※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
お金・保険

子供の保険証が変わり、検診費用を返金されない状況です。前の会社に連絡して解決を図りたいとの相談です。

分かるかたいたら教えていただきたいのですが、、

子供を出産した際子供の保険証ができておらず
1ヶ月検診を実費で支払いました
保険証ができたら全額お返ししますのとことでした
保険証はすぐできたのですがコロナもあり落ち着いたら行こうと思い3ヶ月たちました
今日行こうと思い病院に行ったのですがこの3ヶ月の間に主人の仕事が変わり新しい会社の保険証に再度変わりました
そしたら出産した時の会社の保険証?ではないのでお金は返せないといわれました
前の会社に連絡してなんちゃら、、と説明されたのですがわからず、、、
1万円ぐらいなので勿体無いのでどおにかして返してもらいたいのですが分かる方いますか??

コメント

MK2

私の場合、下の子出産前に
主人が転職して国保から社保になり
検診の際にまだ社保の保険証がなく
実費で立て替えました!

役場で手続きすると思いますが
その時に領収書さえ持ってきてもらえればと
言われていたので領収書のみを
持って行ったら返金して頂けました!

優龍

保険証に書いてある
組合は前と変わっていますか?

組合に問い合わせたら
教えてもらえますよ。
会社じゃなくても
組合で大丈夫です

ぱん。

前回の保険証は社保ですか?

私の場合、社保8割、住んでいる市で2割負担してくれるので、自己負担が0になります。
保険証の会社に連絡し、領収書などを送ると8割返してもらえます。返したよという書類と領収書を役場へ持っていき、残りの2割を返してもらうという流れでした。

保険会社が領収書返却してくれず、また連絡したり面倒でした😭
国保なら役場で大丈夫です。