅へ一緒にお邪魔していたようです。
向こうのママさんは気さくな方で、おもちゃもおやつも、どの子が来てもはいはいどうぞ~!って感じで、今日も息子はおやつをもらって帰ってきました💦💦
またお礼すべき…?
それとも私が気にしすぎ…?
これが小学生のママ同士の普通なのか?
私もそうしたほうがいいのか?
せっかくお付き合いが始まりそうなので、悪い関係にはなりたくないのですが…

よくわからず探り探りです💦
同じ小学1年生を持つママさん、アドバイスほしいです‼️

コメント

いちご

うちはなしにしてます!
考えすぎもあるかもしれませんが、おうちはいるはだめっていってて、溜まり場になってるおうちをよく先輩ママから聞くので、一人だけ幼稚園前から一緒のお友達がいて、その子のおうち以外はだめっていってあるので、基本約束はまださせてないですよー!
これはいい、これはだめ!などまだ自分で判断むりですし、いいよーと言われてもよっぽどじゃないかぎりなしにしてます!
あとは行かせるなら必ずおやつを持たせられるように事前に買ったり、唯一行くおうちに息子が行くときはママに飲んで!って渡してと子供達以外のに、カフェラテをいれたりしてますよー!

• SAT

SAT

なるほど、ママのぶんもあったら嬉しいですね!
    溜まり場にしちゃうのはよくないですよね💦
    うちも、ママ同士了解が取れていて、連絡先を知ってるところだけにしようと思います👍️
    なんかあったら連絡できるように…😓
    ありがとうございます!

• 6月6日
猫LOVE

私の息子もたまにおやつもらったりしてるみたいですが、私の家に息子の友達がきた時はお菓子欲しいと言われた時だけあげてますね😆

最初の頃にお菓子やジュース勧めても食べなかったり、あまり飲まない子がいたので💦

とにかくお互い様なので気にしないのが一番だと思いますよ😆

• SAT

SAT

そうなんですよね💦
    気にしすぎるのも、相手に気をつかわせちゃうかなぁと😅
    適度を目指します!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で来られるばかりになって、末っ子も人見知りでかなり大変だし、こんな時期だからもう遊ぶなら外のみ(すぐ目の前に広場がある)で遊ぶようにさせました😭✨

でもそこまで考えられてるのは素晴らしいです🥺❗
そういうお宅のお子様ならうちも別にウェルカムなんですが、、😅

• SAT

SAT

向こうが実は迷惑に思ってしまってないか…というのが、一番気になるんですよね~💦
    よその子供には来ないでとかダメとか言いにくいでしょうし…😭

うちにも中庭あるので、うちの子にはなるべくお外で遊びなさいと言っておこうと思います!
    ありがとうございます👍️

• 6月6日