※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ 
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか眠らず、夜は睡眠不足で辛い。里帰りもなく1人で育児。この時期をどう乗り越えたか、また楽になるのはいつか不安。

まもなく生後一ヶ月…
抱っこでしか本当に眠りません(´;ω;`)

授乳クッションでベットを作るも3日で抱っこじゃないとバレ?その作戦も効かなくなり。。

横になれずに睡眠不足で辛いです😭

抱っこできるのも今のうちだと思い昼間はテレビ見ながら穏やかに私も過ごせるのですが
夜になると体の疲れが出てくるためか涙が出てきます(´;ω;`)

皆さんはこの時期をどうやって乗り切りましたか?

また少しでも楽になるのは何ヶ月ならなのでしょうか?

里帰りもなく、旦那も帰宅が遅いためほぼ1人で育児をしています。
先の見えない不安に押しつぶされそうです(´;ω;`)

コメント

♡nyan2♡

育児おつかれさまです。
睡眠不足は本当につらいですよね😓
おしゃぶりは試されましたか?
うちは効果ありましたよ(^O^)

• ふぅ 

ふぅ 

お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    完母のせいなのかおしゃぶりも最初は吸うもののすぐに拒否してしまいました(´;ω;`)

• 9月9日
  • ♡nyan2♡

♡nyan2♡

そうでしたか(´;ω;`)
    おしゃぶりも色々形があるので他のだったら受け入れてくれるかもしれませんよ💦
    うちも二つ目で受け入れてくれました!
    上手くいくかは分かりませんが😣
    だいたい3ヶ月経つと育てやすくなるって聞きます!

• 9月9日
  • ふぅ 

ふぅ 

種類があるのですね!!!
    今日いろいろな寝かせ方をチャレンジして明日おしゃぶりを見に行きたいと思います(´;ω;`)

• 9月9日
ひとまる

腕枕どうですか?
ウチも置いたら泣くので昼間はそれこそずっと抱っこで日が暮れる毎日でしたヽ(・∀・)ノ
でも腕枕だと寝てくれてたので夜は授乳してそのまま腕枕でした★

• ふぅ 

ふぅ 

お返事ありがとうございます😭
    腕枕試したことがなかったので今日チャレンジしてみたいと思います!!!😭
    成功しますように(´;ω;`)

• 9月9日
  • ひとまる

ひとまる

腕枕成功したんですね!♡
    少しでも休めたら良かったです(^ ^)

• 9月9日
ゆう

寝ない時には胸の当たりで寝かしてました(;'ω'∩)
支援センターに行くとかおすすめしますよ。

• ふぅ 

ふぅ 

娘は抱っこすればすぐに泣き止みあっというまに眠りについてくれます(´;ω;`)
    ギャン泣きがないだけましなのかもしれませんが、本当に布団を嫌っています(笑)

1ヶ月を過ぎたら支援センターに行ってみたいと思います😭

• 9月9日
  • ゆう

ゆう

お疲れ様です。
    うちの娘をそうでした(>_<;)
    胸の上に寝かして体制そのままで私もいっしょに寝ました。

• 9月9日
  • ふぅ 

ふぅ 

ゆう様のお子様もそうだったんですね😭
    自分の子だけかのかな?とか変に心配してしまいます😢
    今日いろんな寝かせ方を試してみたいと思います😢
    お返事ありがとうございます

• 9月9日
怪獣使い

添い寝はどうでしょう?
泣いてもすぐ構わずに少し様子見るのもいいですよ( ¨̮ )

• ふぅ 

ふぅ 

添い寝も試してみました😭
    息が止まるんじゃないかと思うくらい激しく顔を真っ赤にして泣き叫びます(´;ω;`)
    もう少し我慢強く添い寝を頑張ってみます!

