※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が手掴み食べはしてもコップ飲みは苦戦中。食事拒否や暴れあり。この月齢で一人で食べられる兆しあるか、コップ飲みの練習方法について相談あります。

1歳3ヶ月の息子が手掴み食べはしてもコップ飲みは全然しません(´`:)

もう1人で食べられるようになってくる兆しがあってもいい月齢ですか?

言葉などは結構理解してきてはいるんですが、思い通りにいかないと食べるの拒否、投げる怒る泣いて暴れるで苦戦していますorz

お風呂でコップ飲み練習しようにもコップの中に水入れるとかけてきたり、お風呂上がりにあげようとして渡してもひっくり返します(T_T)

コメント

りぃ3

うちは、1歳8ヶ月ですが、まだまだ1人じゃごはんを救えないし、コップでもこぼします。個人差あると思うし、きっと、食べ物で遊びたい時期だと思います。まだまだ焦らずで大丈夫ではないでしょうか?

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

手掴みも、手掴みで食べられるように作ったもののみで(´`:)

初めてのものは手にも持たず囗にもって行くのも拒否で(T_T)

まだ焦らなくても大丈夫ですか(;´Д`)

• 9月9日
  • りぃ3

りぃ3

大丈夫です、きっと、みんな、そんなかんぢだと思います😆👍
    うちは、自我が芽生えてからどんどん、逆にすききらいもでてきて、野菜もたべなくなりつつあります。まだまだ、大変だとおもいますが、おたがいがんばりましょー☆

• 9月9日

やっぱりしょうが好き

うちも好き嫌いと食わず嫌いハンパないです(T_T)

個性と思って長い目で見てみます( >_<)

• 9月9日

同じく1歳3ヶ月の男の子が居ます。
最近本当たまーのたまーに自分でスプーンでご飯を食べるようになりました(^^)
けどコップは全然ですよ(;_;)
あたしが練習させてないのもありますが(T_T)
そして自我もすごいです(;_;)
ご飯以外でも気に入らないと怒るか床に頭つけて泣いてます(T_T)

やっぱりしょうが好き

スプーンやフォークは持ってもおもちゃで叩いて終わりです

うちもたまーにご機嫌な時にすくわせてあげると食べられますが、縦にしたりするので大概は落ちますが(*_*)

気に入らないと触るのも嫌がって投げてくるので自我ハンパなく強いです(*p´д`q)゜。

• 9月9日

退会ユーザー

わかります(;_;)
    うちの子は自分で持つスプーンとあたしがあげる分のスプーンを用意するんですが両方取り上げて二刀流してます(T_T)

怒るとご飯どころじゃなくなるし大変ですよね(;_;)

• 9月9日

やっぱりしょうが好き

うちも全て持ってカチャカチャし出すとご飯どころじゃないです(T_T)

この先が不安ですorz

• 9月9日

現在1歳7ヶ月になる息子もコップ飲み全くしませんよ〜(´ㅂ`;)(笑)
口元にコップを持って行くと両手で全力拒否😂ストローで飲めてるから良いやって感じです😃本人のやる気がない内は何をやってもダメです(´∀`)諦めました(・∀・)
ちなみにフォークやスプーンもたまにしか自分で食べません😅

やっぱりしょうが好き

うちはそれで飲ませろってアピールで口まで持っていけば飲みますが、気に入らないと手を入れてぐしゃぐしゃにしてから投げてきます(´`:)

ストローで飲んでくれたらまだ汚れないしいいかなと思ってたんですが、同じ月齢の子がスプーンとフォーク使えてびっくりしてしまって(゜Д゜;)

• 9月9日
まに

うちは
大人がコップで飲むのもあっめ
コップ大好きです(´v`)

でも
手づかみは
今月からようやくです笑

まだまだ小さいですし
個人差があると思います٩(。•ㅂ•。)

同じくらいの子で
できるのを見たり
聞いたりすると
焦りますよね( ゚A゚;)

でも
いつかできるようになりますし
この子はこの子♡

のんびりした気持ちを持っていいと思います♬

やっぱりしょうが好き

不安煽られたのでつい焦ってしまいました(´`:)

うちはコップなぎ倒すので私はペットボトル、旦那はコップなんですが…

なかなか上手くはいかないですよね(;´Д`)

• 9月9日