※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくり息子ママ
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の子供がトイトレ中で、夜はオムツですが朝は出ないことがあります。幼稚園でも同様で心配しています。どうしたらいいでしょうか?

3歳6ヶ月の子供がいます。
今幼稚園と家とでトイトレ中です。
トイトレ開始して2週間で幼稚園のトイレでやっとおしっこが出来るようになり、その日も夕方家でも出す事に成功しました。
夜はまだオムツですが、朝オムツに出してから我慢してるのか、出してくれません。
もう出してから7時間です。
水分もチョコチョコ取ってます。
逆に出ないのが心配してで。
何度もモゾモゾとはしますが、トイレに座っても出ず降りてしまいます。
こんなにも我慢してて大丈夫なんでしょうか?
幼稚園からも土日の日中はオムツをしないようにお願いされているので履かせる事が出来ません。

コメント

yast

保育園では、トイレに座って、シーシーでるよ?出るかも、なんか出そう。あっ出るでるほら。
と盛り上げながらやると出たりしますよ?
あとは、踏み台がなくて不安定なのが嫌とか…

• ゆっくり息子ママ

ゆっくり息子ママ

ご回答ありがとうございます。
    自宅のトイレに踏み台はあります。
    自分からトイレ行くといって行っても出ないので…。
    長時間我慢してるのが心配です。

• 6月5日

うちの息子は3歳なったあたりで日中のトイトレ完了しましたが、同じく我慢するタイプでした。
2歳半くらいのトイトレ始めたてのころ、トイレで出すこともできない、でも漏らすのもいや、で我慢しきって夕方大泣きし始めてお腹が痛いと言い、病院に行こうというレベルまでなりました。結局病院に到着したところでオムツに大量におしっこをして、腹痛は治りました。そこからしばらくトイトレはお休みして、3歳前後で男の子用オマルを使用してトイトレ再開したらすんなり成功しました。
こういう一例もあるのだと知っておいてもらえたらなと思いました🙇🏻‍♂️スリーコインズに男の子用オマルが売っているので、よければ使ってみてください!

• ゆっくり息子ママ

ゆっくり息子ママ

ご回答ありがとうございます。
    普通のオマルと男の子用オマルと2種類あります。
    漏らすのが嫌っていうのもあるのかと思います。
    幼稚園では立つ方は出ず、座るタイプのが出しやすいようですと先生にも言って頂いたので、座ってのが出るのかな?と。

• 6月5日