• 9月9日
きのゆい

ミルクは足りてますか?
ほぼ1人での育児…辛いですよね😭
うちはお腹が膨れてれば飲みながら寝ておろしても寝てます。
上の子も同じ感じでしたが3~4ヵ月ぐらいになってきた時に抱っこでしか寝ないしおろすと起きて泣くの繰り返しでソファーに座って寝てました。
今回もそうなのかな…と覚悟してますがいざそうなると気が狂いそうになります( ´︵` )

• ふぅ 

ふぅ 

いま完母なのですが、ミルクは体重も順調で足りていると思います😭
    やはり今だけの辛抱だと思いもう少し頑張ってみます(´;ω;`)

• 9月9日
mami.m

おくるみやタオルで包んでみてはどうですか?
きっと寂しがり屋さんなんでしょうね(^^)
ママの温もりがないと寂しくて不安になってしまってるんだとおもいます(^^)
あたしは抱っこ中にタオルケットを身体にかけてそのまま布団へ寝かせていましたよ(^^)

あとは身体を寝かせた際に
しばらくそのまま手を離さずキープしてから、
手を離す順番を頭→おしりで離すとこと。
世間では背中スイッチと言われていますが本当はおしりスイッチです。

もうご存じかもしれませんが😅

• ふぅ 

ふぅ 

今日お雛巻を挑戦したところあえなくバレました(笑)

おしりスイッチは初めて聞きました!!!!
    いつもおしりから頭を外していたので逆の順番でやってみようと思います💓

お返事ありがとうございます!

• 9月9日
  • mami.m

mami.m

あたしもその順番でやってたんですがそれを知ってからやってみたら見事に起きずに寝てくれてます🙈

成功するといいですね(^^)

• 9月9日
  • ふぅ 

ふぅ 

今も抱っこで眠っているのでもう少し熟睡したのを見計らってやってみたいと思います😭
    成功しますように。。

• 9月9日
あひるこ

旦那様のお休みの日に丸1日任せてみたらどうでしょう☺
母乳でしたら哺乳瓶に入れておくなどして出かけて、一旦気持ちをリセットしてください♡

旦那様も子育ての大変さをわかってくれてねぎらってくれるようになると思いますし、一日サボると楽になりますよ☺❇

あと、眠たくて泣いていてもたまには無視して大丈夫です!
違う部屋でコーヒーなどを飲んで一休みしてから面倒みてください❇✨✨
私の友達がやってました(笑)
頑張りすぎて疲れすぎちゃうのがいちばんよくないです!☺

• ふぅ 

ふぅ 

お返事ありがとうございます😢

旦那が休みの日に気分転換したいと思います😭

泣いたら可哀想ですぐに抱っこしちゃうので、ちょっと一息ついて落ち着いてからでもいいんですね(´;ω;`)
    気が楽になりました😭

頼れる人が身近にいないのでここに相談できて本当にありがたいです😭

• 9月9日
あーぴっ🌼

うちの子も昨日から急にだっこしてないと寝ない、降ろすと泣き出すになってしまいました💦落ち着くまでソファーの上に一緒にいて、ある程度したら腕枕してあげたまま寝たらなんとか寝てくれました💦ですが寝たなと思ったらもう授乳の時間...(笑)最悪ですよね😢💦(笑)

• ふぅ 

ふぅ 

うちの娘もここ最近から急に抱っこじゃないと寝なくなったんです😢
    腕枕したまま寝るのもいいですね!
    チャレンジしてみます!!!
    お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

• 9月9日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

もう今日は限界来て実家に来てます(笑)親にあんたと同じよって笑いながら言われました(笑)もう寝てしまったら授乳の時間なんか気にしてられないなって想ってしまいました(笑)

• 9月9日
ぱくぱく

今、3ヶ月ですが、うちも未だに1日中ほとんど抱っこです(T_T)
うちはソファーもベッドもないので、座椅子ちょっと倒して子ども抱っこしてもたれかかりながらちょっと寝たりテレビ見たりしてます。今もです(^_^;)
私も抱っこで終わる日々でこちらで相談しましたが、抱っこちゃん率結構高いみたいで。
皆さん、スリングや抱っこ紐、バウンサーやハイローチェア等フル活用しながら乗りきってらっしゃったり、後はもう諦めて、私のように家事放棄して抱っこに付き合ったり(>_<)

楽になるのもお子さんによってみたいで、3ヶ月くらいから徐々にって方も居れば、1歳過ぎてもまだ...なんて方も。
うちはもう3ヶ月半ですが、全然楽になんてなってません(T_T)これは長期戦かなと思ってますが、もう少しして首すわりが安定したら抱っこ紐使おうと思ってます。
あんまりアドバイスになってませんが、家事は最小限で手を抜きまくって、抱っこしながら目つぶって休んで、何とか乗りきりましょうね(´;ω;`)

• ふぅ 

ふぅ 

お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    本当に抱っこちゃんなんです(´;ω;`)
    旦那が抱っこすると泣き止まなくて、私が抱っこするとすぐにおっぱいを探してお腹いっぱいなはずなのにおしゃぶり代わりに乳首を吸って眠りについてます😭

お互いに頑張りましょう(´;ω;`)💓

• 9月9日
すみこママ

うちはもうすぐ7ヶ月ですが、やはり抱っこで寝んねちゃんですよ~💦

完母なので、いろいろ諦めて一緒に添い乳で朝から二度寝とかしちゃったりします(^^)

3人とも完母なので、断乳まではほとんど人に預けたことはないです。
でも、今だけなので!と思って今も抱っこしながらおっぱい寝んねさせてます😅
ベビーカーでお買い物、とかチャイルドシートとかだと勝手に寝るんですけどねー。

• ふぅ 

ふぅ 

三人のままさんなんですね😭💓

私も首が座ったら添い乳をしたいのであとすこしの辛抱です😭
    はやく添い乳したい…(泣)

本当にこんなに自分を求めてくれる人なんて自分の娘くらいだなぁ、、と思ったら愛おしくて可愛くてたまりません😭

お返事ありがとうございます!

• 9月9日
ふぅ 

なんと今抱っこから腕枕にしたらスヤスヤ眠っています😭💓💓💓💓
いつ起きるかハラハラですが。。。

久しぶりに横になってお昼寝できそうです!

ここに相談して本当に良かったです(´;ω;`)

みなさん本当にありがとうございます。

らん

ハイローチェア使用するのはどうでしょうか?
うちの子は良く寝てました(*^^*)

• ふぅ 

ふぅ 

お返事ありがとうございます💓
    ハイローチェアのゆらゆらも買った当初は効果絶大だったものの今はダメになってしまいました😢

• 9月9日

うちも同じでした!本当に辛いですよね、赤ちゃんって寝てるもんだと思ったら抱っこじゃないと寝ないなんてビックリでした( ; ; )
腕枕で慣れてきたら、たまーにタオルを丸めて腕枕代わりに首の下に入れてました(^^)それでも何分も持ちませんでしたがトイレはなんとかいけました♡
もう少し大きくなってきたら、硬くない柔らかいバウンサーに入れて10分持つようになったり少しずつですが寝てくれるようになると思います!
なかなか抱っこちゃんだと辛いですが、休める時に休んでくださいね(^^)応援してます。

• ふぅ 

ふぅ 

お返事ありがとうございます🙌

私もです!!!!
    ほとんど寝てるのかと思いきや。。
    病院にいたころはおっぱいあげたらすぐに寝てたのに〜(´;ω;`)

今日は腕枕作戦で今もスヤスヤ眠ってます(´;ω;`)
    久しぶりに布団で横になって私も眠れました😢💓

• 9月9日
м

うちの子も起きたらとにかく抱っこ抱っこでギャン泣きしますしおしゃぶりだめです⤵︎お腹の上でしか寝てくれなくておろすとなくんですが

1時間くらいお腹の上に寝かせて熟睡モードになってから置く時は横向きにして毛布をかけて寝かせてあげると結構長時間寝てくれるようになりました😔きっと寂しがり屋さんなんだなーっと思って抱っこに付き合ってますが

イライラしたら離れてコーヒー1杯飲んで深呼吸して産まれた日の写真見てから抱っこするようにしてます😊ほっとくのは辛いですし可哀想ですがイライラしながらの抱っこも可哀想なので少し離れてみてください♪

• ふぅ 

ふぅ 

私の子もご機嫌に1人で起きてる時間はほとんどありません😭

起きてようと寝てようと常に抱っこちゃんです😭

横向きにするといいんですね☺💓
    腕枕が効果なくなったらこれも試してみたいと思います!!

イライラしたら少し離れても良いですよね😣
    一息ついてまた娘を抱っこしてあげたいと思います💓

お返事ありがとうございます☺

• 9月9日
  • м

м

腕痛いですよね( ´・_・` )お風呂もゆっくり入れないし😔😔⤵︎
    毎日お疲れ様です( ´・_・` )

うちの子はうつ伏せ、横向きだとぐっすりなのでオススメです👍うつ伏せの時は見てなきゃなので寝れないですが( ̄▽ ̄;)笑

お互いマイペースに頑張りましょ~😉

• 9月9日